1week

セッティングから、1週間経過になりました^^
今回は、濁りが無かったので、水換えしてても、なんだか嬉しいですぅ^^;
やっぱり、綺麗な水が維持できるって気持ち的に違うと実感。
とりあえず、毎日換水もこれまでにて^^;  後は普段通りに。
d0151521_092159.jpg

後は、変な苔が顔を出さない様に気をつけて管理しようと^^; ←これが一番大事ですね。
前回の流木同様に、苔が余り出ないように ^-^;  祈るばかり

d0151521_0125553.jpg

あれから、ボルビを更に追加して、上の枝木は、とりあえず買ったので、沈んでくるまで
おりてあります^^;  まだセイロンロターラがまだなので >< その場所に・・・・・
後景の有茎草とグロッソ以外は、シダとクリプトなので、苔も出ずに維持できてれば、
色々な有茎草を植えながら、楽しめたらなぁ~ なんて考えております。
シダ病が発生しやすい夏まで・・・・・・

それとぉ 空いた練習水槽で、前回不完全燃焼に終わった、万天石で練習^^;
d0151521_026157.jpg

今回は余り意識しないで、感覚で置いてみました^^;  また凹になっちゃった・・・・・
チャンチャン。
[PR]
Commented by hill-mis at 2010-02-21 02:20 x
かなり「隠者の森」感がでてますね^^
ADAのギャラリーをとったのかと錯覚しましたw
グロッソ生え揃ったら綺麗でしょうね〜
石組み格好イイです^^
Commented by aqualiving at 2010-02-21 08:17
おお!今回は陰性系メインのレイアウトなんですね~
チョロって出ている小枝が自然で良い雰囲気出てます(^^)
陰性系メインだと夏場で一気に難易度上がりますね(ある意味リセ
ット時期^^;)
Commented by ZERO-FACT at 2010-02-21 16:15
まいどです~^^
黄金比+中央の空いた空間の細枝に遠近感がでてますね!
石組み練習も頑張ってられますね!
凸構図にもぜひチャレンジしてください^^
Commented by 2sony2sony at 2010-02-21 22:38
hill-mis 様コメントありがとうございますぅ^^ 
 名前すみませんですね><; いつも名前が残っているので、安心して
 ました^^; 汗
 加工したので^^; そんな感じに見えるのですかね^^; 
 でも、色々水草が入ってるのは、見てて楽しいですぅ^-^
 すきなボルビとクリプトがおりますので 尚更^^
 グロッソ ビニョ~に心配ですが^^;  なんとかなるでしょう^-^;
 石組み・・・なんだか分からないのですが・・・凹になっちゃいます ^^;
 あ!  hill-mis さん、今までコメント頂きましてありがとうございました^^
 これからは、当分、のほほぉ~んってブロブやっていきますぅ ^^;
 そちらのブログにはお邪魔するのでヨロシクです。^-^
Commented by 2sony2sony at 2010-02-21 22:47
aqualiving様コメントありがとうございます^^
 やっぱりワタシのすきな水草でって感じでやろうかなぁ~ みたいな^^
 見ててやっぱり飽きないし、^-^
 ですね~ 夏場でシダ系がボロボロになったらリセットかなぁ~ ですね
 その前にボロボロにならないように気をつけます^^
 その可能性は、ワタシの場合・・・・・大 なので^^;
 でも、無添加であの成長は・・・ある意味スゴイですね・・・・・
 それで、大体あの時期でリセットされているんでしょうか^^
 ワタシも一度でええから、あの成長ぶりを堪能してみたいですよぉ^-^;
 あ!aqualivingさん、今までコメント頂きましてありがとうございました^^
 これからは、当分、のほほぉ~んってブロブやっていきますぅ ^^;
 そちらのブログにはお邪魔するのでヨロシクです。^-^ 勉強に@@
Commented by 2sony2sony at 2010-02-21 22:57
ZERO-FACT様コメントありがとうございますぅ~^^
 毎度ですぅ~^^
 黄金比って言いますか^^;  黄銅比・・・位ですぅ  爆
 まだまだワタシは^^;   
 好きな水草を入れて、大満足でみております^^
 やっぱり、ボルビ&クリプトは、ええですね~ ^-^ たまらんです。^^
 そんな訳で、大きな問題でも起こさずに、進んでもらいたい^^ って
 感じです^^
 石も^^  最初にギャラリーに行った時は、石組みの魅力に惹かれましたが・・・・  実際にやってみると・・・・なかなか難しいでした^^;
何故か、いつも苔に悩まされます^^; 水も透明度もイマイチですし・・・・
でも、またやってみますぅ^-^  凸・・・・なかなか難しいですね^^;
イメージが湧かないのですが・・・・どう攻めましょう^^;
チャレンジしてみますぅ^^
あ!ZERO-FACTさん今までコメント頂きましてありがとうございました^^
 これからは、当分、のほほぉ~んってブロブやっていきますぅ ^^;
 そちらのブログにはお邪魔するのでヨロシクです。^-^
 ほんまに何時もまいどありがとうでした^-^
Commented by na-aqua at 2010-02-22 09:15
ウェンティーグリーン&ブラウン私も好きです^^
育てやすいし綺麗ですしね~
ただ長期維持したこと無いので綺麗成長しきったのは見たこと無いです><w
今度は石組練習水槽になったのですねー^^
うちの空き水槽は子供の遊び道具になってて使えません^^;
流木水槽は水も綺麗だしレイアウトも決まってますね~
後は、流木につくコケが出なければ本当に良いですね。
うちの流木は今のところ着いてませんので一安心です^^;
Commented by yamahiro1206 at 2010-02-22 20:24
いやぁ、流木も石組も、私好みでございます。
隠者系、手を出したくなってしまいましたぞ!
でも水槽ありませ〜ん(爆)。
Commented by 2sony2sony at 2010-02-23 13:40
na-aquaコメントありがとうございますぅ^^
 na-aquaさんもそうですかぁ~^^ 長期維持・・・ ほんまにですね^^;
 でも、本気で長期維持も考えても・・・・ 一度くらい^^;
 その為には、めっちゃお気に入りのレイアウトにしないとあきませんね
 wwww
 流木に・・・・ ほんまにですね。^^;  前回の流木には付かなかった
 ので、今回も期待してますが・・・・  コワコワです。
 na-aquaさん、今までコメント頂きましてありがとうございました^^
 これからは、当分、のほほぉ~んってブロブやっていきますぅ ^^;
 そちらのブログにはお邪魔するのでヨロシクです。^-^
 家頑張って建てて下さいね^^
Commented by 2sony2sony at 2010-02-23 13:42
yamahiro1206様コメントありがとうございますぅ^^
 どちらも^^; いやぁ~ 細かく見ると・・・・ 爆 ですよぉ。
 まだまだ緒先輩のレイアウト技術には、程遠いですよぉ
 流木試してみてくださいね^^
 新しいの追加して ^-^
  yamahiro1206さん、今までコメント頂きましてありがとうございました^^
これからは、当分、のほほぉ~んってブロブやっていきますぅ ^^;
 そちらのブログにはお邪魔するのでヨロシクです。^-^
Commented by ar-aqua at 2010-02-24 11:06 x
はじめまして!
いつもこっそり拝見しておりました。ar-aquaと申します。
リンク頂いちゃいました。


新しいレイアウト、いいですね!
好きな構図です。参考になります。
あとはコケがでないことを祈る(?)ばかりですね。


この度ブログはじめましたので、ぜひリンクお願いします!
Commented by 2sony2sony at 2010-02-25 00:43
ar-aqua 様コメントありがとうございますぅ^^
 はじめまして^^  こっそりでもありがとうございます^^;
 見て頂きまして^^;
 参考^^; いやぁ~ ワタシのは、そんなにですよぉ^^;
 ですね・・・苔はほんまに大変ですので、見事にやる気も削いじゃいます ><  ですので、祈るばかりです^^
 リンクどうぞぉ~  ^-^
Commented by na-aqua at 2010-03-09 02:25
コブラ綺麗に育つといいですねー^^
コンテスト用にこの水景も写真に収めれればいいですね^^
頑張ってください~
Commented by 2sony2sony at 2010-03-10 23:24
na-aqua様 コメント遅くなり申し訳ありませんでした^^;
 どうもですぅ~^^
 そうなんですよぉ~ 綺麗に育ってほしいですぅ ^-^
 グロッソが、影になってイマイチさんなので^^; 
 これは、撮りますよぉ~^-^  なんとか^-^;
 間に合ったら、今年用  間に合わなかったら来年のストック^^;
  na-aquaさんも頑張ってくださいね^^
Commented at 2010-03-19 00:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-03-20 15:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by itaduranikki at 2010-04-09 01:17
最新の記事についてですが、ロタラは・・・うちのロタラsp福建省に似ている赤さですが・・・違いますかね^^;
ディディプリスは厳密に言えば硬度があったほう(大磯環境)がよく育ちます。
トロピカポットでしょうか?かなり状態よさそうですね。
Commented by 2sony2sony at 2010-04-10 13:32
itaduranikkiさんコメントありがとうございますぅ~^^
 遅くなりまして^^  すみませんです。^^;
 今日も仕事なので、お昼休みから^-^
 調べてみましたぁ~ ロタラsp福建省に似てますね^^
 確かに地名的な名前が付いてたのは分かっておりましたが^^;
 覚えてたつもりなのに・・・ど忘れしました^^; 今度電話で聞いてみます^^
 ですね~ ソイル環境だとイマイチって書いてありましたね^^;
イエイエトロピカなんて違いますよぉ~ ^^;  こちらでトロピカなんて
滅多に置いてないですよぉ^^;  入荷したては、やっぱり状態がええみたいですよぉ。 これが1週間経つと・・・あらら・・・状態です。
Commented by mizukusax2 at 2011-01-08 10:09
毎度です。。
ここが最新コメント欄?  
配石、迫力が以前より格段に出ているような気がします
私など足下に及びません。。
掲載の写真、いい石をお持ちですね、
石を探す時ってどうなさってるんでしょうかあぁ?
石を買ってからレイアウトを考えるか?
レイアウトを考えてから石を探すか?鶏が先か卵が先か、、、?
資本投資金額で考察が変化するのか、、、笑 うーん
Commented by 2sony2sony at 2011-01-10 00:31
どうもですぅ~^^
最近はコメ欄は空けてなかったので^^;  ここまでジャンプして
頂きましてありがとうございますぅ^-^
イエイエ^^; ど素人ですから・・・・^^;  
掲載のって万天石ですかね~^^;  いやぁ~ 万天石は、難しいです
龍王石は、立てたりできますが・・・ 万天石はそうはいきませんので
石買ってから決めますよぉ~^^  一応・・・ええ石探して・・・値段に相談しますがwww  それから買ってきた石並べて・・・やりますよぉ
でも、ほんまはええ石があってもやっぱり高くて買えませんですよぉ
Commented at 2011-01-14 02:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizukusax2 at 2011-01-27 02:05
どうも
2sony2sony様のボルビの美しさは毎度ながら
特化しておりますよ
オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレって
インディアン クラススラのように小型の種なんですか?
かよわい感じが可愛らしいですね、。
フルボ酸どうなんでしょかぁぁ?
酸って言うくらいだからPHとかは変化しないんでしょうか?。。。
Commented by 2sony2sony at 2011-01-29 00:09
どうもですぅ~  ジャンプコメントありがとうございますぅ~ ^-^
 いやぁ~ ボルビっていったら、zeroさんですよぉ ^-^
ワタシはええとこ撮りですぅ  爆
オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレは、小型っていえば小型だし
大きめっていったら大きめだし・・・・・・
根が細いので、ソイルを荒らす事無く成長しますよぉ~^-^
その分、フワッフワしすぎですが^-^;
でも、なんかええかもですぅ^-^
フルボ酸はぁ・・・エビさん水槽で使っているので、水草の生長がええとかイマイチ分からないのですが、フルボ酸自体は、とっても水草にとっては、ええ物ですよぉ^-^  phは若干下がるかもですね^^
低いphが好みの水草にはええかもですよぉ^-^
って性質を見る限り、全部の生命体にええみたいですぅ ^-^
医療関係では、これが完璧に抽出できたら、医者がいらなくなるって
書かれていましたから^-^
Commented at 2011-02-01 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-12 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-12 07:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by 2sony2sony | 2010-02-21 00:28 | キューブガーデン60p | Comments(26)