酵素と水槽・・・・・

暑い毎日が続いております。
ほんまに何時まで続くのかなぁ~ です。^^;

仕事もようやく落ち着いてきまして、更新頻度が上がってきたかな ^-^;
今日、ワタシが初めて買った、60水槽(ニッソー)の金魚水槽&シダ系ストックの上部フィルターの
水量がメンテ後、急激に落ち・・・前にモーターから変な音がした事があったので、そろそろモーターかな
って思って、ワタシがアクアを始めた時からお世話になっております、地元のショップ「ブルーライン」へ
スペアモーターなど見てましたら・・・意外と高いのね@@ セットで買った方が安いじゃん@@ みたいな
そんな所に店長が^^  症状を説明してら、 〇〇さん、ここを空けて掃除してみて下さい!
それでも駄目だったら、新しいの買わないとですが・・・ ってお話で。  多分そこを掃除で直りますよぉ
って言われまして、家に戻り、教えてもらった所を掃除・・・・・  直った^-^
いやぁ~ 何時も店長には頭が下がります^-^;   お客想いのこの姿勢に感謝ですね^-^
店長には感謝ですが^^ ワタシがもっとちゃんとメンテしろですね ><;

さて、タイトルの酵素と水槽・・・
 ここ最近の記事にて、新しく出来たショップ 水草工房メイキング紹介しておりますが
 そこで買ってみた、濃縮酵素・・・・・   エビちゃんの為に買ってみたのですが
d0151521_23312632.jpg

今まで、水草をやってて酵素とかは、気にも掛けた事がありませんでしたが・・・
検索してみると、水質の改善やらなんやら、色々あるものです。
この濃縮酵素を知って、更にショップで売ってました、紅蜂シュリンプさんんで販売してます
「バクテリア スーパーBee MAX」 バクテリアには特に気にしませんでしたが、これにも酵素が^^
水草の成長が^^ とか書かれてましたので、シュリンプに使うのだけに、とてもデリケートなのなんだろうって
感じで、これも買ってみて、メイン水槽で使ってみてます^-^
まだ、入れ始めたところなので、大きな変化っていうと・・・・  こりゃこりゃ^-^;ですが
d0151521_23414619.jpg

d0151521_2343690.jpg

今の所、水草の状態は、良い感じです。     苔も付かず^^  水の透明度も^^
石の苔は、石巻貝2匹入れてから、ワタシがゴシゴシやら木酢液やら、余りしなくても十分キレイに
してくれてます^-^
ちょっと、この酵素パワーの感じを確かめつつ^^  なんだか良さそうじゃん! って感じだったら
うれしいわぁ~ です。
d0151521_23485875.jpg

久々の全景 ^-^;  後は水温が落ち着いてくれればですね^-^:
[PR]
by 2sony2sony | 2010-08-22 00:09 | キューブガーデン60p