BICOMってほんまもん・・・・

週も真ん中が過ぎようとしてますが・・・・
 今週も、ハードな週にて、既に朝が眠い・・・・・です。
 今週は寝坊しませんように  爆

さて、エビちゃん水槽でイマイチ活性が悪かった時に、サテサテ・・・どうしようかなぁ~
って考えておりまして、たまたま寄ったショップにて、買った事の無かった、バクテリアを
買って入れて様子をみてました・・・・・

アクア始めた頃は、馴染みのショップにて、バクテリアなどを買って入れてましたが
ここ数年は、濾過も大丈夫だし、バクテリアなどは買ってはいませんでしたが、

30*30*40水槽のエビちゃん水槽・・・・・ メイン・サブの外部濾過で十分って思って
やっておりましたが、イマイチ状態になってしまったので・・・・
その買った、バクテリアは、「SUPER BICOM21PD(脱窒素菌)」
d0151521_037141.jpg

BICOM78とどちらを買うか迷いましたが、アンモニアや亜硝酸は、もうないやろぅ~って思い
BICOM21PDにしました^-^;

裏の説明を見ますと、(SUPER BICOM 21PDは嫌気下では脱窒を行うことの出来るバクテリアです。)との記述が @@  おぉぉぉ~ 脱窒をしてくれるのね@@  ほんまかなぁ~って
思いつつ・・・・   他の会社の製品に、水替え不要とか、なんとも怪しい商品もあったり
しますが、  まぁ~ 試に使ってみるかって感じで買ってみました^^
中の説明書には、使用後は良く手を洗って下さいとの記述・・・・・・
こんなの書いてある、バクテリアも初めてでしたが ^-^;  そんなに強烈なの?って
思いましたが、とりあえず、使っておりましたが、

水槽内で、ある変化に気づきました・・・・・
底面フィルターのパイプのところ・・・ @@
d0151521_046454.jpg

外せて掃除出来る箇所は、掃除しておりましたが、
ソイルの中に入ってる所は、外せないので、そのままで使っておりました・・・・・・

    がぁぁぁ
d0151521_0484083.jpg

茶色で汚れておりました所が、勝手に徐々にですが、綺麗になっておりました @@
これって、BICOM効果? オリョリョリョリョ ^-^;

って話を、ショップの店長にしてみたら、ホースも綺麗になってません?
って言われたので、全く気にしてなかった外部のホースを見てみたら・・・・
写真は有りませんが、ナカナカどうして^^; 綺麗になっておりました ^-^;
  これもBICOM効果?   ん~ん 実に気づいてみて不思議でしたが・・・・

これが、ほんまにBICOM効果だったら、恐るべしバクテリア・・・・・・@@
 そりゃ~ 手を綺麗に洗いなさいって記述もウナヅケル ^-^;

ってな感じで使っておりますが、水替えも並行でしております。 ^-^;
一応基本って事で 汗 ^-^;
 これを投与してから、1ヵ月弱から、ダンダン良くなってきて今に至っております。^-^;
 水替えの効果か、BICOMの効果か、それとも両方の効果か・・・・ 

       ドッチヤロ・・・・  ホンマハ   ドッチデモ無かったりして  爆
人気ブログランキングへ

EXILE   One Wish

[PR]
by 2sony2sony | 2011-04-14 01:01 | その他