人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEWアマゾニア&アルティメットグラベルその後

GWも終わり、金・土、仕事でしたが・・・・ 
ん~ん 体が重いのなんのって ^-^;  ヨッタヨッタと歩きまくってました 爆
やっと動きもスムーズになってきたかって思ったら、また日曜日・・・・・

さて、先週の日曜日エビ水槽立ち上げから1週間が経ちますが・・・・
エビさんの水槽の立ち上げで、2週間~3週間とかの記事を見てまして・・・・
水質に敏感な生き物だし・・・・・  と思っておりましたが

水草水槽の場合、数年動かしてる、外部フィルター2基、リセットの時は、抜いた水にて
連続運転にて、止めない様にして、植栽完了後、水注入後、直ぐに、ヤマトや魚を入れて
やってましたが・・・・・・

ふとぉ・・・・  エビさん水槽ってどうなんだろう・・・・ って思い。
この前リセットした時に、外部フィルター2基を同じ様に、抜いた水にて連続運転をして
エアレーションもして止めない様にして、リセット後、そのまま繋ぎ動かしました。

でも、まあ2日間は、ラムズのみで立ち上げてましたが、
もしかして・・・・ 意外と大丈夫だったりして ^-^; とか思い・・・・
リセット前に、他の水槽に移動したエビちゃんを入れてみて様子を確認してました ^-^;
今回は底面フィルターを使ってないので、ソイルからの栄養素はそんなに水中に出ないかなぁ~
なんて楽天的な考えもありましたがぁ ^-^;
それとぉ~ 「 アルティメットグラベル」の熟成玉には、バクテリアの発生速度が1.5倍と書かれて
おりましたので、今回は試してみました ^-^;

1週間経過の、PHは、PH5.0~になっております^^  GHは3
 わさびさんの商品説明にある、徐々にPHも安定してきました^^
NEWアマゾニア&アルティメットグラベルその後_d0151521_1144097.jpg

 一応、念の為に、立ち上げから、市販のバクテリアも入れて様子を見てましたが
 立ち上げ2日目にソイルのアリラコチラに、微生物がピョンピョン跳ねておりましたので ^-^
 3日目から、避難エビちゃんの数匹投入してみました^-^;  コワコワでしたが 
NEWアマゾニア&アルティメットグラベルその後_d0151521_117562.jpg

 1週間経過しましたが、エビちゃんは元気にツマツマしております ^-^;
 偶然か・・・・  まだエライ亜硝酸やアンモニアが発生してないだけか・・・・  ^-^;
  アルティメットグラベルのお蔭か・・・・・
 市販バクテリアのお蔭か・・・・・
 NEWアマゾニアは、そんなに窒素分が含まれてないのか・・・・・ ^-^;
 さてさて・・・・・  ちゃんと調べるのが、切らしておるので・・・・ ?ですが 爆
NEWアマゾニア&アルティメットグラベルその後_d0151521_1252385.jpg

 でも・・・ ええ個体は、1か月後とは思っておりますが・・・・
 でも、この感じで立ち上げって、ウマクいったら、ビギナーでも安心 ^-^
  って思いますが・・・・  それは・・・ ワタシがやってるだけに・・・・ ?ですが 爆
サテサテ メイン水槽は、ラストのトリミングをやって、丁度ええ高さに有茎草になったら、OKと
なっておりますが・・・・・  間に合わなかった残念笑  苦笑・・・・・・・・
 
サテサテサテ・・・・
 東北の「紅蜂シュリンプ」さんが、国内初のエビギャラリーを新潟の「水草工房メイキング」さん
 にてオープンするそうです ^-^
5月の28日・29日 「紅蜂シュリンプ」さんのエビなど工場長の即売会などが
あるそうです ^-^
行きたいなぁ~ と思いましたが、28日は仕事・・・・
29日は、年配さんに誘われた、ゴルフコンペ・・・・・・
 隙間を見付けて、行きたいなぁ~  
 特価って書いてあるしぃ・・・・ それだけでは終わらない・・・・って書いてあるしぃ~
 誘惑光線バンバンでておりますぅ  爆
人気ブログランキングへ
by 2sony2sony | 2011-05-08 01:40 | 30/40水槽