やってみた事・・・水草で

ギリギリ1週間ぶりの更新です。 ^-^;
今週は、土曜日まで仕事ですが・・・・
仕事が終わった後・・・・ 生産予定を書くのが大変で・・・・・・
ここ数日、夕飯食べたら・・・・ ウトウト寝てしまう日が続いておりました ^-^;

さて~ 濃いコーヒーを飲みながら更新書いてます wwwwwwww

記事の前に、前回更新で書きました、「グロッシーシュリンプ」さんが、有言実行で

   「International Shrimp Contest in KOREA」で黒bee部門で優勝されました
       パチパチパチ!!!  海外の地で自分の確信を持ったbeeで勝負してくる男気サスガです。
       次回も努力を惜しまず頑張ってください!

 本題に戻ります ^-^;
前回ある事を試したと書きましたが・・・・・
  by 専務さん・・・ 余り期待しないで読んでください wwww

 書くと・・・長文になりそうです wwwwwww     眠気注意~wwwww

 今回のレイアウト水槽で、ラストと思い試した、「キューバパールグラス」 未だに綺麗に生え揃った事
 は一度も無く・・・・・  何度も挫折しましたが・・・・・
 今回は! って思いレイアウトに使いました・・・
d0151521_23582043.jpg


 立ち上げ1ヵ月位でしょうか・・・  そんなに悪くも無く、イクなかぁ~ って思いましたが・・・・・
 3ヵ月位経ってからでしょうか・・・・・
 色も悪く感じられ・・・   水面に浮いてる数も多くなり・・・・
 さっぱり成長が感じられなくなりました・・・・

 おまけに、苔も酷くなり・・・・     水草の成長悪い= 苔が元気に? って感じで
 なんでかなぁ~ って状態が続きましたが・・・・
 丁度、仕事もバタバタで、水替えを頻繁にやるくらいしかしませんでした・・・・

 そんで、時間に余裕ができた時に、試しに水質検査してみたら・・・・・

 オヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨ・・・・・
 テトラの試験液で
 GHは5位   まぁ~ かなり大きめな龍王石なので、こんなもんかなって思いましたが・・・・
 な・な・な・んと
 PHが、7.5~8.0の色になってじゃないですかぁ~   オヨヨヨヨヨヨヨヨヨ~ wwwwwww

 今回はてっきりソイルもかえてみたし、PHは低いもんだとたかをくくってましたが・・・・・・
 いやぁ~ こんなにPH高いなんてね~  ><
 
 てっきり、bee水槽と同じソイルだったんで、PHはかなり低くて、その低PHでキューバはって
 思ってましたが・・・・   やっぱり定期的な水質検査は大事ですね~
   by当たり前やろぉ~ ってヒンシュクかいそうですが wwwwwww

 そんな訳でPH下げるのを色々ネットで調べて探しましたが、なんか薬品みたいので
 下げるのもやだしなぁ~ って、beeで買っておいた、ピートを使いましたが・・・・
 焼け石に水なのか、3日間位で下がらないのか・・・ 全くPHは微動だにしませんでしたので・・・・・
 色々探してる時・・・・

 九州のアクアショップ  「グラスゲート」さんの店長日記に・・・・・・・
d0151521_023628.jpg

d0151521_02563.jpg
 
  キューバが1か月でこんなになりましたの記事・・・・・

        えぇぇぇぇぇぇぇ    マジっすか!!!   おら~ おろろいたぁ wwwww  
     おらぁ~ 3ヵ月経ってるのに・・・・   うぶ毛位ですよぉ~ wwwwww

  って訳で生育環境を丁寧に教えて頂きまして・・・ ありがとうございました。 ^-^
  初めにワタシが狙ってた環境に近い状態でしたので、ますます・・・PHを低くしなきゃいけなくなりましたww

*ここで一服 ww
   九州の「グラスゲート」さんは、ワタシも送られてきた水草を見ましたが、とっても状態が抜群です。
   前にも書いた記憶がありますが・・・ ww   ワタシも1度は訪問してみたいアクアショップです。
   水草などご購入の際など、一般種からレア種まで幅広くスキルをお持ちのショップですので
   近くにお住いの方が羨ますぃ~ です。 ^^    
   ブログもやっておられます。 HP共々ご覧になってください ^-^
   ブログはこちら  → 「Grass Gate」 
    
 って本題に戻ります。 ww    コーヒー2杯目 www

   色々PH下げるのを検索してましたが・・・・  これ! って感じのが無く・・・・
   って思ってたら・・・   灯台下暗し  www

 ね~  ワタシはどこの水槽を使って、どこのCO2を使って、どこのピンセットを使ってるのですか~
   みたいな wwwwww
d0151521_0265764.jpg

  って訳で、ここが出してるこれは、大きな問題は無いでしょ~  って思いまして
   リン酸は含まずって書いてあるし、  PHダウンって大きく書いてあるし ^^
   それにナイスプライスだし wwwwwwww

 って訳で試しました、初めは規定量で試しましたが・・・・  そんな甘くなく・・・・
  キャップ8杯位を数日試しましたら・・・・
 やっと、試験液で、PH6.5~7.0の表示に^^
1週間位おきにPHを測定して、安定した感じになってきたなぁ~ って思っておりましたら^^
d0151521_0323799.jpg

  いつのまにやら、水草の色合いも良くなり ^-^
  モコモコまた成長が良くなってきました^-^
  ついでに・・・前回も書きましたが、 苔 (石の苔)(ガラスに付く苔)も無くなり・・・・・・
  石は綺麗になるし ^^ ガラスに付く苔も 水替えから1週間経ってもそんなに付かなくなりました^^

 苔がどうして付かなくなったかは、水草の成長が良くなった=苔が弱まった は定説ですが・・・・・
 でもキューバだけで・・・こんなに効果あるんかなぁ~ って感じもしますし・・・・
 
 はっきりとして分かりませんが・・・・
 次からの水槽も、PHは低く・・・硬度はちょっと有りみたいに、初めから終わりまで
 ちゃんと管理してみて、そのコケがどうなのか確認してみたいと思っております。 ^^

 しかし・・・今まで余りってゆうか殆どPHは気にしなくてやってましたが・・・・・
 過去・・・赤系の水草や・・・石の苔など、色々問題がありましたが・・・
 そんな時もしかして・・・  PH同じように高かったのかなぁ・・・  って思っております ^-^;

 その辺も含めて、これから気をつけたいと思っております ^-^;

では、今宵はこの辺で・・・・・・   就寝



人気ブログランキングへ 

家入レオ - 太陽の女神

[PR]
by 2sony2sony | 2013-11-08 01:01 | キューブガーデン60p