禅の言葉10  常行一直心


 久々の2連休・・・・・
 本日はゆったり過ごせました。

 先週よりは落ち着いた1週間でしたが・・・
 後半はバタつき状態でしたが ww

 来週は、また色々新規の打ち合わせ等々あったり
 客先の納期対応も考えると・・・
 またバタつきそうな予感。 ww


 さて、禅の言葉10  常行一直心  (つねにいちじきしんをぎょうず)

     一つのことに徹底的にのめり込んで突き進むことを指すそうです。

    明らむる事によってとことん突き詰めて物事が持つ本来の意味を明らかにしていくこと。
    その真っすぐな心を「直心」と呼び、人が目指すべき正しい心を指します。    
    真っすぐな心で物事の本質が見えてくれば、自分の生き方に揺るぎない自信が持てるようになる。 
d0151521_00085047.jpg

     仕事もすきな趣味も・・・
     徹底的に突き進んでやるからこそ、楽しさがわかってくるもんかな・・・・・・・・ 。

     テキトウ~にやっちゃうと・・・
     楽しさより、苦痛しか思えなくなるのかな。


     さすが禅の言葉・・・
     ええ事考えさせられます。

     チャンチャン



   三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / HAPPY


    

[PR]
by 2sony2sony | 2017-03-05 00:15 | 禅の言葉&プラス