禅の言葉14  吹毛常磨


 久々の更新となりました。

  スマホを持ち始めてから・・・
    あっちも こっちもとはなかなか難しく www

  仕事の方は、試作品を造る度に、客先のスペックが上がり・・・ 難儀しておりやす。 泣


  さて、本日は禅の言葉14 「吹毛常磨」 (すいもう つねにます)と読みます。
 
      意味は・・・・
    私たちの技術力や精神力なども同様。常に磨きをかけていないと、すぐにさびついてしまいます。
    私たちの心はもろく、つい楽な方、怠惰な方へと流されてしまうからです
    一旦これで完璧だと思ってしまったら、そこから堕落が始まるもの。生きている限り、物事の到達点はありません。
    感覚を常に研ぎすまし、剣をさびつかせないように心がけましょう

      って事みたいです。
d0151521_23540128.jpg

      これは、ほんまに思いますね~
      プロのスポーツ選手が、あれだけ物凄い能力をもちながら・・・・  毎日練習を欠かさない・・・
      1%の才能と99%の努力と誰かが言った記憶がありますが・・・・ ww

      この言葉 なかなかええ言葉です。

      仕事は当然この様に考えてないと・・・・
      何時かは・・・ ですが ww
      趣味もマダマダ3合目あたりをウロウロしてますが wwww
      こっちは・・・ 全く上が見えないので怠慢になることないかな wwwwwwww

       チャンチャン


人気ブログランキング

        GENERATIONS from EXILE TRIBE / 涙


[PR]
by 2sony2sony | 2017-05-19 00:05 | 禅の言葉&プラス