禅の言葉 17 無可無不可

1週間ぶりの更新。  久々 (笑)

  先週から会社の朝の会議でワタシの部署の部下に
  色々、改善について話しておりますが・・・
  なかなか伝わらず 爆
  話し方が悪いのか・・・ (笑)  

  思わず・・・ もうちょっと考えて仕事しろ・・ って言ってしまったり 汗
  なかなか皆を1つにするって難しいです。 ほんまに。

  さて・・・ 本日の禅の言葉17  「無可無不可」 かもなくふかもなく

    ※ 悪くもないけど特段のよい点もないな感じの意味かと思いましたが・・・・

      元々は孔子の『論語』が語源みたいです。

     意味は (やってみないとわからないことは多いもの。失敗しても、
     またやり直せばよいのです。最初から悲観的にならず、まずは何でも思い切ってチャレンジしてみる)
     みたいです。
     やらずして、諦めるより・・・・
     やるだけやって答えが見つかるかわからないけど・・・
     やらないよりましって感じかな・・・・
d0151521_23390504.jpg
     これ・・ 今度の朝礼でつかおうかな (笑)
     bee飼育も 色々失敗してたワタシが・・・ ここまで増やせるようになったんですからね~
     途中で諦めてたら・・・ それか無理やなって思ったら・・・・
     この感じは存在しなかったって事で。  

   チャンチャン。


人気ブログランキング

     ONE OK ROCK--Take what you want  


[PR]
by 2sony2sony | 2017-09-14 00:01 | 禅の言葉&プラス