人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バクテリア

本日は、今まで使ったバクテリアなど紹介009.gif
効いてるか 効いてないかは、 未だに分からないけど023.gif
効いてるのもありましたぁ~よぉ。

バクテリア_d0151521_23135994.jpg
現在も時々、水替え。立ち上げに使用してる。 イノベーション  微生物水質浄化
生菌って感じで。 ショップにて購入。




バクテリア_d0151521_23185473.jpg

パピエC B―4 60(バクテリア剤)   金魚水槽の時使用。 最強のバクテリアと言われて
いますぅ。  使ってる時、金魚が食べちゃうんだもんね。・・・・・  ショップにて購入。






バクテリア_d0151521_232172.jpg
レッドシー BIO DIGEST バイオダイジェスト(淡水・海水両用) 
水草水槽始めて、前記事に有りますが、亜硝酸がレッドゾーンになった時に、
ショップの店長に勧められて購入。  確かに一日でギリギリゾーンまで落ちました^^





バクテリア_d0151521_2324689.jpg
トリオ 沈殿物除去用ろ過バクテリア ウエストコントロール  100ml
金魚水槽の時に、バクテリアマニアになってた頃、使ってましたぁ~  ホームセンターにて購入。





バクテリア_d0151521_23282259.jpg
日本動物薬品 たね水
初めて、水槽を始めた時に、買ったやつです。 とてもなんともいえへん臭いが
しましたね~ 菌!!!! みたいな。


色々、ネットで検索したりして、バクテリアなんぞ、要らない!とか書かれているのを
見ますと、確かにおいらの環境のバクテリアが本来は一番リサイクルを繰り返し
繁殖するんだろうなぁ~ と思いますが、 ヤバヤバになった時に、急場しのぎで
やっぱり持っていてもいいのかなぁ~ とも思いますね。
でも、まあ、熟成した飼育水なら必要はなにのでしょ。027.gif
by 2sony2sony | 2008-03-05 23:33 | 練習水槽&他