急遽・・・・・始動。

この前、シュリンプを1匹買ってきて、ふとエビ水槽を眺めながら・・・・
d0151521_225431100.jpg

ハイグロの上のエビキレイやなぁ~ と、下にいた買ってきたエビを見てみたら・・・・
あぁぁぁ!!
d0151521_2256123.jpg
抱卵エビじゃん! またまた買ってきたエビが抱卵してまして、店の人、気づかずに
渡したんやぁ~ と思い・・・ ふと・・・  このままでええやろかぁ・・・・ また星になっちゃい
そうな気がして・・・ ん~ん・・・・と考える事、数時間
産まれてから、調子悪くなって、底面変更もやだなぁ~と思い! 夜な夜な・・・・始動!


先ず、エビちゃん移動&水槽の水も一緒に。  その後水草を抜き、ソイルを出し
掃除。 ほんで、買っておいた、ニッソーの底面フィルターを設置。 
この設置までに波乱が有りまして、パイプを繋ぐ時に、パイプの中に径の小さなパイプの
2層構造になっていて、伸ばして繋ぐってゆうのが、コトブキばっかりだった私は気づかず
なんやぁ~ 不良品やないかぁ~と イライラモード・・・・・  数十分後 あぁぁぁ! ここにあった
んやぁ~と・・・・・・・  なんともお粗末なおいら。><。
d0151521_2375081.jpg


設置後、エビ水槽の方のブログ参考にて、シートも考えましたが、砂利を入れてる人が
いましたので、金魚水槽から、バクテリア満載の砂利を少々お借りしまして、底面の上に。
d0151521_23125027.jpg


その後、出したソイルを上から入れまして、 (バックの絵柄は気にしないで下さい^^)
水草を再度入れなおし、濁りがとれてから、エビちゃん入れなおしましたぁ。
d0151521_23164872.jpg


濁りがとれるまで、3時間位でしたぁ。 一か八かでやってみましたぁ。 もし何事もなく
事が進み、稚エビが産まれて、今度は星にならずにすんだらと思い^^
その後・・・・透明度はなかなか良いですぅ。 皆何事も無く元気な感じ。
でも、一応気をつけて観察しますぅ。
d0151521_23243856.jpg


リシア・・・モス・・・等変なのは気にしないで下さい^^  爆。
[PR]
Commented by ZERO-FACT at 2008-09-18 07:34
底面濾過は立ち上がりが早いので急な場合にも種水があれば
すんなりといけますね。
抱卵ママさんがたくさん産んでくれることを祈ってます。
Commented by takaizami at 2008-09-18 20:22 x
↑Zeroさんのおっしゃられてますが、いろんなとこで底面濾過の威力を聞きます。2sony2sonyさんちの濾過の今後の経過もレポしていただくと参考になります。
うちにも底面濾過器(一時期テラリウムやるつもりで買った。数ヶ月で挫折!)があるので、金魚水槽でもはじめようかな^^
Commented at 2008-09-18 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aqualiving at 2008-09-18 21:59
底面ろ過投入ご苦労様でした!
水草レイアウトの水槽ですと入れるわけに行きませんが生体
重視の水槽など立ち上げたときには使ってみたくなりました(^^)
無事稚エビの誕生楽しみにしております(^^)
Commented by 2sony2sony at 2008-09-18 22:14
ZERO-FACTさんコメントありがとうございますぅ
 アクア大先輩の皆様のご好評にて安心感で、やらさせて頂ました^^  砂利も新品買おうと思ったのですが、サスガ通ってるショップの
店長でした! 金魚水槽のを使った方がよいですよぉ!って言って
頂いたので、こなれた砂利も使いましたので、尚更良かったかもです。^^  この前の稚エビの事があるので、ほんまに何事も無く
このままいって欲しいですぅ。^^  
Commented by 2sony2sony at 2008-09-18 22:22
takaizami さんコメントありがとうございますぅ。
 先ずは!最近私はB‘z聴いてないので、また再開しましょうかね^^ なかなか御歳になってきたのも有りますが^^  笑。
底面の効果は、初め、色々金魚飼育で悩んでいた時に、リンクにある、よしだっちさんのホームページで、学びましたぁ。
やってみると、なかなかの効果が出てきまして、^^ 続けております^^ 低価格ってゆうもの良い所ですが^^
レポですね~ こんなビギナーレポでも参考になりますでしょうか^^
前のエビ水槽で、水質とか問題無かったのに、星連発だったので
今回、どうなるか観察しますぅ~。  金魚始めます?^^
金魚は糞の量がハンパじゃないので、底面お勧めです。プラスにもう一つ濾過器が有ると、更にgoodだと思いますよぉ。^^
Commented by 2sony2sony at 2008-09-18 22:44
鍵コメ様忙しい中コメントありがとうございますぅ。
 イエイエ、何事も無かったので、良かったですぅ。こちらこそすんません。 お願いばっかりで。 念の為、したのですぅ。 もしも!って考えて^^  私こそ、先走りでしたね><  ゴメンですぅ。
体調は大丈夫ですぅ。若干寝不足でしたが^^ 水槽イジッテいると何時も2時とかなる時あるので^^ 練習は、ん~ん 7割位ですかね^^ あとは、日曜にそのままの感じ保てれば・・・・かな^^
そんな環境だったのですね。 ほんまに何時も感謝です。
その気持ちが嬉しかったです。^^   おいらの方こそ、ごっついお願いしてたみたいですね><。 ほんまに何時もありがとう。
Commented by 2sony2sony at 2008-09-18 22:53
aqualivingさんコメントありがとうございますぅ。
 何時もながら、夜な夜な作業でしたぁ^^  ほんまに上手く底面が
 水草水槽で使えるなら、使いたいですけど^^  底面は掃除する時が大変ですが、水草水槽は、ソイル出したりするから、その時出来るし^^ みたいな^^  
生体オンリーの場合、よいと思いますぅ~  あとは見た目だけですね^^ なかなか目立ちますから^^  上手くカモフラージュできたらと思いますぅ。 私はなんとも気にしないタイプなので、^^
ほんまに^^この前も皆様に言われて、産まれて・・・・・ ガァァァン
でしたが、今度は、稚エビ&親エビも無事でいてくれぇ~です。^^
Commented at 2008-09-18 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2sony2sony at 2008-09-18 23:59
鍵コメ2様コメントありがとうございますぅ。
 最初は^^・・・・思わず笑っちゃいました^^   すんません^^
 だから尚更めちゃめちゃ嬉しかったんですよぉ。^^
 不思議な習慣で^^ すんません^^ せっかくの時間を^^
 でもあんがとうですぅ。 
 その環境は、ちょっとホォっとしました。^^ じゃなかったら、悪いななぁ~って思ってましたぁ。^^; 稚エビ前回も産まれているので、今回は星にならないようにです。 今が一日のフリータイムなので、まだまだ寝ませんよぉ^^;  体の「そろそろ寝ないと」コールが鳴ったら
寝ますぅ^^  明日も元気にガンバってね^^  Good night
   
Commented at 2008-09-19 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2sony2sony at 2008-09-19 00:44
鍵コメ3様コメントありがとうございますぅ。
 その元気な姿に癒されてる人居ますよぉ~ ^^
 朝起きて、少し経つと、今日の仕事の事考え始めるので、夜は
 仕事を忘れる時間なので、ちょいと遅くまで起きてます^^
 決して若くないですぅ^^  大爆^^
 今日は気持ちよく眠れそう^^¥ 更に 大爆^^  
 
Commented at 2008-09-19 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 2sony2sony at 2008-09-19 22:40
鍵コメ4様コメントありがとうございますぅ。
 バクテリアが活着するまでと考えたら、使用中のは良かったですぅ^^
 使ったソイルもその傾向にあるのですね^^ 参考になりましたぁ。
 問題なしと・・・・・言いたいのですが、何が有るか分からないのが
 私ですので、油断禁物でいきますぅ^^
 私ので参考になりますでしょうか>< 恐縮しますぅ。^^;
 水草を入れた、金魚水槽専門のホームページとか有りまして、
 前にそれを見た時に、ええなぁ~ と思っていましたぁ^^
 金魚は葉が柔らかいのは、ツマツマして遊ぶので、硬めの葉は
有効ですぅ。^^  前に入れた ハイグロは、坊主にされましたぁ^^ ドジョウは前に出てたのですね^^   熱帯魚も綺麗な魚など、多いですが、金魚は、独特の存在感ありますよね^^  
 
by 2sony2sony | 2008-09-17 23:28 | 熱帯魚 | Comments(14)