「ほっ」と。キャンペーン

リセット1つ完了

7月の初投稿になりまず

 今週もなんやかんやバタバタしており・・・・・
   来週も栃木県に出張もあり~ので・・・・  来週まで土曜休み無しですしね・・・・・・・

  そんなこんなで、リセットしたいのが・・・  2本

  bee水槽とレイアウト水槽・・・・・

  今日、家族が友達とランチで留守だったんで・・・
   今日やろうって思い・・・・   リセット敢行 ww

  2つやろうと意気込みましたが・・・ wwwwww

  意外とbeeの稚エビ掬うのに・・・  時間が掛かり    bee水槽のみでギブアップ www

  リセット後、6時間経過の状況・・・・
d0151521_22244877.jpg

   立ち上げ方はいつものやり方で。
   明日から3日~ 4日連続換水して PHを測定して  後は週1の水替えにしておきます www

 んでこの水槽に植えてた、エキノオパクスウェルデ産  子株が取れました~ ^-^
d0151521_22272922.jpg

  イモから簡単に取れました ^-^  2つになったオパクス

  さてこの水槽が立ち上がった頃は、真夏になってるはずですが www
  黒beeを厳選して選んで、レベルUP出来たらええかな? wwww
d0151521_22315139.jpg


   黒bee移動後・・・  真夏にもう1つのbee水槽をリセットしようかと ^-^;

 今日出来なかった レイアウト水槽のリセット・・・・・・・
  イメージは出来てます。
d0151521_22332627.jpg


     レイアウトのリセットは・・・・・  大体何時ものごとく 7時間~サイアク9時間予定 wwww
       それは来週やりたい www

 チャンチャン

    ローキーズ本店様より。
d0151521_22405261.jpg

    

人気ブログランキングへ

三代目 J Soul Brothers / Go my way

[PR]
by 2sony2sony | 2015-07-05 22:38 | 30/40水槽

ちょっとbreaktime bee水槽

立ち上げ水槽の続きと思いましたが・・・・・・
ちょっとトラブル~ 発生~にて  ^-^;
ヤマちゃんが殆ど全滅~ ^-^;  ありゃりゃりゃ・・・・  アクア始めた頃に体験して以来の出来事
なぜなぜ・・・ と色々考えましたが・・・ 思いつかず・・・
アンモニア・・・亜硝酸・・ イヤイヤ  魚は元気だし・・・・
ってある方に聞いた事調べたら・・・・  PHがぁ・・・ テトラの試薬で 6~5の間
余りPH低いとヤマちゃんよくないですよぉ~ って話だったのですが・・・
アマゾニアとミネラルソイルの合わせ技の立ち上げでしたが・・・・・
大当たりのアマゾニアだったのかな @@
緊急にコントレックス入れてみたら・・・ 止まりました ^-^;  ヤマちゃんの☆が・・・・
って事で、マダマダ弄り~も兼ねて調整中にて ^-^;
また次回UPって事で、本日はぁ~

エビ友さんのブログにbee水槽の紹介が出てたので、真似してみました wwwwwwww
d0151521_2242087.jpg

写真の水槽は、エーハイムの30*30*40水槽2本  基本はこれでやってます^^
夏に向けて、更に1本に絞りますがぁ  爆   でも既にbeeちゃんは1本しかいませんが wwww
<左側> 現在beeちゃんが入ってる水槽
 低床は、newアマゾニアノーマルとメイキングブラックソイルとアマゾニアパウダー
 濾過は、外部2211とスポンジフィルター
 水草は、リカルディア・cryキー ・ホシクサ ブセ

<右側> 現在立ち上げ1か月半位かなぁ~・・・ 忘れた wwwww
 低床は、メイキングミネラルソイルパウダー ・ アマゾニアパウダー
 濾過は、外部2211とサブ2213 ・スポンジフィルター
 水草は、エキノ・ウォーターフェザー ・南米モス ・ リカルディア
 生体は、  ラムズの卵がいっぱいですぅ wwwww

夏が終わり、秋頃に右側の水槽が立ち上げ3ヵ月以上になってるので、移動しようかなぁ~って
思ってますが・・・ 緊急リセットが無い限り・・・  wwwwww

d0151521_22155113.jpg

 どのくらい居るのかなぁ~ 親・稚エビを含めると・・・ 100匹以上になったのかなぁ・・・・・
 どこまでもつのかこの水槽ですが・・・・  イヤイヤ とらぬ狸の皮算用かな wwwwwww
夏に向けて、去年使用したテトラのクーラーを設置しましたが・・・・
乗り切って欲しいですが・・・・・
    ちょっと気になる2世代目 ^-^
d0151521_2222193.jpg

    ちょっと気になる3世代目  前に居た派手系モスラの曾孫です wwwww
d0151521_22235983.jpg

  こんな感じのbee水槽紹介でしたぁ~ ^-^
  さてさて来週も、チマチマメイン水槽の弄り~ やりますか ^-^;

人気ブログランキングへ

 本日の唄~  昔カラオケでお世話になりました ^-^;

[PR]
by 2sony2sony | 2012-06-17 22:31 | 30/40水槽

エキノも順調~ ^-^

週も真ん中終了~ ^-^;
今宵も前説は、仕事ネタより・・・・  爆
先週末は休日出勤・・・・ 今週も月曜から、試作品・・・・ 量産体制にもっていかないとで・・・
毎日・・・・次の日なる1時間前に家に戻り・・・・
風呂入って・・・ご飯ちょろ~と食べて寝る zzzz  が続いておりますぅ ^-^;

なので・・・軽いネタで更新ですぅ~  爆。    眠たいですが・・・・・ ^-^;
モスに続き^-^
これまた順調に成長を続けております  「エキノオパクス ヴェルデ産」

d0151521_0193614.jpg

 内側から新葉が次々と生えておりますぅ ^-^
 メイキングの店長に聞いたら、イモ出てきますよぉ~ ^-^
 そしたら、そこからまた新たな新芽が出てきて^-^  楽しみですね~ って言われました^^
  去年の8月後半に買って植えてから5か月でこんな感じに ^-^
 
 イヤラシク・・・・ 餌に群がるbeeちゃんも載せてますが  爆

 水草も調子がええと ^-^
 beeちゃんも同じく調子がええです^-^  抱卵個体は無い日が無い!!!! ^-^
 環境が整えば・・・ こんなになるんだに~ ウンウン ^^     眠たいですが・・・・  爆

d0151521_0291164.jpg

 第2世代も徐々に大きくなってきてます^-^
 色んな柄が出てますが・・・・・
 どんな柄でも嬉しい限り ^-^  ウンウン^^   眠たいですが・・・・ 爆

 ではぁ~  軽めの更新で、これにて寝ます zzzz   眠たいので・・・・ 爆
こっちはエライ雪ですぅ・・・・・・
朝が辛い・・・・   眠いし・・・・・   爆

人気ブログランキングへ

本日の唄ですぅ~
 こんな日はノリノリで ^-^   ワタシの世代の「Choo Choo TRAIN ZOO」

[PR]
by 2sony2sony | 2012-01-26 00:34 | 30/40水槽

水の流れ・・・・・

休みも終わって、土曜日まで仕事でしたが・・・・
 今日が一番ハードでしたね ^-^;   何やってもトラブル続出・・・・ orz
 昼を食べたのが、4時になっちゃいました 汗
 来週はお客が来るので・・・・  平穏無事でお願いします。 爆 @@


 さて~ ^-^
 タイトルの水の流れ・・・・
 
d0151521_04629100.jpg

  最近、餌を入れると ^-^  ジャジャ~ン ^-^  こんな風に集まる様になってきました^^
  それは何をしたかと言いますと ^-^

 今までシャワーパイプの排水口を下から上へ水面に向けて、余り強い水流をしないように
 しておりましたが・・・・
 自然界のbeeちゃんの環境って・・・・
 水流が強いとこもあったり・・・・  石や水草の陰になって緩やかなとこもあったりするのかなぁ~
 って事で、試しに上から下に排水口を変更してちょっと水の流れをつくってみました ^-^;

d0151521_0484054.jpg

 ちょっとうるさいですが・・・・・  ^-^;
 まぁ~ 余り気にしない人間なので 爆。
 水流に乗って、餌の匂いが廻って、集まるのかなぁ・・・・・・・
 なんでだろう・・・・・
 でも、結果オーライ  爆。  ^-^

 
d0151521_051861.jpg

  キラキラと酸素が水中を廻ってる感じがとっても綺麗ですよぉ ^-^
  稚エビには、強い水流は良くないとか見た事ありますが・・・・
  このやり方はどうなのでしょうね~ ^-^;   様子見します。 ^-^;
  エキノもなかなか大きくなってきました ^-^

 ではぁ~  やっとお休み・・・・・
 ぐっすり寝ます。 ^-^;
人気ブログランキングへ

   本日の唄ですぅ~ ^-^
 EXILE   あなたへ

[PR]
by 2sony2sony | 2012-01-08 00:57 | 30/40水槽

水草アイテム ^-^

こちらは、えらく雨が降っておりますが・・・・
  イマイチ涼しくないですぅ ^-^;   逆に湿気でモアモアしておりますぅ・・・・・・・

さて、久々ですね~   こんな早めの更新 ^-^;
ってゆうのは、前回予告してました  ^-^

 日本初かな・・・ ^-^;  たぶん・・・・   見た事ないので ^-^;
 「水草工房メイキング」さんより発売になりました  「グラスポット

 サンプル品でお気に入りでした ^-^

形状はこんな形。
d0151521_23535817.jpg

ガラスに取り付けは、このパットで ^-^
d0151521_23554529.jpg

底面は、密閉式ではなくて、ちゃんと穴が開いております。
d0151521_23581344.jpg

この中にソイルを入れて、好きな水草を入れて、水槽に取り付けるだけ ^-^
beeちゃん水槽では、なるべくソイルを出したいなぁ~ でも水草も植えたいなぁ~ なんて
思ってる人には、バッチリのアイテムですね~ ^-^   ←特にワタシは、この辺でGOODでした ^-^

ワタシは、ソイルの下に置いてた、小さな流木に、ラトナギリを付けて
 こんな風に付けてみました ^-^;    若干汚いのはご勘弁を・・・・・・・  爆
d0151521_02444.jpg

    これでソイルの上もスッキリ ☆☆☆☆☆  ^-^

  後他に、水上葉などで、水面のギリギリまで上げて、こいつで育てるのもええかもですね~
  ちゃんとソイルに植えられるので ^-^

デザインもGOODですし ^-^   水草のアイテムとしては、GOODじゃないですかね~ ^-^

      水草工房メイキングさんで、絶賛発売中~  ^-^

人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2011-07-29 00:18 | 30/40水槽

GWも終わり、金・土、仕事でしたが・・・・ 
ん~ん 体が重いのなんのって ^-^;  ヨッタヨッタと歩きまくってました 爆
やっと動きもスムーズになってきたかって思ったら、また日曜日・・・・・

さて、先週の日曜日エビ水槽立ち上げから1週間が経ちますが・・・・
エビさんの水槽の立ち上げで、2週間~3週間とかの記事を見てまして・・・・
水質に敏感な生き物だし・・・・・  と思っておりましたが

水草水槽の場合、数年動かしてる、外部フィルター2基、リセットの時は、抜いた水にて
連続運転にて、止めない様にして、植栽完了後、水注入後、直ぐに、ヤマトや魚を入れて
やってましたが・・・・・・

ふとぉ・・・・  エビさん水槽ってどうなんだろう・・・・ って思い。
この前リセットした時に、外部フィルター2基を同じ様に、抜いた水にて連続運転をして
エアレーションもして止めない様にして、リセット後、そのまま繋ぎ動かしました。

でも、まあ2日間は、ラムズのみで立ち上げてましたが、
もしかして・・・・ 意外と大丈夫だったりして ^-^; とか思い・・・・
リセット前に、他の水槽に移動したエビちゃんを入れてみて様子を確認してました ^-^;
今回は底面フィルターを使ってないので、ソイルからの栄養素はそんなに水中に出ないかなぁ~
なんて楽天的な考えもありましたがぁ ^-^;
それとぉ~ 「 アルティメットグラベル」の熟成玉には、バクテリアの発生速度が1.5倍と書かれて
おりましたので、今回は試してみました ^-^;

1週間経過の、PHは、PH5.0~になっております^^  GHは3
 わさびさんの商品説明にある、徐々にPHも安定してきました^^
d0151521_1144097.jpg

 一応、念の為に、立ち上げから、市販のバクテリアも入れて様子を見てましたが
 立ち上げ2日目にソイルのアリラコチラに、微生物がピョンピョン跳ねておりましたので ^-^
 3日目から、避難エビちゃんの数匹投入してみました^-^;  コワコワでしたが 
d0151521_117562.jpg

 1週間経過しましたが、エビちゃんは元気にツマツマしております ^-^;
 偶然か・・・・  まだエライ亜硝酸やアンモニアが発生してないだけか・・・・  ^-^;
  アルティメットグラベルのお蔭か・・・・・
 市販バクテリアのお蔭か・・・・・
 NEWアマゾニアは、そんなに窒素分が含まれてないのか・・・・・ ^-^;
 さてさて・・・・・  ちゃんと調べるのが、切らしておるので・・・・ ?ですが 爆
d0151521_1252385.jpg

 でも・・・ ええ個体は、1か月後とは思っておりますが・・・・
 でも、この感じで立ち上げって、ウマクいったら、ビギナーでも安心 ^-^
  って思いますが・・・・  それは・・・ ワタシがやってるだけに・・・・ ?ですが 爆
サテサテ メイン水槽は、ラストのトリミングをやって、丁度ええ高さに有茎草になったら、OKと
なっておりますが・・・・・  間に合わなかった残念笑  苦笑・・・・・・・・
 
サテサテサテ・・・・
 東北の「紅蜂シュリンプ」さんが、国内初のエビギャラリーを新潟の「水草工房メイキング」さん
 にてオープンするそうです ^-^
5月の28日・29日 「紅蜂シュリンプ」さんのエビなど工場長の即売会などが
あるそうです ^-^
行きたいなぁ~ と思いましたが、28日は仕事・・・・
29日は、年配さんに誘われた、ゴルフコンペ・・・・・・
 隙間を見付けて、行きたいなぁ~  
 特価って書いてあるしぃ・・・・ それだけでは終わらない・・・・って書いてあるしぃ~
 誘惑光線バンバンでておりますぅ  爆
人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2011-05-08 01:40 | 30/40水槽

GWになりましたね^^
昨日は、休みにて帰郷した仲間と今年初のゴルフに行ってきました^-^;
全く、練習も無しのブッツケ本番にて ^-^;
そこのゴルフ場の割引券を頂きまして、 絶対忘れないで持ってきてね・・・・・ って
前の日の電話で言われたのですが ^-^;
なんとぉぉぉぉぉぉ ・・・・・・・ゴルフ場に着いて、荷物を下ろす時に・・・・・
着替えの入ったバックごとないじゃん ><  ありゃ~  忘れたぁ・・・・・ 汗
そんなに慌てて出てきた訳じゃなかったですが、
前日仕事の、5時台起きが・・・・・ ひびいたのか・・・・・・  爆
これじゃ~ 正規料金になっちゃうじゃん・・・・・ 
急いで、知り合いの方に頼んで、急遽、割引券頂きまして ^-^;
ちょっとお安くゴルフをしてきました ^-^;
午前中は、曇り空だったのですが・・・・・
午後から雨にかわり・・・・  着替えも忘れてきたのに・・・・・  oh~ No~ ><
天気同様・・・・ スコアーも前半は今年初なのに^^ ええじゃん^^ って感じだったのですが
後半は、雨にて、ボロボロ・・・・ 着替えもないからサムサム・・・・・ でした チャンチャン

さて^-^;  エビちゃん水槽ですが、ちょっと前まで良かった感じだったのですが
なんだか、数日前から、エビちゃんの動きがイマイチに感じられ・・・・・
ソイルを見ると、下部の所が汚泥状態に・・・・・・
4か月でこんなになるのって感じで ><
また急な☆が出る前にリセットしようって思い・・・・・

奥さん子供がお出かけしたので、イソイソと買い出しに ^-^;
エビちゃんでお世話になっております「水草工房メイキング」さんに^^
店長のエビ水槽を色々眺めながら、ソイルを何にしようか・・・・・・・
ソイルの汚泥の話もしながら、思案の結果・・・・

「アクアプランツファーム わさび」のアルティメットグラベル
ソイルは 「ADA」の Newアマゾニアに ^-^;
d0151521_119950.jpg

 他のソイルも売ってましたが、この汚泥状態をみると・・・・・ 汚泥は、他のソイルなので
 やっぱり、今まで愛用してるアマゾニアだなぁ~ って事もあったし
 次回、メイン水槽で使う、NEWアマゾニアの感じも見たかったし ^-^;
d0151521_124518.jpg

 さて、もう一つ、「わさび」さんの アルティメットグラベルですが
 ADAのパワーサンドみたいな感じでしが、エビ専用のやつです ^-^
 PHを下げる効果など、色々効果があるみたいですが ^-^;
 これをソイルの下に敷いて、やる際に、底面フィルターは使えないって事で、
 今回は、外部オンリーで立ち上げてみました ^-^
 
 さて、どこまでPHが下がったり、効果が出て、ワタシみたいな、素人・・・ 初心者ともいう 爆
 エビちゃん飼育を簡単に出来るかが、これから楽しみですが ^-^;
 セッティング終わってから、ネットで見て分かったのですが、ソイルの厚みが8cm以上だと
 効果が出にくいって事を知って、慌ててソイルの厚みを測ったら、6cmだったので良かった
 ですぅ ^-^;

 立ち上げの状態は、写真なしですが ^-^; まぁ・・・・大した技もないですし ^-^;
 1回水を入れて、抜いて、再度、リセット前の種水を入れて、外部フィルター稼働 ^^;

 
d0151521_1363645.jpg

 底面無いと、すっきりとしてええですけどね ^-^;
 NEWアマゾニアは、そんなに白濁りしないし ^-^;
 ええ感じじゃん^-^  でも当たり外れとか無いように ^-^;
 立ち上げ当初は、PH6.5~の感じででてましたが・・・・
 さて、どんな感じになってくるかは・・・・・
 また  何時か・・・・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2011-05-02 01:43 | 30/40水槽

フルボ酸・・・・・

1週間ぶりの更新となりました^-^;
こちらは、結構な雪が降ってまして・・・ 雪かきが・・・・ とっても辛いですね~ ^-^;
 今年は多い方ですぅ  ^-^;

日付では昨日ですが・・・ 母親の見舞いに親戚が来まして、県外からなので、見送りなど
してまた雪道を走り自宅に・・・・ めっちゃ疲れて、早々に寝てしまいましたが・・・・^-^;
ついさっき起きました  爆

さて、タイトルのフルボ酸・・・・・ ^-^

エビさん水槽ですが・・・ ☆にはなりませんが、イマイチ活性がなかったので
色々、ネットで検索しておりましたら・・・・
フルボ酸がええみたいな感じ、  最近のエビさんの添加品は、フルボ酸が多い感じで
ちょうど、エビさんでお世話になってます、「水草工房メイキング」さんに、新潟県独占契約で
「マジックアマゾン」と「アルティメットバクター」が新商品にて入りましたので^-^
マジックアマゾンを購入してきました^^  フルボ酸強力配合 ^-^
d0151521_1345937.jpg

アルティメットバクターは以前購入してましたが、ミジンコの発生が早く^-^
水草水槽にも、ちょっと使っております^^  土壌バクテリアの発生を促す感じで^-^
マジックアマゾンは、初めて使いましたが、ネットでは、ええ感じと書いてある人が多いのですが
そんで、フルボ酸を、ネットで検索してみましたら、確かにええ物です^-^
     文献を抜粋しますと・・・・・・・
「陸上進化した植物は、ミネラルをイオン状態で吸収する必要がある。
そこで、植物は工夫をした。その工夫とは、フルボ酸の光合成である。
葉緑素の多い葉で合成されたフルボ酸は、
そのまま植物の根に送られる。
植物は、根からフルボ酸を出し、土や岩石の合成物となっているミネラルを
溶かすと考えられている。すなわち、ミネラルのイオン化である。
こうして、植物は生命活動に必要な栄養分を吸収している。」
生命に大切なミネラルを吸収するのに、植物が作り出すフルボ酸
そんな訳で、水草にもええし、生命体にも、効率良くミネラルを吸収できるフルボ酸って訳で
 めちゃめちゃええ物質じゃん ^-^
でも、ネットで見る限り、フルボ酸を抽出技術がまだ難しいとも書いてありました
現在に出回ってる、フルボ酸の製品は、いかなる物かはわかりませんが・・・・・ ^-^;
でも、めっちゃ水草にもエビさんにもええ物みたいですぅ ^-^;

そんな訳で、マジックアマゾンを購入してみた訳ですが、基本はソイルの中に入れるのですが
それが出来ない場合、付属してある、袋に入れて、ぶらさげるか、ソイルの上に置くって書かれて
ありましたので、 とりあえず・・・・・
d0151521_1541356.jpg

ぶら下げて、様子を見てましたが、以前は隠れてばっかりのエビさんも、入れてからは、色々動く感じ
になった感じ ^-^;   個人的な見解ですが^^  ツマツマ運動が活発になった感じ ^-^;
って所ですぅ^^      あくまでも個人的な見解ですが ^-^;
まぁ~ 様子見ですね ^-^;   しっかし・・・・水草水槽に引け劣らず・・・色々掛かりますね~  爆
d0151521_1584910.jpg

新たに生まれた稚エビさんもおっきく成長してほしいなぁ~  ^-^;  
    by 色々掛けてるだけに   爆

ってこれからこれから!  って時に・・・・
 エビさん水槽で、お馴染みの・・・奴が表れました・・・・ 泣
 どこから進入してきたのか・・・・・  せっかくええ感じで立ち上がったのに・・・
 リセットも考えましたが・・・・
 紅蜂シュリンプさんで出してる、 あれを買ってきて、試してみました!
 もし撃退できたら、UPしますぅ・・・・
 あかんかったら、リセットでUPかな   泣き笑い・・・・・・  爆

人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2011-01-23 02:07 | 30/40水槽

今週も半分終了しました・・・・^-^;  いやぁ~今日もハードな1日でした ><;
なにせ・・・昨日が寝不足だっただけに・・・ 尚更。

その昨日、仕事から帰ってきて、エビ水槽を眺めていたら・・・・・・
 稚エビが日に日に少なくなってるなぁ~ って・・・・・
 思っていたら、ガラス面に・・・・  目がぁぁぁ・・・ 痛くなりそうな位・・・ マジマジ見てたら・・・
 何か触覚がいくつもある・・・・変な生き物・・・
 ネットで調べてみたら・・・  byヒドラーかも・・・・
 初めてですぅ・・・  水槽やってて・・・・・
 
 おまけに・・・・ 稚エビを捕食するって書いてあるしなぁ~ ・・・・・・・ ><
 
 エビを始めて、色々なブログを拝見してますが、 その中に、調子が悪い場合は、直ぐにでも
 リセットすべきって書いてあったよなぁ~ ・・・・・って思い・・・
 
 このままこの変な生き物を全てなくす事は不可能だよなぁ~ って判断しまして・・・
 僅か・・・・セット1ヶ月にて、リセットしましたぁ  ><;
     オイオイ  仕事で遅いのにって思いつつ・・・・・  水槽も小さいし・・・・  簡単簡単って言い聞かせ
  って・・・・・ なかなか重いしぃぃぃ   泣

 生きてる稚エビと親エビは、何故か放置にしておいたにも関わらず絶好調の、以前使ってた小型水槽に
 小型水槽には、ビーシュリンプが4匹おりますが^^;
d0151521_0211981.jpg

とりあえず避難・・・・・
d0151521_0273026.jpg


ほんまにこちらの水槽は、大体似た様な時期に、ソイルに入れ替えてリセットして、ビーシュリンプを4匹
入れて殆ど足し水で・・・・ 透明度もエビの調子も絶好調なんですよね~・・・・
色々手を掛けてリセットする事ななった水槽は、こんなトラブルなるしぃ~ @@

やっぱりムズイなぁ~  エビちゃんは ^-^;

リセット開始時間10時半で、 水槽をキレイに洗い・・・・ 前は軽石を下に敷いてましたが
急遽って事で、買え置きは無いので、 直ソイルにて、(スパーbeemax)と(ミロネクトン)をサンドイッチして
稚エビに良さそうだったので買っておいた
d0151521_0315113.jpg

 アルメネットバクタ-もサンドして立ち上げました ^ー^;
 さてさて・・・・・今度こそ、・・・・・・・・・^^;

めちゃ睡魔がピークにきましたので、これにて

人気ブログランキングへ
 
[PR]
by 2sony2sony | 2010-12-09 00:50 | 30/40水槽

今週もやっと終わって・・・・・ 若干グッタリしてますが ^^;
来週も更に忙しいので、日曜日は・・・・・・ ゆったりしたいなぁ~ なんて^-^;  無理じゃな。
週末にやっと、AJを買う時間が出来たので、買いましたが、コンテストの詳細などが載ってて
改めてみても、 いやぁ~ ケタが違うなぁ~って感じの作品でしたね^^;

さて、2週間前に立ち上げた、シュリンプ水槽の30×h40水槽ですが・・・・
大きな問題も無く^^  byこれが一番^^   水質もOKと判断しまして、本隊投入しました^^

前のミニ水槽は、底面&大磯でやっていましたが、このメイキングオリジナルソイルがとってもナイス^^
なので、大磯を取り出し、前に買ったパウダーで、再立ち上げしておきました^^
もし・・・・もしもですよぉ・・・・・  選別なんて・・・・ なった場合に 備えて・・・ 無いかもですけど 爆

再度PH測定・・・・・
d0151521_142849.jpg

この前測定した時は、ドロップチェッカーを使いましたが、今回はテトラのやつで
5.0の色合いですが・・・・ 5.0以上6.0未満かな ^-^;

そんでもって水槽は・・・・・・
d0151521_149892.jpg

水の透明度は、2日目から、ずぅぅぅとこのままの状態で、とってもナイスでした^^
それにぃ~ 今日水槽を、マジマジ見てみましたら、ガラスの所や、ソイルのところに、白くて
ピョンピョン跳ねる生き物が ^-^   もしかしてこれがミジンコかなぁ~ なんて^-^
今回のこの水槽は、シュリンプ用なので、余りゴチャゴチャ置くつもりは無かったのですが・・・
余りにも殺風景だったので ^-^;  イヤ~ マイッタマイッタ --;  これなんて・・・これなんて・・・
なんてやってるうちに・・・・ 色々結局置いちゃいましたね  爆
スポンジフィルターを置いてるだけに・・・ そんなにレアイウトって感じじゃないのに・・・・・・
ちなみに、スポンジフィルターは、「LS-30S」を使ってます。 メイキングさんも使っておりますし
紅蜂シュリンプさんにも出てましたが、このフィルターで、水面を揺らす事が大事って載ってましたので
今回使用してみました^-^

それとぉ~ lこれが一番うれしい事で ^-^
な・な・なんとぉ ^-^  抱卵個体が居ましたが、なんだかそんなに気にしておりません
でしたが・・・・  今日見ていたら、 稚エビが確認できました^^  3匹だけですが・・・・
あの抱卵の卵の数考えると・・・・少ないのですが・・・--;  どこかにおるのかな ^-^;
まだまだ写真で載せられる、場所にはおりませんし・・・目が疲れるほどガン見しないと・・・  爆
その稚エビを発見した時に・・・  やっぱりこんなゴチャゴチャ置くんじゃなかったかなぁ~ なんて^^;
d0151521_24411.jpg

今度こそ・・・・ここまで成長できるようにしたぃ・・・・・・・・
とっても^^
このソイルの効果を期待しておりますぅ  by他力本願  大爆笑 wwwwww

人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2010-11-14 02:09 | 30/40水槽