7月数回の更新・・・

 8月になりました。
 相変わらず、仕事がなかなかバタバタ・・・・
 お盆休み前に注文殺到で・・・
 納期対応に追われております。

 自分が生産予定を立ててるだけに・・・・
 なんとかやらんとね~ です。 泣

 有茎草の状態は・・・
 さっぱり・・・
 更新する気もならん www
 ここまであかんと・・・ 嫌がらせと思うくらい www
    冗談ですが ww


 さて、本日はこの前BSで「スティーブ・ジョブズ」の映画をやってたので
 仕事終わりに・・・
 飯を食べながら鑑賞。  3回位観てますが ww  おもろかった。
 やっぱ、すげっす。あの人は 破天荒な感じですが・・・  天才ですね。
d0151521_23440772.jpg

   そのスティーブ・ジョブズの名言から・・・

    一つのことを、

     一生やり続けられると確信する日がくる。」
    
   ジョブズらしい言葉だと思いますね。  素晴らしい言葉やと思います。
   今の仕事も30年経過しましたが・・・
    確信・・・の予定 wwwwwwwwwwwwwwww

 いやぁ~ 今のアクアの趣味も続いてるなぁ~ですが
  一生かぁ~  まぁ 歳とっても続けられる趣味だし・・・・
  続けていきたいですね。 
  そんで・・・・   確信になりたいですが wwww

   チャンチャン
 

人気ブログランキング

      Clean Bandit - Rockabye ft. Sean Paul & Anne-Marie


[PR]
by 2sony2sony | 2017-08-02 23:49 | 禅の言葉&プラス

7月にはいりましたね

 6月は更新ご無沙汰状態でしたが・・・

 本日は、親父の一回忌。
 あれから1年経ちますね・・・  はやぁ。
 
 久々会う、親戚がこれから来ますが・・・
 とりあえず・・ ブログ更新。 (笑)

 これが終われば、とりあえず一区切り。


 さて、本日の 禅の言葉16は。  大地黄金

   意味は 
   どこか」ではなく「ここ」を。
   誰かがではなく「自分」が。
   「いつか」ではなく「今」を

    光り輝く場所を探すのではなく、今いる場所を自分自身で輝かせる って事だそうです。
    それは、今あるもので何ができるかということ。
    大切なのは与えられたものをどう活かすかです
d0151521_09441855.jpg

    素晴らし言葉ですね~
    さすが 禅の言葉。

     心にしみます。

   チャンチャン



人気ブログランキング    

      Ed Sheeran - Shape of You


    

[PR]
by 2sony2sony | 2017-07-01 09:54 | 禅の言葉&プラス


  本日は、レイアウト水槽じゃない 60pリセット・・・
  なんだかマジマジ疲れた ww
  こりゃ~ マジヤバいなぁ~  
  歳・・・  www
  レイアウト水槽リセットする時は・・・  1日掛かりになりそうなね。 (爆)


  さて 本日は 禅の言葉 15  「紅炉上一点雪」(こうろじょういってんのゆき)

    意味は
  ひとひらの雪は、真っ赤に燃える炉の上に落ちると、跡形もなく溶け去ってしまいます。
  高い志を持った人なら、次々振りかかる雑念や誘惑を跡形もなく消し去ってしまうことをあらわした言葉だそうです。

     なかなか難しいですよね・・・
     実際は・・・
     雑念・・誘惑・・・  ちらっとそちらも考えたりしてしまうのが普通やと思っちゃいますがね。
d0151521_00002263.jpg

  まぁ~ 人生 あっちにいったりこっちにいつたり・・・ 戻ってきたりで軌道修正して
  いっちゃいながら、最終的には収まるところに収まれば wwww

  あかんかな?  この考え wwwww

  月曜から、ちょっと追い込み仕事・・・
  朝礼の会議で・・・どう皆に説明するかな・・・  さて考えながら寝よ。

   チャンチャン

     Skylar Grey - I Will Return (Paul Walker Tribute FF7)

     

[PR]
by 2sony2sony | 2017-06-19 00:11 | 禅の言葉&プラス


 久々の更新となりました。

  スマホを持ち始めてから・・・
    あっちも こっちもとはなかなか難しく www

  仕事の方は、試作品を造る度に、客先のスペックが上がり・・・ 難儀しておりやす。 泣


  さて、本日は禅の言葉14 「吹毛常磨」 (すいもう つねにます)と読みます。
 
      意味は・・・・
    私たちの技術力や精神力なども同様。常に磨きをかけていないと、すぐにさびついてしまいます。
    私たちの心はもろく、つい楽な方、怠惰な方へと流されてしまうからです
    一旦これで完璧だと思ってしまったら、そこから堕落が始まるもの。生きている限り、物事の到達点はありません。
    感覚を常に研ぎすまし、剣をさびつかせないように心がけましょう

      って事みたいです。
d0151521_23540128.jpg

      これは、ほんまに思いますね~
      プロのスポーツ選手が、あれだけ物凄い能力をもちながら・・・・  毎日練習を欠かさない・・・
      1%の才能と99%の努力と誰かが言った記憶がありますが・・・・ ww

      この言葉 なかなかええ言葉です。

      仕事は当然この様に考えてないと・・・・
      何時かは・・・ ですが ww
      趣味もマダマダ3合目あたりをウロウロしてますが wwww
      こっちは・・・ 全く上が見えないので怠慢になることないかな wwwwwwww

       チャンチャン


人気ブログランキング

        GENERATIONS from EXILE TRIBE / 涙


[PR]
by 2sony2sony | 2017-05-19 00:05 | 禅の言葉&プラス

ちょっと久々の更新・・・・

 なんだか仕事がずぅぅぅと山積み www
 一昨日も・・・結局会社で書類の整理整頓 ww

 ん~ん ここ2か月この感じ。
 何故だ (笑)

 今週も打ち合わせ&試作品・・・
 なんだか今年はガチガチにやることある・・・
 何故だ (笑)

 そんな時は・・・ (笑)
 禅の言葉13     「莫妄想」 まくもうぞう

  意味は 「決めつけず囚われず 今自分に出来る事を成す」
    根拠のないきめつけや固執は、すべて自分の妄想・・・
    今自分ができることをやる。
    どうなるかわからないからこそ、どうなってもいいような心構えでいる 
d0151521_23264019.jpg
   忙しい・・忙しいと勝手に思ってるだけ? ww 
   まぁ~ 何時もこんなもんかな? って思えば・・・
   こんなもん? www
   

   さすが禅の教えです。 
   肝にめいじます。 ww

   ちょっと今月も・・・ のんびり更新だな (笑)
   こんなもんって思えば こんなもん。 www

   チャンチャン


人気ブログランキング

       GENERATIONS from EXILE TRIBE / 太陽も月も


[PR]
by 2sony2sony | 2017-04-10 23:32 | 禅の言葉&プラス

禅の言葉12 曲成

  3月ギリギリのラスト更新です。

    新規の仕事の試作品がとりあえず1段階ですが終わり・・・
    次の新規の打ち合わせの準備に追われておりやした・・・・

    なんや今年は、忙しい日が多い ww
    もう~ そんなに若くないやけど・・・ ww


 さて、試作品もなかなかお客のスペックにいくまで・・・
   試行錯誤・・・
   出来ないかと思いましたが・・・
   とりあえず、最低ラインのスペックまで。 汗

   もう~ 頭パンパン状態が数日続きましたが ww

    そんな時は、禅の言葉12 「曲成」きょくせい   今年は多いな www

 意味は 成功への道は一直線ではない!うまくいったり、うまくいかなかったり、川の流れのようにくねくね曲がりながら、生きていく方がいいって事みたい
d0151521_00091898.jpg
     ほんと、ワタシの人生は、曲成 やね。 www
         成功感は乏しいけど www

    帰っての癒しは、レイアウト水槽を眺めたり・・・   若干ストレス感もあり www  爆
            bee水槽を眺めて選別したりかな・・ 若干疲労感ありwwww  

     チャンチャン



人気ブログランキング

        CRAZYBOY / Tropical Paradise
   

[PR]
by 2sony2sony | 2017-03-30 00:15 | 禅の言葉&プラス

禅の言葉11 隻手音声

更新が止まっておりました・・・・・

 先週・・・バタバタやかもって書いた通り

    バタバタでした。 ww

 平日も・・・午前様近くになったり・・・
  土日も会社に行ったり・・・・
  
   キャパオーバーになりそうですが www
   まぁ~ 仕事ですので仕方なしですがね。
d0151521_23412303.jpg

そんなこんなで・・・
  こんな時は、 禅の言葉。   「隻手音声

意味は、「隻手」とは片手のこと。常識で考えれば、片手では手を打ち鳴らすことはできません。それでも、片手の声を聞け、といっている。
つまり常識も私たちの判断や選択に大きな影響を与える。迷い悩んだ時、突き詰めて考えたら、自分の小さな常識にとらわれていただけだった
って事。片手の音を聞くこと、それは見えない常識の壁を破る、ひとつの方法なのかも。

     この1週間も、 あれこれどうしようか悩んだり・・・ 考えたりしましたが・・・・
     ワタシの小さな常識だけで悩んだだけなのかもしれまへんね。
     片手の音が聞こえるように・・・  精進ですね。   仕事も趣味も。 w

    さすが 禅語    小童の考えを改めてくれます。ww  じいさんですが ww
 
      辰美のShrimp さん オークション奮闘中~ ^-^  シュリンプ興味ある方是非クイックジャンプ w
       ブログもええ感じの個体ゾロゾロ ^^    ワタシモツラレテフントウチュウ wwww     ヨロピク。 www

   では、今週は 3連休目指して頑張りやす www

 チャンチャン


人気ブログランキング
       三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / J.S.B. LOVE


[PR]
by 2sony2sony | 2017-03-14 23:45 | 禅の言葉&プラス


 久々の2連休・・・・・
 本日はゆったり過ごせました。

 先週よりは落ち着いた1週間でしたが・・・
 後半はバタつき状態でしたが ww

 来週は、また色々新規の打ち合わせ等々あったり
 客先の納期対応も考えると・・・
 またバタつきそうな予感。 ww


 さて、禅の言葉10  常行一直心  (つねにいちじきしんをぎょうず)

     一つのことに徹底的にのめり込んで突き進むことを指すそうです。

    明らむる事によってとことん突き詰めて物事が持つ本来の意味を明らかにしていくこと。
    その真っすぐな心を「直心」と呼び、人が目指すべき正しい心を指します。    
    真っすぐな心で物事の本質が見えてくれば、自分の生き方に揺るぎない自信が持てるようになる。 
d0151521_00085047.jpg

     仕事もすきな趣味も・・・
     徹底的に突き進んでやるからこそ、楽しさがわかってくるもんかな・・・・・・・・ 。

     テキトウ~にやっちゃうと・・・
     楽しさより、苦痛しか思えなくなるのかな。


     さすが禅の言葉・・・
     ええ事考えさせられます。

     チャンチャン



   三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / HAPPY


    

[PR]
by 2sony2sony | 2017-03-05 00:15 | 禅の言葉&プラス

親鸞の言葉 1

 本日の仕事も終わり・・・
  やっと やっとさんです。

  なかなかストレス溜まる事が多くて www
  心静かに・・・ね。 (笑)


  禅の言葉から、今回は 「親鸞の言葉」

   「 明日ありと思ふ心のあだ桜、夜半に嵐の吹かぬものかは 
d0151521_21555784.jpg

    意味は・・・・

   今は盛大に咲き誇っていても、夜半に嵐が吹けば桜は一瞬にして散ってしまう。
   世は無常であって、やるべきことは必ずできる時にやって、明日桜を見に行こうというが如き気持ちではいけないということ。
   人間のことを桜に例えて戒めた歌。


      日常は色んな事・・・
      後回しにしがちですがね。   それじゃ~あかんよぉ って戒めですね。
      
      気をつけます。 (爆)
       


人気ブログランキングへ
             Wiz Khalifa - See You Again ft. Charlie Puth


[PR]
by 2sony2sony | 2016-10-15 22:05 | 禅の言葉&プラス

思いは招く・・・・

  久々の更新となりました。

  仕儀とでバタバタしてまして・・・・
  夜は・・・ グッタリさんでした。 ww

   さて、本日は・・ って日付が変わりましたが ww
   仕事が終わった後、 「植松 努 氏」の 講演会に行ってきました。

   2時間ありましたが、 一睡もすることなく、聞けました wwww
   とても素直に心に入ってくるお話でした。

   タイトルの 「思いは招く」 植松氏が大事にしてる言葉だそうです。
    「思う」という行為が、状態を「招く」との事。

    良い方に思い続ければ・・・・
    いつかは、良い方向にって事かな・・・
d0151521_00491701.jpg

    「どうせ無理・・・」 とか思わない 言わない!  って植松氏が言ってました。
      そう思ったり・・・・
      言ったりした時に  成長が止まるって話を聞いた時に・・・・
      確かにね~  改めて思いましたね。   子供をもつ親として・・・
      今まで言わなくてよかったなぁ~ ってね。 wwwwwwww
      部下をもつ立場としても、とっても改めて教えられた感じですね。

      夢を大事にだそうです。
      とても素晴らしく良い講演会でした。  

       ほんとに好きな事は、誰に言われなくても・・・・・・
        考えたり・・・・  試したり・・・・・・
         試行錯誤も楽しいですもんね。  自分の趣味のレイアウトやレッドビーの飼育も。

      
         
       植松氏の動画もアップされてるみたいです。   気になる方は是非検索で wwwww

    本日はこれまで。   チャンチャン



人気ブログランキングへ

     Justin Bieber - Sorry



[PR]
by 2sony2sony | 2016-09-28 01:00 | 禅の言葉&プラス