今週も後僅かになりましたぁ・・・
 後2日仕事をして休みで3連休となるところでしたが・・・・
 社員研修で、宮城県に行かないとですぅ・・・・orz
 なんとなく・・・・ 仕事がバタバタだけに・・・・  そんな気分ではない感じ --;

 今週末、我が地域の信濃川で、幾つもの市を横断して花火があがりますぅ^^
    ご近所の方は、お楽しみ下さい。^-^

さて、 ワタシが前にUPをしてました・・・・ 好きな水草ボルビ^^
 前回、イマイチでしたが・・・・  その後、金魚水槽に戻して、また元気なボルビになって
 おりますぅ^^   不思議ですね~ ほんまに。  何でこっちに戻すとボルビが元気なのか・・・
 大磯の環境で。  ミクロはもっと元気ですが・・・・・
d0151521_103075.jpg

  金魚が泳ぐスペースが無くてコマってますが^^;

そして、つい先日、 初めて、ADAの液体肥料を購入^^;
d0151521_13186.jpg

カリ。鉄分・微量元素が含まれてるやつです。  1年後使用のって書いてありましたが・・・・
 この3つが揃ってるのがええかなぁ~ みたいな安易な考えで買いました^^;  ダハハハハ
d0151521_155541.jpg

ちょっとでもこのキューバも加速なんて考えてしまったりしましたが・・・
     余り関係ないかな  --;
 何か変化が有りましたら、何か報告できればですが ^^;  ん~ん ビミョォォォォォ~ --;

さて・・・ ここでやっとタイトルの   byここでかい! 爆
本日の唄ですぅ~
 Hilcrhyme  春夏秋冬


 ♪ 今年の秋はどこいこかぁ~   今年の冬はどこいこかぁ~     ・・・・・^-^;  
[PR]
by 2sony2sony | 2009-10-30 01:13 | 金魚

こちらの方は雪がスゴク降ってまして・・・・・ ほんまに寒い毎日です。
けれど、子供の頃と比べれば、少なくなりましたね^^;

この前、地元のショップに行きましたら、 な・な・なんとぉ。
前にaqualiving さんの所で見ました、あの魚^^
ナノストムス・エスペイが9匹おりましたぁ^^  店長に、これ!高価な魚ですか?
って聞いちゃいました^^ ダハハハ^^  もっと高価な魚は、周りにおる! ちゅう~ねん。 爆
でも、1匹2400円位(多分100円の位忘れました 汗) ですもんね^^;
十分高いです・・・・

さて、タイトルの今しばらくは・・・・・
 山谷石のレイアウトを始めたお陰で、ストックなりっぱなしの ボルビティス^^
 今しばらく出番待ち・・・・・  夏スタートもヤバイじゃん。って思いながら・・・・
 
 ちなみに・・・前回のUPは昔のデジカメ(サイバーショット) 前々回と今回は
 新デジカメ(サイバーショット)ですぅ。  やっぱりNEWサイバーショットはキレイかな?

d0151521_056214.jpg

d0151521_102027.jpg

 ニョキって下から新芽が^^
d0151521_11764.jpg

ほんでもって、またまた店長から頂き物を・・・・・・・・^^
d0151521_134122.jpg

  ゴチになりましたぁ。^^

本日の唄ですぅ。
   アンジェラ・アキ - 手紙 ~拝啓 十五の君へ


  ♪負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは 
     自分の声を 信じ歩けばいいの

     人生の 全てに意味があるから
[PR]
by 2sony2sony | 2009-01-15 01:09 | 金魚 | Comments(16)

ミクロナロー 追加

今週も終わりますね~ って^^   もう時計は過ぎましたがぁ・・・・
今週は残業続きで、アクアショップにも行けずにおりましたぁ
やっと休みにて、アクアショップへ ^^
がぁぁぁ・・・・ 店長不在にて、  つまらん!!><   
アクアの話をするのを楽しみにしてましたが・・・・   どんだけ話す事溜まってるねんですが^^
この休みに、60水槽の、外部フィルターを掃除の予定でしたので、EX75のウールマットと
活性炭を買って、 エビちゃん買ってるショップへ・・・・・
おぉぉぉ~  そこにナカナカの ミクロナローが有りまして^^
買っちゃいました^^    THE 思い付き!  これが何時も失敗だっちゅ~の^^;
早速、流木に、ミクロナローとボルビを活着  ほんで  ドボ~ン ^^
d0151521_23472637.jpg

おもいっきり、ボルビミクロが占領してますぅ 金魚水槽・・・・・
d0151521_23492769.jpg

底面フィルターの効果が悪くなるやんと自分に言い聞かせておりますが・・・
良い子の皆さんは、真似しないようにね^^ 底面の時は、砂利の上に余り
物を置かないようにね^^  爆^^
さて、このボルビ・ミクロの入ってる水槽には、メネデールのやさしい肥料を薄めて
使っておりますぅ。 窒素6・りん酸6・カリ6 微量要素等入りのやつですぅ
毎日2PUSHですが、とりたて苔が発生する訳でも無く、ガラスにも・・・・・
ライトがNAランプ1灯だけって事も影響ありなのかなぁ・・・・・・

d0151521_033966.jpg
この1本有る、有茎草(ウォーターウイステリア) 金魚に遊ばれ・食べられて
なんとも痛々しい感じになっておりますぅ。 柔らかい葉があると、金魚は、大体遊びますぅ
か!食べますぅ^^;  幸い、ボルビ・ミクロは、葉が硬いせいか、無事ですぅ。 ^^;


d0151521_061577.jpg


本日の唄ですぅ   最近EXILEが続いておりますが・・・・
やっぱりEXILEですぅ  爆^^
[PV] EXILE -     ただ...逢いたくて  ライブバージョンの方はこちらへ ただ...逢いたくて


♪ 忘れたくない・・・ キミの香りをまだ
抱き締め眠る夜がAh~
孤独にさせる・・・。

ただ 逢いたくて・・・
もう逢えなくて
くちびるかみしめて 泣いてた。

今 逢いたくて・・・ 忘れられないまま
過ごした時間だけが また一人にさせる。

ただ・・・逢いたくて
[PR]
by 2sony2sony | 2008-11-23 00:18 | 金魚 | Comments(6)

ブログ開設以来・・・・ 今年の1月25日ですが^^
とうとう 10000の訪問数を超えさせて頂きました^^  パチパチパチ
リンク頂いてる皆様、並びにワタシのヘナチョコブログに訪問頂き、尚且つコメントまで残して頂いてる      皆様に感謝   致しますぅ
10000突破記念にといきたい所ですが・・・・ 何も記念にできる物が有りませんので^^;
感謝の言葉にかえさせて頂きたいと・・・・・・・・・ ^^  ほんまにありがとうございますぅ。
これからも何卒宜しくお願い致しますぅ。

さて、10000突破の日のネタは、金魚水槽でして^^;  水槽始めたのも、金魚水槽が
きっかけでして何かの縁かなぁ~  ・・・・・ って、ローテンションで金魚水槽ネタだろぉ~ って
ツッコミはなしで^^;

本日金魚水槽の水替えを行いまして、 この金魚水槽も去年の8月後半からスタート
しまして、それから、毎週1回は水替えを行ってきましたぁ。約420日分の60日分ですかね^^
ちなみに水草水槽も週1で水替えしておりますぅ。

そんな金魚水槽&ボルビ
d0151521_0583589.jpg



この前、ボルビとミクロ買って入れましたら、もうナカナカ一杯ですね^^;
金魚が泳ぐスペース無くなりそうなので、もう限界かなぁ~ ですぅ。
本音は、未だ買いたいですが・・・・・  ^^;  多分金魚もエライ迷惑してると・・・・
d0151521_1039100.jpg



写真を撮ってましたら、・・・・・ ^^
こんなボルビがぁ~  ガスは添加してませんが、水替え直後だったからかなぁ~
気泡がぁぁぁぁ~  ^^  なんや嬉しいですね^^
d0151521_133433.jpg


更に更に、ボルビの新芽が伸びてる所・・・・  新芽の葉は、こんな薄くて
キレイな葉なんやぁ~ って思いましたぁ^^  これが全面で出てくれると
嬉しいですね^^
d0151521_16415.jpg
水草水槽から、移動したフォックスがボルビ苔対策用で前水槽から移動しておりますぅ^^




さて、 本日の唄ですぅ~
 ワタシが、20代後半だと思うのですが、その時に聴いていましたぁ~  
 MISIA    「Everything」

♪すれ違う時の中で あなたとめぐり逢えた
不思議ね 願った奇跡が
こんなにも側にあるなんて
*逢いたい想いのまま 逢えない時間だけが
過ぎてく扉 すり抜けて また思い出して
あの人と笑い合う あなたを 愛しき人よ
悲しませないで 泣き疲れて 眠る夜もあるから
過去を見ないで 見つめて 私だけ
*You're everything You're everything
あなたが想うより強く やさしい嘘ならいらない
欲しいのはあなた Oh Oh Yeah
*どれくらいの時間を 永遠と呼べるだろう
果てしなく 遠い未来なら あなたと行きたい
あなたと覗いてみたい その日を
*愛しき人よ 抱きしめていて いつものように
やさしい時の中で
この手握って 見つめて 今だけを
*You're everything You're everything
あなたと離れてる場所でも 会えばきっと許してしまう
どんな夜でも・・・・・・・・
[PR]
by 2sony2sony | 2008-11-06 01:31 | 金魚 | Comments(18)

この前、ちょっとネタにしました、底面フィルター
現在金魚水槽に、コトブキの底面フィルター使用してますが、 2箇所からエアーにて排出しております。 上部フィルターと底面フィルターは、ジョイントせず使用。濾過材は、ジクラの硝化菌ろ過材
を使用してるだけですが、ボルビ入れてから、よくよく見ると、水の透明度は、水草水槽の
外部フィルター使用の水槽と、同じ位かもしかして良いかも・・・・・ですぅ。
上部フィルターの濾過材の量など大した量ではないので、やはり底面フィルター使用のお陰かも
ですね。 ショップの店長に、底面は砂利を入れれば入れるだけ、濾過能力がUPするからと
言われ、多分・・10k程の砂利を入れましたぁ。それにエアーの馬力が有るのを買い、2箇所から
エアーにて排出にしましたぁ。 すごい低価格にて、効率が良いフィルターですね。
後は見た目をどうするか・・・・・ですね。^^
そんな金魚水槽より。
d0151521_20283537.jpg
d0151521_20285014.jpg




さて、アクアネタから、外れてしまいますが、 私の20年近くに続いてる趣味で
ゴルフがありますぅ。  来週日曜、ゴルフコンペが有り、初参加依頼優勝してませんので
今日は、気合を入れて、練習してきましたぁ  シングルの仲間にチェックしてもらいながら^^
300発打ち込んできましたぁ~^-^
そんなMYゴルフ道具ですぅ。
d0151521_2034858.jpg
このバックは、ツアープロ使用のバックですが、相当古いですぅ^^;
でもお気に入りにて、現在も使用中です。 このままずぅぅとかも^^


d0151521_20375838.jpg
これも古いアイアンセット、 今は全く名前も出てきませんが、尾崎3兄弟の尾崎直道
使用の(JOE)モデルですぅ。 下のシャフト㈱コンセプトのSYB i&Vのシャフトを
入れて造りましたぁ。 ゴルフ熱がピークの頃、リメイクショップの店長と知り合いになり
市販品ではなく、アイアンのヘッド、シャフトを選び、造ってもらったアイアンですぅ。^^
d0151521_20463769.jpg


そして、メインのドライバーですぅ。 これは色々変えましたが、現在使用してるのは
ゴルフ仲間が、古いドライバーを使用してた、私に、入る?って感じで頂いた物ですぅ。 感謝
なかなか飛距離も出て、サイコーです。
d0151521_20523110.jpg
d0151521_20551213.jpg


そして、最後にゴルフで一番重要とされてるパット^^
これも、今は昔、尾崎将司こと(ジャンボ)の使用モデル、WOSS。
これは、どうしても欲しくて、買ったやつですぅ。 今じゃ使ってる人は居ないかも^^;
でも打ちやすくて、現在も使用中ですぅ。
アクアの趣味は、今とても楽しいですが、ゴルフは現在は細々と続いてる感じに
なっちゃいましたが、これもずぅぅぅと続けていきたい趣味の一つですね^^
20代後半から、30代前半に掛けて、県アマ選手権にでておりましたぁ^^ この頃が一番の
ピークだったかもですね^^
下手でもでれるのですぅ~ ^^  何時も当たり前ですが、予選敗退でしたが、とても楽しく
充実してた思いがありますぅ。^^ シングルプレイヤーばっかりの大会で、私みたいな
下手や奴が参加してましたが、真剣勝負なので、下手も上手いも関係ない状態でした^^
でも、エントリー費は8000円で、アクアのコンテストより高いですね^^
アクアのコンテストもまだまだ、下手っぴですが、色々覚えて、なんとかエントリー出来る日が
来る様に、がんばらなきゃ^^
・・・・・その前に、日曜のコンペ備えて、今日悪かった所、再度練習しなきゃ^^
[PR]
by 2sony2sony | 2008-09-15 21:10 | 金魚 | Comments(10)

ボルビティス・・・・

次回で使用しようと思ってるボルビティス^^
金魚水槽で、ストックしてますが、ゆっくり成長が見られました^^  嬉すぃ~^^
お盆前に、通ってるショップの店長に、どんな水草を入れたらええですかね~って聞かれて
ボルビええですよね~って話ましたら、 タンマリ^^入荷して有りまして、
あれから、4株程買いましたが、まだまだ有りまして^^   今月ゴルフコンペが有り、
余り余裕が有りませんので、また来月のお小遣いGET後、買いたいと思っております。^^

金魚水槽ではこんな感じで置いております。
d0151521_056611.jpg


素人見ですが、こんな無造作に置いてありますが、このボルビの集まりが
十分見てて、ええ感じに見えます。

ほいで、入れた時は、くるっと渦を巻いておりましたが、今日見たら^^
d0151521_0592499.jpg
これが!!もしや新芽でしょうか^^ こんなのと、渦巻きが、あちらこちらに^^
いやぁ~ ミクロも同じように新芽が出てきてほしいですね~^^


そして、流木に活着してあり、モスとボルビのUP ナイス相性です。
d0151521_134288.jpg


d0151521_19313.jpg
なんとも魅力的な水草、ボルビティス。
この形、色合い、ほんまに綺麗です。 
私が見た水草の中で、NO’1かもです。
水中で生い茂ったボルビティス。 想像しただけで、ダラダラです。^^  爆。
[PR]
by 2sony2sony | 2008-09-06 01:19 | 金魚 | Comments(10)

たまには金魚でも。

ここずっと、水草ネタが続いていたので、 久々に金魚ネタなんかを^^
この前、ショップに行った時に(ボルビとキューバ買いに) ちらっと金魚水槽覗いたら
おぉぉぉ~ 丹頂のええのが泳いでる~ 
思わず店長、これよい肉瑠付いてますね~  欲しいですね~ って訳で買っちゃいました。
d0151521_23512719.jpg


往年のリーゼントぽくってええ感じ^^   撮った瞬間が、なに勝手に撮ってんねん!
って言ってる様な感じですね~。  その気合! ナイスです。 爆^^
それとぉ~ 一目で気に入りましたぁ。 東錦。  形といい、面構えといい
d0151521_23545866.jpg
ちょいとボルビのお陰で狭くなった金魚水槽で、元気に泳いでおります。


d0151521_014194.jpg
それとぉ~  エビちゃん水槽ですが、 数週間前から、急にポツポツ星になり
今まで、買ったエビちゃんが、段々居なくなり・・・・・ 困った状態でした
水質測りましたが、問題なく、水温も26℃でして、なにがなんだか分からない状態でしたが
ここ数日、元気にしてるエビちゃんです。
脱皮直後になにか問題が有るのかと、思い流木を追加して、モスを巻きつけたり
色々やってましたが、 ここ数日、バクター100を撒いていましたら、エビちゃんが
ツマツマしてまして、それから、元気に動いてるのが観察できました
よく分からないのですが、とりあえず続けてみようと思ってます。
[PR]
by 2sony2sony | 2008-09-01 00:14 | 金魚 | Comments(4)

本日より、お盆休みです。  14日はゴルフでして、雨が降りそうな予感・・・・・・・困ったぁ><

さて、タイトルの「ミクロソリウム・ナローリーフ」 この前のAJを買う、2日前だったかなぁ~
買ってきて、金魚水槽で成長を伺う事にしましたぁ。
水草水槽始めた時に、買った ブラックウッド・・・一度も使わず金魚水槽に放り込んで
有ったので、そこの活着。
次回水景でもしかして使用するかもなので^^・・・・・・・
ボルビが新芽が出ずに終わっているだけに、これは上手く成長して欲しいですね。
d0151521_1395778.jpg



その時一緒にお迎えしました・・・・ 青コリ^^
d0151521_1414377.jpg
[PR]
by 2sony2sony | 2008-08-13 01:44 | 金魚 | Comments(6)

金魚を見て ふと思う。

日曜日、金魚の水替えしてて、ふと思う。
去年の今頃・・・・魚飼育は8月頃からだったから、全く興味が無かった頃だなぁ。
この金魚さんと会うまでは、全く、生物・植物には、興味も無かった人間だったしね。
魚飼う時に、エアレーションさえも分からない状態でしたもんね。
桜のシーズンでさえ、桜を見ても、なんとも思わない人間だったし・・・・・・・
そんなおいらが、この金魚飼育をきっかけに・・・  アクアの世界へ こんばんわぁ^^
今じゃ、魚の名前や、水草の名前など、この前、ゴルフ行った時も、池に置いてある石を見て
ええ石やなぁ~とか思っちゃったり、^^  山を見て、緑のグラデーションええなぁ~と思ったり   1年前、こんなおいらを想像しなかったですね
人間、どんなきっかけで、変わっちゃうか分かりませんね^^  とふと思いましたぁ。

んな訳で、 昨日の 新入り(江戸錦)  と 古株 (東錦)

d0151521_23104456.jpg


更に、江戸錦を買う前は一番新入りだった、丹頂。 餌食いは、NO‘1にて
一気に古株の金魚と同じ体格になりましたぁ。
d0151521_23174152.jpg


アクアの世界のきっかけは、この金魚達^^  大事に育てますよぉ。^^
でも・・・・そんなに大きくならなくてもええからね^^ 笑。
[PR]
by 2sony2sony | 2008-05-12 23:25 | 金魚 | Comments(0)

水族館

本日っゆうか・・・この時間だと昨日になってしまいましたが^^
40分位で行ける、水族館に行ってきましたぁ。
1年ぶりかなぁ・・・ここは。  前に行った時は、アクアの趣味は無かったので
さぁさぁさぁって見て、終わり~ って感じでしたが。
今回は、色々見てきましたぁ~  水草も有り、淡水・海水 おぉぉぉ~ みたいなぁ。^^
・・・・今更ですが。 ほんまに。
がぁぁぁぁぁ!!! しかし一枚のみのUPです。 熱帯魚水槽もあったのですが、
ナナとミクロの水草のみで、しかも苔まみれ・・・・・ 見た所、オバーフロー水槽みたいな
感じだけど、茶苔があちらこちらに・・・・  写すに値しない・・・・
コリ水槽もありましたが、これまた、なんとも・・・・・・
お金取るのだからもうちょっと、キレイにしなよぉ~ って感じ。
唯一撮ってきたのが、 金魚水槽。
でも良く見ると、金魚が病気になったのが、ちらほら・・・・・
d0151521_113195.jpg




今日の 江戸錦。
d0151521_1164530.jpg

買ってきたその日の夜そっと覗いたら、なんか元気なさそうでしたが
昨日の朝みたら、元気に泳いでましぁ~ 。 このまま元気でおってね。
[PR]
by 2sony2sony | 2008-05-07 01:19 | 金魚 | Comments(4)