「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:熱帯魚( 39 )

カメラの設定変更~

久々更新となりました ^-^;
週の初めですが・・・・・  眠い。  なんだか・・・・
先週・・・今週は土曜日も仕事ですが・・・
日曜日は、家族の買い物行脚にお付き合い・・・
家族がショッピング中は、本屋に行ったり・・・  タバコを吸いに行ったり・・・・
ソファーで休んだり眠くなったり・・・・
夕方になる頃は、車で寝てました  爆。  ^-^;
さて~ 皆さんも色々コンテストに向けて着々と準備やら撮影やらですが・・・・
ワタシもちょっとEOSの設定を変更して、写真撮影もやっておりました・・・ ^-^;

この前のbeeちゃんの写真からそうなのですが ^-^;
全景も撮りましたが・・・・
ちょっとUPは控えまして・・・・
なにせ・・・ キューバがヘアーグラスの串刺し状態で浮き上がってきた箇所が
ありましたので・・・・  汗。

そんな訳で、メインに入れてるお魚から ^-^
d0151521_118997.jpg

   ゴールデンテトラ ^-^
 もうちょっと数を増やしたいような・・・・  無いような・・・・  爆。
d0151521_1193029.jpg

 テネルスも・・・暴れん坊の生え方で適度にカットしてますが・・・
 あちらこちらにランナーが出てきて・・・
 キューバをいじめてます  爆。
 分かってましたが・・・・  いつの間にかランナーが飛び出しておりますぅ 
d0151521_12277.jpg

 こんなピ~~~~ンと鰭が立ってる姿も・・・・
 何か珍しい感じ ^-^
 こんな感じで、色々撮って、撮影の感じで試しておりますが・・・・
 キューバの成長はええのですがね~
 浮いてくるのが目立つのですよね~  ^-^;
 ええ加減に勘弁してよぉ~ ですぅ。

 以上~  チャンチャンな内容でした ^-^;

人気ブログランキングへ
 本日の唄ですぅ~ 
Ti Amo  【BENI】

[PR]
by 2sony2sony | 2012-04-03 01:29 | 熱帯魚

暑い日が続いておりますね~ ^-^;
更新も、なんだか止まってました・・・・・・  

ネタがあるようで・・・無いので  爆

まぁ~ 暑い日はこんなもんで 爆笑~ ^-^;

Beeちゃんは、やっぱり管理大変ですね~  水温管理が  ほんまに・・・・・
一応、水温は、最高で27.5℃で推移しておりますが・・・
ね~  ほんまに~  維持がね~  水草水槽よりね~  苦笑 ^-^;

さて、大してネタも無いので・・・・・  爆

涼しげな  ^-^
d0151521_10475333.jpg

 まだまだ、トリミングしたり管理してるメイン水槽~
 ちょっと水温が高い為か、有茎草の伸びがイマイチ・・・・・・・
 8月なる前に撮影終えて、 リセットしたいですが・・・・・・
 でもでも、ゴールデンテトラは、涼しげに泳いでおります ^-^
d0151521_1050329.jpg

 ちょっと普段より高温だけど・・・ ^-^;  魚は元気ですね~ ^-^

明日から、九州のグラスゲートさんで、紅蜂シュリンプさんのイベントが2日間ありますね~
 色々なイベントがあるみたいで、楽しそうですね~ ^-^

ではでは、 皆様も猛暑が続きますが、お体気をつけて ^-^
人気ブログランキングへ

 大人の色気が伝わる本日の唄ですぅ~ ^-^
BIll Whithers - Just the two of us

[PR]
by 2sony2sony | 2011-07-16 10:57 | 熱帯魚

G・テトラ AGAIN

木曜日、仕事終わったら,AJ買いに行こうって思ったのに・・・・
社長・常務にお付き合いで by仕事ですが・・・  買いに行けなくて残念賞~
ほんでもって、今日は買いにって思ってましたが、実家に行くって朝言われ・・・
またもや残念賞~ ・・・     早く見てよぉ~~~   
前景草特集じゃんかぁ~     早く見てよぉ~~

さて、前回UPで、ローアングル楽しんだ時に^^

こんな写真も^-^
d0151521_2315452.jpg

 なかなかええじゃん ゴールデンテトラ ^-^

 AJ買いに行く時に、追加してこようかなぁ~ ^-^
d0151521_2331487.jpg

 ほんまにお魚はエビちゃんに比べると・・・・
     丈夫だに ^-^;    ってエビちゃん水槽眺めながら・・・・・・思いましたが
 
d0151521_237989.jpg


 
人気ブログランキングへ
     こんな夜は・・・・・ スキな唄を聴きながら・・・・ 寝ますぅ
  LOVERS AGAIN   

[PR]
by 2sony2sony | 2011-02-12 02:42 | 熱帯魚

ゴールデンテトラ

こちらは寒い日々が続いておりますぅ ^-^;

今日は・・・ 色々ありました ><

仕事の最中に、電話があり、ワタシの母親が、心筋梗塞で、緊急手術となり・・・
半日で仕事を切り上げて・・・・  後は部下さんにお任せして・・・・

いやぁ~ ほんまに昔ながらの人なので、ちょっとの痛みは我慢するって感じの性格で
なんとか、無事に手術は終わり、ワタシは明日から仕事に戻らないとなので、後は親父に任せて
戻ってきました ><:

ウチの家系は、親父もそうですが、ギリギリまで我慢して、いよいよになって病院行ったら
即、手術のパターンです^^;  親2人が同じ・・・・  ワタシもそうなるかな  汗

経過は良好みたいなので、とりあえず一安心^-^;



さて、タイトルの・・・「ゴールデンテトラ」   
    ・・・・こんな時に、よくブログ更新してるなぁ~ とかはナシの方向で^^;
       それだけ、一安心って事で^-^;

さて脱線しましたが^^;

前回の時も、「ゴールデンテトラ」を入れましたが・・・・
 この流木系には、ちょっと違うかなぁ~ って事で、色々物色してましたが・・・・・

 前回のゴールデンテトラは、(ヘムグラムス・ロドウェイ)

 今回のゴールデンテトラは、(ヘミグラムス・アームストロンギー)ですぅ^^
d0151521_224074.jpg

 小振りのゴールデンテトラだったし^^   なんかこの流木系に合いそうだったし^^
 もし、次回石の方でレイアウトした場合も合いそうだったので^^
    これで決めよ! って事で、とりあえず15匹程我が水槽に^^
d0151521_2273273.jpg


 これで水景もバッチリなら最高なんですけどね・・・・・・・・・  ^~^;

寒い日が続いております・・・・
 皆様もお体お気をつけて。
人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2011-01-11 22:18 | 熱帯魚

残暑お見舞い申し上げます。

ほんまに残暑どころか・・・普通に真夏のような毎日ですね。

さて、タイトルのヘムグラムス・ロドウェイ (ゴールデンテトラ)^^
ヘンゲリーやエスペイでそのままって感じで現行にチョイスしてましたが・・・・・
気分転換に ・・・・ 暑いし・・・  悩んだ挙句・・・・・
「ガラスの中の大自然」などを見ながら・・・ 石組みになぁ~ なんて思いながら・・・・
定番のお魚も考えましたが、
それより、これから魚を移動するとかの方が面倒とか・・・・
頭を駆け巡りましたがぁ ^-^;     ちょっとお魚も大きめだった事もありなんとか移動完了
次の日、会社帰りに、地元のショップに駆け込み^-^;
眺めたあげく・・・・・   1年位前から、水槽の中におりました・・・(ゴールデンテトラ)に決定!
店長が、大きくなってるから、新しく入荷しますから、待ちますかって言われましたが・・・・
イヤイヤせっかく目に留まったので、全部購入します。 って事で^-^;
d0151521_0205590.jpg

d0151521_0221776.jpg

尾びれが赤く染まるので、(ゴールデンテトラ)のヘムグラムス・ロドウェイです^-^
なかなか群れるって書いてありましたが・・・・   期待してますよぉ~ ^-^

シュリンプの酵素入り餌をなんと贅沢に頂いてるwww  ミナミはん
苔取りも頑張っております。^-^
d0151521_0342117.jpg


あ!稚エビ^^  写真に写る位、大きくなってきました^^
d0151521_0352231.jpg


さて・・・・  応募しなかったけど写真に収めました、前水槽・・・・・
みっともないので、小さめで www    水草だけは・・・キレイに育てたかったですなぁ~ ><
d0151521_043286.jpg
   今回の石組みは、構図はイマイチでも^-^;  水草だけはキレイに育てたいですなぁ~ ^-^;
    ではでは これにてオネムといたします。
[PR]
by 2sony2sony | 2010-08-26 00:44 | 熱帯魚

1.5ヶ月ぶりかな・・・

物凄くお久しぶりの更新となってしまいました^^;
バタバタ状態が続いて、更新しない日が続きましたら・・・
 とうとうこんな更新状態になってしまいました^^;
他の皆様みたいに、一時お休みとか書けばよかったですが・・・・・・・ ><;
 
更新はしておりませんでしたが、アクアは時間を見付けてやっておりました ^-^;

先ずは、メイン水槽を・・・・ 高温状態が続き、そろそろ夏もやってくるって事で
シダ系は、限界かなぁ~ って事で、バッサリカットして、いつも金魚水槽に・・・・
次のレイアウトで使う時まで、新芽が生え揃いますようにと。 ^-^;

って訳で、リセットしました。  、まぁ~ いつもの6ヶ月更新ですけど ^-^:  苦笑
d0151521_139247.jpg

たまたま仕事が速く終わったので、今しかない! って感じで。

そんで・・・・・・・・
d0151521_1403061.jpg

 この前練習しておりました、龍王石をつかって・・・・  そのまま通りに ^-^;
 植えた草は、キューバパールグラス ・ グロッソ ・ ブリクサ ・ テネルス ・ヘアーグラス
 って感じで植栽しました^^;   今度のキューバは、水質が硬度が上がる感じなので期待して
 3ポット購入してみました^^;
只今、集中換水真っ只中です。 ^-^;  帰りが遅いから、辛いですが^^;
 でも、今回のアマゾニアは、前回と違って、しっかり濁りました ><;
 でも、まぁ~  何時かはキレイになるかなぁ・・・・・・・     若干不安ですが ><

 そんなこんなで、アクアはやっております。

それと、更新しておりませんでした時期に、レットビーを入れてた水槽を方式を変更しました
 底面フィルターのソイルでやってて、うまくいかず・・・・
 底面やめてみて、外掛けオンリーでもうまくいかず・・・・・
 そこで、金魚水槽のヤマトが、かれこれ2年位、元気だったので、大磯でやってみるか! って事で
 底面フィルターの大磯で!  底面が置いてある箇所は大磯をたっぷり敷いて
 底面以外の箇所には、ソイルを敷いて、レットビーをやっておりました
そしたら、なんとなんと、ここまで絶好調^-^  毎日レットビー水槽を眺めるのが楽しい^-^
仕事の疲れを癒してくれてます^-^
d0151521_153164.jpg

 リシアもモコモコ状態ですが^^;
そんなレットビーも稚エビも育ち、5匹位確認できました^-^   とってもこちらも見てると癒されます^^
d0151521_156123.jpg

これは、餌のホウレン草に群がってるエビちゃんです。^-^
たまたま、ショップの店長さんから、頂いた無農薬のホウレン草を与えたら、ものスゴイ食いつき^-^
今まで買った固形餌とは大違い @@
そんな訳で、ホウレン草とケールも買って与えております^-^   黒赤混在しておりますが^^:
元気に育ってくれたら^^ なんでもOKって感じで育てております^-^

そんな感じで近況報告でございました  ^-^
  ではでは、  また仕事モードに
[PR]
by 2sony2sony | 2010-07-14 02:05 | 熱帯魚

またまた1週間経過のUPとなりましたぁ^^;
マダマダ、残業の日々にて、今週は30日まで仕事^^;  おまけに29日も仕事なので
今週頑張れば、ショップ訪問してくるどぉ~ ですぅ ^-^;
でも・・まぁ・・・ 特に買いたいってのは無いのですが^^;  とりあえず行きたいって感じですぅ^^;

さて、ジェリービーンテトラですが、元気に泳いでおりますぅ ^-^
若干、餌は、エスペイやヘンゲリに取られて・・・ ちと可哀想なのですが・・・ テトラの方が早いと
思ってましたが、最初のダッシュは、コイ系グループの方が早いですぅ^^;
    がんばれよぉ~ ジェリービーン  と思いながら餌をやっております^^;
d0151521_011851.jpg

d0151521_02975.jpg

   マダマダ しっかりと色が出てません・・・・  餌をしっかり食べて栄養付けて
     もらいたいけど・・・・・・
d0151521_03353.jpg

  しっかり周りには、エスペイ・ヘンゲリが囲んでおりますぅ^^;

       がんばれよぉ~ ジェリービーン  
 ではでは  これにてオネムの時間といたします。
[PR]
by 2sony2sony | 2010-04-27 00:06 | 熱帯魚

ジェリービーン・テトラ

やっとこさ休みの日曜日^^
ウチの人と子供が、法事で実家に行ったので・・・・・
ワタシは、市外の余り行けへん、アクアショップ巡りに^-^
何かええ水草はぁ~ なんて思って5ヶ所程訪問。
ん~ん  びみょ~~~ ^^;   1件は状態がよいお店はありましたが・・・
店内をぐる~~と見渡すと・・・・  ん~ん  ミクロはちょっと苔付きすぎぃ~ みたいな^^;
これで、1800円なのぉ~ みたいな^^;
今必要もないのが、状態バッチリなのぉ~みたいなぁ ^^;
こんな茎がしっかりしたグロッソが、こんな値段なのぉ~ みたいな^^;

やはりこちらでは、需要が需要なだけに・・・ 水草をキレイにしかも種類も多く管理するには
コスト面でやや難アリなのかもですね^^;  時たま、入荷したてに行った日ががぶるとラッキーみたいな^^
感じかも・・・・・です。   それか注文して頼んだ方が、まだよいかも・・・ 水上葉確率高いですが^^;

そんなこんなで、地元に戻り、いつものショップに^^;
クリプトが色々入荷されてて^-^  見ていたら、**さ~ん・・・・・
ここ最近入荷が無くて、 昔はマニアックな感じのテトラが入ったのですよぉ~ って店長が
久々、状態が良さそうなので入荷したのですよぉ~ って言われて見てみたら^^

おぉぉ~ キレイな色合いだなぁ~    って第一印象^-^
ウエンティートロピカ 買おうかなぁ~ なんて悩んでいましたが^^;   
お魚の値段を見たら・・・  ワタシ的ですが^^;  あくまでも^^;  なかなかの値段 @@
どっちにしようか悩みましたが、店長がキレイですよぉ~ って一押しだったし^^;

d0151521_173948.jpg

水あわせ後、水槽へ・・・・・
d0151521_19311.jpg

「ジェリービーン・テトラ」
学名:Ladigesia roloffi    西アフリカ原産  
弱酸性の水でじっくり飼う事で発色が良くなりますと書かれてました ^-^
d0151521_1142666.jpg

郡泳で水槽で泳いでる姿は綺麗でしたぁ~^^
また、追加してみようかなぁ^-^;     byお小遣いUP推進委員会より  爆

それでは、また仕事が始まりますぅ^^;  1週間頑張りましょう^^
  オネムの時間となりました^^;  
[PR]
by 2sony2sony | 2010-03-29 01:18 | 熱帯魚

shoal

2月が始まって、5日目・・・・  いやぁ~ 今日はほんまに・・・参りましたーー;
朝、早めに起きたら、なんか物凄い雪・・・・・
膝上までの積雪・・・・・ 1時間位の 雪かきしてやっと車を出せる状態になってからの
出社になりましたぁ ><;  今年一番の積雪でしたぁ・・・・・
主要道路もメッチャ混みにて・・・・・・
天気予報では、日曜日までこの寒気が続くとの事でして・・・・・
いやぁ~  マイッタ  マイッタ 

さて・・・・・  大したネタではありませんが^^;

色々、カメラの設定を変更致しまして、撮った写真ですぅ~
 絞り・ホワイトバランスなども変えてみて、群れを撮ってみましたぁ~^^

d0151521_1145829.jpg

 この前も書きましたが、エスペイが仲間入りしてから、なんだか群れる事が多くなり^^
 ヘンゲリとエスペイの共同作品ですぅ ^-^;
d0151521_118789.jpg


 グロッソもそこそこ増えてきまして^^  エビちゃんも頑張って掃除しておりますぅ^^
 よろしくおねがいしますぅ。   笑
d0151521_1201219.jpg


しかし・・・・明日も雪かなぁ・・・・   
本日はここまで、オネムといたします。  --;
[PR]
by 2sony2sony | 2010-02-06 01:24 | 熱帯魚

Water inside

めっきり遅れて更新となりましたぁ ><
ROM専門になりそうな感じでしたが^^;     アリャリャ --;
先週は、こちらもなかなか大雪になりまして、おまけに・・・早出出勤&残業のオマケ付き --;
一日の始まりは、早起き→雪かき→出勤→残業→雪かき→ご飯&風呂&ROM^^;→寝る
の繰り返し生活でございましたぁ ^^;   唯一の日曜休みは、ウチの人の実家に訪問&物凄い積雪の為
雪かきのオマケ付き ^^; なんて感じの1週間  ^^;
でもでも水槽は放置はせずに、^-^  ご飯&風呂の間に水替えも数日しておりましたぁ^^;

グロッソは、1週間経ってから、やっとランナーが出始めてきましたけど・・・・ 遅いような気も ><
そんな訳で、マルチボトムを埋めるだけ埋めておきましたぁ --;  

僅かな自由時間で、ちょっと一眼の練習で設定を色々変えて撮ったりはしていました
そんな撮った写真より^^       by 後ネタに乏しいので  オロオロオロオロ @@
d0151521_0102238.jpg

d0151521_0113667.jpg

色々撮りましたが、やっぱりもっと色々撮って試さないと、綺麗な画像には、程遠いですね ^^;
d0151521_0133613.jpg

d0151521_0141650.jpg

久々群れて泳いでたのに・・・・焦点があってなかぁった ><

ガラスの中の大自然の本のレイアウトに、この魚に似たエスペイなどが、結構泳いでおりました^^
このお魚はどんなレイアウトで似合うのでしょうね^^

訪問数30000オーバーしてました^-^  ご訪問されてる皆様ありがとうございましたぁ<(_ _)>

また、今週も、早出&残業と ・・・・雪かきは勘弁してほしぃ~ >< ですがガンバりますぅ

FUNKY MONKEY BABYS 涙

[PR]
by 2sony2sony | 2010-01-19 00:40 | 熱帯魚