過去に戻り・・・Ⅴ

d0151521_215318100.jpg
本日UPは、過去に戻りⅤ   今年の1月中旬  ショップの店長からの指摘
石の置き場が悪いし、ブリクサが真ん中にあるのも変ですよぉ~ って言葉に
今更・・・・少し埋めてある石を動かすのも・・・・・ と考え中だった頃039.gif
南米ウィーロモスは、モサモサしてた頃・・・




d0151521_21561019.jpg
その後・・・・・・・009.gif  一週間が経ち・・・ 1月下旬
このままじゃ・・・・・ やっぱり変だなぁ~ と覚悟を決め
石の撤去をして、水替えした後を パチリ012.gif
ブリクサは、根がめっちゃはっていそうだったので、諦め・・・・ 枝系流木を追加
・・・・でもこの数日後 ブリクサも覚悟を決めて、スボスボ・・・・・005.gif
めっちゃ根が凄かったです。 株分けして、他の場所に・・・・・・・023.gif

・・・・・・ それから、 現在になっちゃいましたぁ~   モサモサ状態037.gif
[PR]
by 2sony2sony | 2008-02-19 22:05 | 過去 | Comments(6)

過去に戻り・・・・ Ⅳ

d0151521_23461525.jpg


本日は2つ目のUP  これは今年の1月初め頃 立ち上げから2ヶ月が経とうと
したあたり、 真ん中にあった石を取り除きバックスクリーンも青のスケルトン
この少し前から、黒髭苔に悩まされ・・・・・  なんでこんなフサフサした苔はえるねん状態
007.gif    ショップの店長に相談したら、ある物を勧めてくれました。
それは・・・・・・・・


d0151521_23504277.jpg
パピエCのルートアンドブランチ  早速購入にて、すぐさま試しましたが
効くところ有り・・・・ 効かぬところ有り と・・・ ん~ん  何とも言えまへん。
この後、一回だけ、2日間の暗闇生活をしてみました・・・・・014.gif
苔は、なかなか減ってましたね046.gif
水草凄かったぁ~  みんな真直ぐでした
そんなパピエCは、金魚の時に、バクテリア教になってた頃027.gif
最強濾過バクテリア B-4 購入した事がありますぅ~
粉状でして、 水に触れて、目覚める前に金魚に食べられてた事
思い出しますね037.gif


そんな パピエC さんはこちらに。
[PR]
by 2sony2sony | 2008-02-08 00:02 | 過去 | Comments(0)

過去に戻り・・・Ⅲ



d0151521_2236967.jpg


これが現在の水槽・・・・  前部のライトのみ付けた状態。
ん~ん・・・やっぱり魚多いかな・・・ と思う 今日この頃
なかなか成長してきて、あんなに小さかったかのにぃ~ ですね012.gif



d0151521_22255681.jpg

これが、前回の過去水槽から10日程経過した吸い水槽です。去年の12月中旬
この頃、石の配置がめっちゃ違和感が有り・・・ どうしようか悩み・・
ショップの店長に・・ この石の置き方じゃ~ ダメですよぉ~と言われた頃007.gif
更に追い討ちをかける様に、髭苔に悩まされた時期でしたぁ~
色々なホームページ参照して、対策を見ましたが、なかなか無くならず・・・・・・020.gif
バッサリとヘアーグラスを切ったりしたりしていた頃です。
この頃は、付属のシャワーパイプを使用しておりまして、なかなか強い水流・・・・・
色々工夫しましたが、なんかあかん!って思ってた時期です。
[PR]
by 2sony2sony | 2008-02-03 22:41 | 過去 | Comments(2)

過去に戻り・・・・Ⅱ

え~とぉ。 これが熱帯魚に使ってる餌です。
ショップの店長のおすすめで購入。 海草で固めてあるやつで
付属のスプーンにて約3分の1程度 2日に1回であげてます。
約・・・20secで食べ切ります 003.gif
d0151521_2353569.jpg


・・・・この前の記事の続き008.gif
約立ち上げから一ヶ月過ぎた辺りにて、 苔取りのミナミが、全て星になってたの
発見!! あれれ・・・007.gif
おかしいなぁ~ と思いつつ、仕事終わった後、もしかしてと思い
亜硝酸を調べたら・・・ なんとぉ 真っ赤 1.6mg/l
の数値・・・005.gif  すぐさま半分水替え それを2日繰り返したが
試験は・・・真っ赤  んでも、プラティーは元気だったんですよね・・・・ 驚き。
ショップの店長に相談をしに行き、細いガラス管に入った、バクテリア これを入れると
少しは治まるかもとの事で、早速購入して水槽に投入・・・・・・・
次の日、仕事が終わった後、早速測定・・・ 0.3mg/lに 042.gif
次の日は<0.3mg/lに なんとか乗り切ったのでしたぁ~
しかし、急になるなんて、思いもしなかった出来事でしたぁ~
[PR]
by 2sony2sony | 2008-01-28 00:09 | 過去 | Comments(1)

過去に戻り・・・・

d0151521_10757.jpg
過去に戻り・・・ 立ち上げから一ヶ月・・・・・・ 去年12月初め頃
水槽は、Tetraの60×30×40水槽  ろ過器 エックスパワー フィルター 75
ろ材 (バイオリオ )  床砂 (アマゾニアⅡ パワーサンド)
ADA
レイアウトは、なんとなく買ってしまったもので、置いてみたが002.gif・・・・・
このあたりで、アドバンスシステム購入。 照明は興和12000kとぉ PG-Ⅲとぉ付属のテトラライト

d0151521_131079.jpg 

水草056.gif (この時点)
ヘアーグラス  テネルス ハイグロフェラロザエネルビス 南米ウィーロ・モス ブリクサ・ショートリーフ
生体 ミナミ5匹 ミッキーマウスプラティー3匹 オトシンクルス3匹 でしたね。
しかし・・・・この後 凍りつくような日が来るのでしたぁ・・・・・・007.gif
[PR]
by 2sony2sony | 2008-01-27 01:22 | 過去 | Comments(0)