カテゴリ:キューブガーデン60p( 149 )

換水7日目^^;

セッティングから、ちょうど1週間経過しましたぁ。
あれから、毎日1/2換水を行ってきましたが・・・・・・
濁りとれまへん  ><

もしかして・・・・・・・ 意外な落とし穴。  ヒィィィィィィ ><

でも何時かはキレイな水になってくれるのでしょう・・・・

  って淡い期待を・・・  願望。  切に。

サブフィルター壊れなかったら、活性炭詰め込んだのになぁ・・・・・・・ って思う。

そんな1週間経過の水槽です。
若干、流木角度変化と、追加しましたぁ。
d0151521_23515236.jpg


キラキラ水やったら、絶対撮りたい、下からのアングルより。 ^^;
d0151521_23524467.jpg


ラストは、真正面に有る、ソファーから見る、水槽より。
 
d0151521_23554773.jpg

  
 クリプトは見事に溶けました・・・・・  新芽が出てくるのをゆったり期待。
  がぁぁぁぁぁ・・・・   濁りはゆったり待ちたい気持ちにはなれずぅ。   ^^;

経過報告でしたぁ。

  本日の唄でごわす。
 m-flo -   come again

[PR]
by 2sony2sony | 2009-04-15 23:58 | キューブガーデン60p

換水3日目

立ち上げから、換水3日目終了です。 毎日半分づつやっておりますが・・・
濁りがまだまだでございます。  
皆さんに^^ お気遣い頂きました、腰の方は、なかなか調子が戻ってまいりましたぁ。
5月の連休にゴルフが有りますので、その前には完璧にしたい所ですぅ。^^

さて、あれから、換水をする度に、少しづつ前景草を植えてまして
ようやく大体植え終わりました。  後景には、マトグロ・ニードルリーフ等を植えまして

後は濁りがなくなってくれれば・・・・


そんな事思いながら・・・・・
来月に・・・    公開されます。
d0151521_1342265.jpg


       キラ水にときめけ
        明日も 換水
           目指せキラキラ水。     by 2sony   ^^

さて植え終わりました。前景ですぅ。
d0151521_1385874.jpg

d0151521_1391477.jpg


後4日間 換水頑張ります。   そこ頃には・・・・ キラキラ水 見せてね。  爆><
近況報告でしたぁ~
後・・・・・・何を植えようかなぁ・・・・・・  エヘヘヘヘヘ

本日の唄ですぅ。      よく聴いてました。
      m-flo - L.O.T.         この頃が一番良かったなぁ・・・・・
      

   
[PR]
by 2sony2sony | 2009-04-11 01:44 | キューブガーデン60p

先週の週末、1m位の所から、コケて腰から落ちてしまい
  若干、回復してきました・・・・ ワタシです。^^;

そんな回復状態を感じましたので、昨日の夜に夜な夜ないきなり現行水槽リセットしましたぁ。

そして、本日。・・・・日付は8日になってますが・・・・ 7日の出来事ですぅ。 笑^^

クリプトレッドミオヤとガーデンマットを買ってきまして^^
d0151521_055188.jpg

眠っておりました^^ キューブガーデンをセッティング^^   ワクワクでしたぁ。

そんで今回は、aqualivingさんが、Ⅱはあかんですよぉ って言われてましたので
初の!!!  ノーマル使用。
d0151521_101290.jpg



それから、2時間位、流木をあっちに置いたり、こっちに置いたり・・・・・
 大体は決まっていたのですが、やっぱり置いて見ると、変えたくなってしまう・・・・・変なワタシですぅ。^^:

大体の感じが決まったら、 南米モス・ナナ・ボルビ・ミクロなどを流木に活着
ちゃんと流木を使って、活着などは、初めてのようなものですから
ほんまに・・・・・・・目が疲れましたぁ^^:  それに肩はコルコル><

再度置いてみて、石などで場を固めて、水注入・・・・・・・・・・

げぇ・・・・・

濁る・・・・・・・

こんなに・・・・  なっちゃうの・・・・・   まぁ・・・換水で、その内キレイになるかなぁ・・・・


って思いながら、一番きつかったですね・・・  二階から下への水汲みが・・・><
明日から、換水祭りの始まりですね・・・・・・


そんな訳で、腰の負担、も考えて、とりあえず、下草は明日以降に って事で終了・・・・・

こんな感じになりましたぁ。
d0151521_110525.jpg


左側の枝流木をもう少し直そうかなぁ~ とか左のボルビの角度をもう少し寝かせて
活着させようかなぁ~ とか思っております。

ではでは。
[PR]
by 2sony2sony | 2009-04-08 01:22 | キューブガーデン60p | Comments(12)

どぉぉぉんって流木。

ノロノロ更新中でお久しぶりです。^^;

とにかく、水草成長待ちが続いておりますが・・・    現行水槽。><
次のレイアウトも考えないとって事で、ショップに行っては、流木のええのがないかなぁ・・・・
って感じで眺めておりましたが。

ふとこの前、特に有名な名前が付く流木ではありませんが^^;
枝っぷりが気に入り購入してきましたぁ。


その流木を使って、やってみましたぁ。^^;  組むって言うほどではないので^^;  爆

先ず1回目
d0151521_23591018.jpg


でか過ぎて、ライトにぶつかりますぅ。 苦笑^^
余りにも、段々が並びすぎの様な気もしますぅ。  更に苦笑^^

更に2回目
d0151521_015630.jpg


右側が、余りにも、ショボイ><  あんまり大きいと狭い狭いって感じもするし・・・・・
両側の流木を置くってゆうのも嫌いじゃないのですよね~  ニヤニヤ^^

まだ・・・横に流れた置き方でやってますが、上に向けて置くやり方もありますぅ。
ん・・・・ マダマダやってみるべしですね。^^;

バッサリお願い致します。 苦笑^^;

夏になる前に、こちらにボルビを移動してレイアウトしないとあきまへん^^;
d0151521_072561.jpg

d0151521_084431.jpg

もう・・・限界にきておる感じですぅ。
金魚が泳ぐスペースが無い・・・・・・・・  アラララララ
更に、金魚水槽は、夏がヤバ過ぎますぅ。  ボルビ全滅の恐れもりますから^^;


本日の唄ですぅ。
この前に引き続き・・・・・・   Duran Duran - Save A Prayer

[PR]
by 2sony2sony | 2009-03-31 00:13 | キューブガーデン60p | Comments(16)

練習後のイメージ^^

クリスマスに更新致しますぅ~
 昨日途中まで、書いていたのですが、PCが強制終了&睡魔に襲われ
 途中まで書いたのですが、書き直す力も無く、更新できませんでしたぁ。 ^^;
 
 今年も残り僅かとなりましたぁ^^   今月の更新もなかなか出来ずに^^;

 さて、タイトルの練習後のイメージですが^^
 この前、山谷石で練習してた、石組みの写真にちょっと加工してみましたぁ

 
d0151521_125282.jpg

 石の置き方とかは、もう少し変えてみてみるとして、水草を植栽したら
 こんな感じかなぁ~ みたいなぁ^^  添石を後、どの辺りに置いたら
 ええのかなぁ~ みたいなぁ^^

  それで^^  この加工をしながら、ふと思ったのですが、 現行水槽をもう少し
 キューバの成長を眺めて、 それで、プチリセットしようかなぁ~ って。^^
 キューバはそのまま使い、後景はヘアーグラス等をそのまま使い、
 現行の水槽の石を出し、水草はそのまま使いこの山谷石を置いて、少しソイルを
 足して、ブリクサなどの水草を追加して、やってみようかなぁ~ とか
 考え始めておりますぅ。
 ボルビのレイアウトもやってみたいし、この山谷石を使ったのもやってみたいし・・・・・
 そんなに水槽を稼動できへんし・・・・ orz 
 だったら、現行を軽くリセットすれば、(軽くで済まない様な気もしますが^^;)
 どちらのレイアウトも楽しめるかなぁ~・・・・・・・・・

  さて、今週の初めに、ステルバイも追加してますぅ^^   なかなかお買い得だったので
  数匹仲間入り^^    かっこええ~なぁ~  ステルバイ^^
 
d0151521_1152976.jpg

  



  さて本日の唄ですぅ~     aqualivingさんから教えて頂きました^^
   「何度も     青山テルマ 」
 


  ♪何度も何度も キミを想って
   何度も何度も 未来描いた
   言葉にできないLovin' you …まだ この胸であふれてるの

     そばにいる友達だった あの夏に偶然会って
     かわいいて 微笑んでくれたね
      キミとの恋のはじまり

    
[PR]
by 2sony2sony | 2008-12-25 01:30 | キューブガーデン60p | Comments(16)

いやぁ~ またまた間隔が空いてしまいましたぁ^^;

さて、この前カレンダーを頂きました、地元のショップへ行きまして、
南米モスを買いに・・・・
その時に、店長より、これ、ADAから出たのでって事で、参考にして下さい^^
d0151521_2134179.jpg

ADAのホームページにも出てましたね^^  このカタログの中で
DO!aquaのCO2スターターキットが、来春出るって書いてありましたね^^
安いのかなぁ・・・・・・  安かったら買いたいなぁ^^

さてさて。タイトルの石ですが^^
 地元ショップには、余り石の種類が有りませんので、 車を走らせる事40分位の
 ショップへ。  万天石を見に行きましたが、 ん~ん 親石になるのが全て無く
 どうしようかなぁ~ って店内ウロウロ・・・・・・
 あ! これは^^ って事で、  ADA山谷石が・・・  目に止まりました^^
 どの位悩んだでしょうか・・・・・
 並べたり・・・ 他の石と比べたり・・・  龍王石を見たり・・・・  川石を見たり・・・・
 さんざん悩んだあげく・・・・      買っちゃいました^^  茄子も出たしええかなぁ^^
 親石になりそうな感じのやつと、副石になりそうな感じの 山谷石を^^
 家に帰り、箱を空け・・・・・       自分で選んだのに、なんとなくワクワク^^
 d0151521_21431430.jpg
 

 この前、流木でレイアウト練習してました、 キューブガーデン60の流木を片付け^^;
 そこに、さて練習^^
 先ずは1回目・・・・・・・・・・・
 
d0151521_21462392.jpg

 ん~ん  なんか変かなぁ~ って感じで
 更にもう一度練習。  で2回目練習。
 
d0151521_21514338.jpg

 ちょっと副石の角度を変えてみましたが・・・・・・
 親石が、小さいですかね^^;   どうでしょう?  凸構図にしようかなぁ~ ですが^^
 もうちょっと練習してみよう・・・・  後で^^
 このまま・・・・・・・思わずレイアウトしちゃいたくなっちゃいましたぁ^^;
 ボルビどうするねん・・・・・・・   ダハハハハハハハ^^  一人ツッコミ^^  爆^^
 表面の質感が気に入った山谷石。
 
d0151521_2155255.jpg

 


 さて本日の唄は^^   「ひまわりの花言葉」 <いつもあなたを見ている>
    この前に引き続き   Spontania feat.JUJU   君のすべてに

  


  ♪素直になりたくて
    先のことなど分からないけど
    今こそが僕のすべてだから
     Always
     隣で泣いて笑ってくれたら
     Lovin' you
     君へ走り出す
     何にも怖がらなくてもいい(いい)
     いくつんなっても僕の隣に
     いてくれ みてくれだけじゃない
     ありのまま 君を幸せにしたい

    もう何もいらないよ
    君がいれば
    だって僕はもう君しか愛せない
    手の届く場所で君を感じたいから
     伝えるよ Right now, Alright?
 
[PR]
by 2sony2sony | 2008-12-14 22:15 | キューブガーデン60p | Comments(16)

山谷石を売ってる所は、地元では無いので、なかなかフリーでそこまで
行ける時間が無く、あれから買えない状態が続いてましたが・・・
たまたま、日曜日そちら方面にお出掛けって事で「ついでに」泣 に寄らさせて
頂きました。
山谷石を購入。 流木も見ましたが、ん~ん イマイチ・・・・
他のショップでも見に行きたい所でしたが、 <もうええのかぁ~ 帰るよぉ~>光線が
ビンビン背中に。 大泣
とりあえず、石のみゲットにてまた練習してみましたぁ。
前は大きな石を後景に置きましたが、今度は前にもってきましたが、
ん~ん。。。。。  川石の様に置くってムズイ・・・・ 悲。
そんな訳でこんな感じ。
d0151521_1253374.jpg

左側の流木の置き方も変えてみて、右側は、やっぱりなんか変。
左側の様な感じの置きたいなぁ~ とか思っておりますぅ。

イメージって事で、この写真に、photoshopにて、加工してみましたぁ
d0151521_1304230.jpg

ボルビで、茂みをつくり、後景に葉の細かい有茎草(候補は未だです。)
前景に、今のキューバが上手く行けばキューバか・・・ヘアーグラス
それに、モス・ナナ・ミクロ・クリプト などを使いたいなぁ~とか思ってますぅ。
今の所・・・・・・・・・・      
[PR]
by 2sony2sony | 2008-09-08 01:45 | キューブガーデン60p | Comments(4)

構想の続き「石置き」

この前の続きから、山谷石を置いてみましたが・・・・
 サスガ! ビギナーでしたぁ^^  しっくりきません・・・・・
もうちょっと石を買ってきたり、流木見てきたりしないとと思いますね。
石はもうちょっと今は縦方向に並べていますが、横方向にも増やして
いった方がええような気が・・・・・・・  見ている風景写真は、横方向にの石が並んでるし
奥が小さい石で、手前が大きな石の方がええのか・・・・・・・
もっと色々試してみないとなぁ~ です。
ちなみに石には、モスを活着しようと考えております。


d0151521_155480.jpg





金魚水槽のボルビは、悪い変化は無く、とりあえず、このまま成長してくれぇ~です。^^
d0151521_191992.jpg
[PR]
by 2sony2sony | 2008-08-25 01:12 | キューブガーデン60p | Comments(8)

次回構想の続き

今日は、朝仕事に出て、途中で、タイヤがパンクしまして、
えらい目にあいましたぁ・・・・・・   タイヤが大分磨り減ってきたので、全交換かなぁ~です。

さて、昨日サンドを買ってきまして、この前流木を置いた所に、敷いてみてみました
風景写真とにらめっこしながら、・・・・・・・
サンドを敷いてる所は、ソイルの所で、無い所は、サンドを使おうと思ってますが・・
ん~ん・・・・・・
まだ、石は置いてませんが、・・・・・ サンドの感じを決めてるだけで、だいぶ時間を
費やしましたぁ^^  ・・・・・ ちなみにこれが本決めじゃないですが^^
石を置く、時間が無くなり、明日・・(今日)も仕事だし、ここまで!!!

d0151521_165612.jpg



d0151521_172422.jpg

また、風景写真を良く見ながら・・・・・・・・・ 練らないと。
[PR]
by 2sony2sony | 2008-08-22 01:19 | キューブガーデン60p | Comments(4)