カテゴリ:キューブガーデン60p( 145 )

そろそろ・・・

 朝・夜と寒い日が続いておりますが・・・・

   今年は雪が少ないので、とっても とっても  とっても 助かってます wwwww

   早起きして、家の前の雪カキをしなくてええくらいの雪しか降ってません 
   今年はこれで終わって、春になってほしいもんですね ww

 さて~  beeネタが続いて、レイアウトやめたんか! こいつは! って感じでしたが wwww

   ボチボチやってます。 wwww

   ただ特に問題ないし、草に変化ないので・・ wwww  記事になかっただけです wwwww
d0151521_23352954.jpg


   がぁ~ そろそろ撮影を行い、次のレイアウトって思っております^^

   キューバが崩壊する前に、撮影をして取り出して・・・・
   次にも使う! ww
d0151521_233774.jpg


   軽く1回、キューバはトリミングしましたが・・・・   掃除大変っすね wwwwww
後は第2の主役!  ゴールデンテトラに頼むだけ!
 
d0151521_23391328.jpg


     これがなかなか手強い役者 wwwwwwwwwwwwww
     撮影のときだけ・・・・・  オトナシクヨロシク wwwwww


人気ブログランキングへ

   久々これを見た時・・・・  若き頃良く聴き歌った記憶がよみがえりました ww
 T-BOLAN - 離したくはない

[PR]
by 2sony2sony | 2014-01-23 23:42 | キューブガーデン60p

なんとなく・・・昔を

休みも僅かになってきました・・・・・・

 昨日は、初詣とウチの人の実家に年賀の挨拶に・・・・・・・

 行くまでの間にワタシのブログの昔を眺めておりましたら・・・・

 あら・・・ 年末に5年目と書いたけど・・・・
 今年で7年目投入~ でした wwwww   いやぁ~ 続いてるなぁ~ wwwwwwwwww

 よくこんな内容で7年やってたね~ なんて言われそうっすね。 ww

 ブログも7年目スタートにあたり・・・・
 
 過去の水景でも振り返ってみました・・・・
   途中で第〇弾と書くとき・・・・  の為もあり 爆 wwwww

 2009年 9月頃  第4弾目のレイアウト
d0151521_23585773.jpg


    これも途中で有茎草がイマイチになって・・・リセットしたんだよなぁ・・・・・・ ww

 2010年2月頃   第6弾目のレイアウト
d0151521_025690.jpg


    これは5弾目のレイアウトがさっぱりで、途中でプチリセットして立ち上げたけど
     やっぱりイマイチな感じで、リセットしたんだよなぁ~ www

 2010年4月頃  第7弾目のレイアウト
d0151521_071896.jpg


      これも 最後は有茎草が思い通りにいかず wwww
 
 2010年8月頃  第8弾目のレイアウト
d0151521_012229.jpg


  これは・・・グロッソもモサモサになり・・・ 中央が放置し過ぎで・・・ サイアクになったんだったな www

     そんなばっかり続けてたね~ wwwww
     2010年はリセットオンパレードだったなぁ~  ^-^;

 2011年1月頃  第9弾目レイアウト
d0151521_0184080.jpg


       これもお馴染みの・・・・ 有茎草とオークロが・・・  アジャマ~ 状態に
           wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww     

  この次から、コンテスト出品になって・・・・・・
 そんな感じで 現在の 第12弾目のレイアウトになってるけど・・・・・・・
    ちゃんと管理してれば・・・  出品できそうなのがあった感じもするしなぁ~
      wwwwwwwww  
  ほんまに去年までの6年間、レイアウトは色々あったけど wwww

    楽しんでやってるなぁ~ って感じですね~ ^-^
  7年目の今年・・・・も楽しんでやりまひょ  ^^
 

人気ブログランキングへ

 STAY /SHUN&TAKAHIRO ver

[PR]
by 2sony2sony | 2014-01-04 00:34 | キューブガーデン60p | Comments(1)

28日で仕事収めでした・・・
 新潟県は、一夜にして雪で覆われております・・・・・・・・・
 朝から、プチ雪かき・・・ www

 えらく眠たいですが・・・ www
 
 今年の最後の記事って事で・・・

 熱~いコーヒーを飲みながら書いております。

 今年も正月休みも・・・・  家族に翻弄されて終わるのかな・・・ wwww
 初売りだけは・・・勘弁してほいしですが・・・  運転手 爆
 毎度喧嘩になるので wwwww

 さて、レイアウト水槽・・・

  何度もチャレンジして、なかなか上手くいかなかった、キューバパールグラス・・・・

 PHを6.5~7.0以下の中におさめてから、ドンドン ww 成長して ^-^
 初の! 絨毯状態に近づいております。  ヤッホォー~

d0151521_211261.jpg


 根もこんなに ^-^
d0151521_225311.jpg


 全面綺麗に生え揃ったら、撮影をして以前練習してた石組を、このキューバと
 ブリクサかテネルスかヘアーグラスをつかってのレイアウトに切り替えたいと
 思っております。 
d0151521_2115151.jpg


  八海石は、親石が無い為・・・未だですが www
  状態の良いコブラグラスをショップで見た時・・・・
  これをつかって、八海石でレイアウトしたいなぁ~と思いましが wwww

  とりあえず、今は我慢の方向で www

  あ・・・  記事で壊れたと書いたビードルカウンター・・・・・
d0151521_2152679.jpg

  いつもの・・・ これに戻りました wwwwww

  んで~  水草の方は・・・・

 「エキノ オパクス ヴェルデ産」
d0151521_218868.jpg


    黒bee水槽で、ドンドン新芽を出して成長しております。
    イモもこの位葉数が付いたから、大きくなってきたかな ^-^

 そいて!  そいて!  「エキノの皇帝」
d0151521_2201537.jpg


    こちらは、赤bee水槽でほんまにゆっくりですが、順調に成長をしております・・・
    近くにcryキーBAU産の新芽が出てきたので・・・
    根が絡み合ってかなぁ・・・・  ^-^;

そんなこんなで・・・ 今年1年ラスト記事とさせて頂きます  www  ^-^;
 相当・・・眠いです。 wwww

 なんだかんだで、5年位続いております このブログ・・・・
 毎年恒例ですが、特にためになる記事が有るわけでもなく・・・・
 ダラダラ記事が多くて申し訳ありませんが・・・ www  ^-^;

 ご訪問して頂いてる皆様、今年も1年間ありがとうございました  ^^

 来年も今年と同じで・・・ ダラダラ記事になる可能性が・・・・
 悲しいかな・・・ 大 ですが wwwww

 来年もヨロシクお願いいたします。

 
 総記事数  477件             今年1年で   50記事   

 総訪問数  本日現在  93839件   今年1年で  15943件

 
 では!
 皆様にとって良い年(歳)ww でありますように。


人気ブログランキングへ

 SPICY CHOCOLATE「ずっと」feat.HAN-KUN&TEE

[PR]
by 2sony2sony | 2013-12-29 02:45 | キューブガーデン60p

今週も始まりました・・・・      12月にもなりました・・・
 先週は、怒涛の1週間でしたが・・・   今週もなりそうな・・・ならなそうな www

 先週末に シュリンプの「祭」が終了しました。
 土曜日は、仕事が終わってから、bee師匠邸に伺って・・・・・・
 出品個体の話やら・・・  飼育についてやら・・・・
 長々、日にちをまたいで www  楽しく! そしてこれからの飼育の励みになる時間を過ごしました
 
 長々お邪魔しまして・・・申し訳なかったですがぁ ww  楽しかったっすよぉ^^ ww

 でも・・・ やっぱり、ちょぉぉぉ~ 綺麗って個体は、ハンパないお値段になりましたが
 生でみてみてぇ~  wwwwwwww


って本題に戻ります wwww

 メイン水槽のキューバパールグラス・・・・
 いやぁ~  ほんまにあんなに・・・  なかなかワタシには難しいとか前に書いてましたが
 なんと!  ここまできました!!  
 左側前景は、あともうちょっと!!!  www
d0151521_23251722.jpg


     水が合わないのかなぁ~ なぞと・・・ www
     育たなかった時は、なんやらツマラン理由も考えましたが wwwww
     
     普通に育成してる人が見たら・・・   これってふつうでしょ って思われちゃいそうですが www
     ワタシはここまで育成出来たのが初めてなので・・・・  
     嬉しいっす。 www

d0151521_23301814.jpg
     
     ここまで生え揃った実感は・・・・・

      やっぱりキューバの絨毯は綺麗っす。 wwwwww
      次も石組やろうと思ってますので・・・・  このまま使いますwwwwwwwww
      買わなくてええのが!  これも嬉しいっす。 wwwwww
 
d0151521_23333016.jpg

     余裕コイテ・・・  beeも投入しました wwww

  さて・・・ 水草には苔は付いておりませんが・・・
    石にはちょっと付いてきました・・・
    be soft投入後、PHが下がり・・・ その後石が綺麗になったのもあって、これ入れた後の
    効果かなぁ~ なんて思ったりもしましたが・・・・
    もう1つやった事を思い出しました・・・・ www
    フィルターの水流が弱くなってたので、メイン・サブ両方掃除したんでした・・・
    もしかして・・・石が綺麗になったのは・・・  このお蔭??? wwww

    どっちやろ wwww

 さて、残り1ヵ月!!    今週も頑張りまひょ wwww

 
人気ブログランキングへ 

EXILE Kiss you

[PR]
by 2sony2sony | 2013-12-02 23:42 | キューブガーデン60p

ギリギリ1週間ぶりの更新です。 ^-^;
今週は、土曜日まで仕事ですが・・・・
仕事が終わった後・・・・ 生産予定を書くのが大変で・・・・・・
ここ数日、夕飯食べたら・・・・ ウトウト寝てしまう日が続いておりました ^-^;

さて~ 濃いコーヒーを飲みながら更新書いてます wwwwwwww

記事の前に、前回更新で書きました、「グロッシーシュリンプ」さんが、有言実行で

   「International Shrimp Contest in KOREA」で黒bee部門で優勝されました
       パチパチパチ!!!  海外の地で自分の確信を持ったbeeで勝負してくる男気サスガです。
       次回も努力を惜しまず頑張ってください!

 本題に戻ります ^-^;
前回ある事を試したと書きましたが・・・・・
  by 専務さん・・・ 余り期待しないで読んでください wwww

 書くと・・・長文になりそうです wwwwwww     眠気注意~wwwww

 今回のレイアウト水槽で、ラストと思い試した、「キューバパールグラス」 未だに綺麗に生え揃った事
 は一度も無く・・・・・  何度も挫折しましたが・・・・・
 今回は! って思いレイアウトに使いました・・・
d0151521_23582043.jpg


 立ち上げ1ヵ月位でしょうか・・・  そんなに悪くも無く、イクなかぁ~ って思いましたが・・・・・
 3ヵ月位経ってからでしょうか・・・・・
 色も悪く感じられ・・・   水面に浮いてる数も多くなり・・・・
 さっぱり成長が感じられなくなりました・・・・

 おまけに、苔も酷くなり・・・・     水草の成長悪い= 苔が元気に? って感じで
 なんでかなぁ~ って状態が続きましたが・・・・
 丁度、仕事もバタバタで、水替えを頻繁にやるくらいしかしませんでした・・・・

 そんで、時間に余裕ができた時に、試しに水質検査してみたら・・・・・

 オヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨ・・・・・
 テトラの試験液で
 GHは5位   まぁ~ かなり大きめな龍王石なので、こんなもんかなって思いましたが・・・・
 な・な・な・んと
 PHが、7.5~8.0の色になってじゃないですかぁ~   オヨヨヨヨヨヨヨヨヨ~ wwwwwww

 今回はてっきりソイルもかえてみたし、PHは低いもんだとたかをくくってましたが・・・・・・
 いやぁ~ こんなにPH高いなんてね~  ><
 
 てっきり、bee水槽と同じソイルだったんで、PHはかなり低くて、その低PHでキューバはって
 思ってましたが・・・・   やっぱり定期的な水質検査は大事ですね~
   by当たり前やろぉ~ ってヒンシュクかいそうですが wwwwwww

 そんな訳でPH下げるのを色々ネットで調べて探しましたが、なんか薬品みたいので
 下げるのもやだしなぁ~ って、beeで買っておいた、ピートを使いましたが・・・・
 焼け石に水なのか、3日間位で下がらないのか・・・ 全くPHは微動だにしませんでしたので・・・・・
 色々探してる時・・・・

 九州のアクアショップ  「グラスゲート」さんの店長日記に・・・・・・・
d0151521_023628.jpg

d0151521_02563.jpg
 
  キューバが1か月でこんなになりましたの記事・・・・・

        えぇぇぇぇぇぇぇ    マジっすか!!!   おら~ おろろいたぁ wwwww  
     おらぁ~ 3ヵ月経ってるのに・・・・   うぶ毛位ですよぉ~ wwwwww

  って訳で生育環境を丁寧に教えて頂きまして・・・ ありがとうございました。 ^-^
  初めにワタシが狙ってた環境に近い状態でしたので、ますます・・・PHを低くしなきゃいけなくなりましたww

*ここで一服 ww
   九州の「グラスゲート」さんは、ワタシも送られてきた水草を見ましたが、とっても状態が抜群です。
   前にも書いた記憶がありますが・・・ ww   ワタシも1度は訪問してみたいアクアショップです。
   水草などご購入の際など、一般種からレア種まで幅広くスキルをお持ちのショップですので
   近くにお住いの方が羨ますぃ~ です。 ^^    
   ブログもやっておられます。 HP共々ご覧になってください ^-^
   ブログはこちら  → 「Grass Gate」 
    
 って本題に戻ります。 ww    コーヒー2杯目 www

   色々PH下げるのを検索してましたが・・・・  これ! って感じのが無く・・・・
   って思ってたら・・・   灯台下暗し  www

 ね~  ワタシはどこの水槽を使って、どこのCO2を使って、どこのピンセットを使ってるのですか~
   みたいな wwwwww
d0151521_0265764.jpg

  って訳で、ここが出してるこれは、大きな問題は無いでしょ~  って思いまして
   リン酸は含まずって書いてあるし、  PHダウンって大きく書いてあるし ^^
   それにナイスプライスだし wwwwwwww

 って訳で試しました、初めは規定量で試しましたが・・・・  そんな甘くなく・・・・
  キャップ8杯位を数日試しましたら・・・・
 やっと、試験液で、PH6.5~7.0の表示に^^
1週間位おきにPHを測定して、安定した感じになってきたなぁ~ って思っておりましたら^^
d0151521_0323799.jpg

  いつのまにやら、水草の色合いも良くなり ^-^
  モコモコまた成長が良くなってきました^-^
  ついでに・・・前回も書きましたが、 苔 (石の苔)(ガラスに付く苔)も無くなり・・・・・・
  石は綺麗になるし ^^ ガラスに付く苔も 水替えから1週間経ってもそんなに付かなくなりました^^

 苔がどうして付かなくなったかは、水草の成長が良くなった=苔が弱まった は定説ですが・・・・・
 でもキューバだけで・・・こんなに効果あるんかなぁ~ って感じもしますし・・・・
 
 はっきりとして分かりませんが・・・・
 次からの水槽も、PHは低く・・・硬度はちょっと有りみたいに、初めから終わりまで
 ちゃんと管理してみて、そのコケがどうなのか確認してみたいと思っております。 ^^

 しかし・・・今まで余りってゆうか殆どPHは気にしなくてやってましたが・・・・・
 過去・・・赤系の水草や・・・石の苔など、色々問題がありましたが・・・
 そんな時もしかして・・・  PH同じように高かったのかなぁ・・・  って思っております ^-^;

 その辺も含めて、これから気をつけたいと思っております ^-^;

では、今宵はこの辺で・・・・・・   就寝



人気ブログランキングへ 

家入レオ - 太陽の女神

[PR]
by 2sony2sony | 2013-11-08 01:01 | キューブガーデン60p

ここ最近・・・大して忙しくもないのに・・・
 バタバタ ^-^;
今日も寝ちゃおうか・・・って思いましたが ww
前回更新から、1週間経っちゃったので www  とりあえす更新 (爆)

さて~

 とある効果を試そうと思い・・・・・
  効果を試そうと思ったのは、ある水草の成長でですが・・・・

  思わぬ副産物 wwwwwwwww  が^^

 試そうと思った事柄は次回に・・・・   wwwwwwwwwwwwww

  って本日は、タイトル通りに、副産物=石が綺麗になってきた ^-^

  サザエ石巻を入れてても・・・・ 1ヵ月前くらいは、サザエ石巻さんも追いつけない位に
  
  龍王石に苔が付き・・・・

  ガラス面も毎日拭かないとアカン位に・・・・

  苔が付き(緑色)

  ナニが起こったのか・・・・  よ~ わかん状態でしたが。

  ある事を試した後・・・・・

 
d0151521_0265568.jpg

 
d0151521_0265711.jpg


  ガラス面も、殆ど苔が付かなくなり ^^
 
  龍王石も余り苔が付かなくなったので、サザエ石巻さんとラムズさんとヤマトはんで
  十分綺麗になっております。 ^-^

 龍王石のこの青をはっきり見れるのは、立ち上げ以来かな wwwwwwwwwwww
 
 今まで、石の苔をとっても・・・ とっても・・・ 付いたなぁ~ って経験しましたが・・・
 もしかして、この事が要因の1つになってたのかな・・・ って思いました ^-^;

     by 違うかもしれませんが wwwww 
     by その通りかもしれません wwwww

 でもガラス面がつかなくなったのは、驚きでした ^-^;
 あんなに毎日拭いてたのに・・・  毎日なるのもどうかと・・・・  思いましたが wwwwwww

 試したみた事は次回ですが ww
 
 それは・・・普通でしょって思われる事をしてなかったので・・・・
 気づくのが遅れましたが・・・   汗

 次回からの良き教訓となりました。   チャンチャン

    では、これにて就寝。

     皆様、良き3連休を ^^

人気ブログランキングへ
 
 GENERATIONS from / ANIMAL

[PR]
by 2sony2sony | 2013-10-31 00:43 | キューブガーデン60p

弄る・・・①

今日、仕事から帰ったら、コンテストの写真集がきてました。

  いやぁ~ サスガ上位の方々の作品は、繊細で大胆で素晴らしいです。

  そしてとてつもなく遠近感がでてます・・・・・・

  ウマイ。  

  ワタシは、私道で市が雪かきしてくれへんから・・・  違った wwww

  己道で、コツコツ初めに感動したあのネイチャーアクアリウムを忘れる事無く
  楽しんでやりたいと思います。

  結果・・・ランクUP出来たら・・・
  それはそれで嬉しいですけどね wwww


  って訳で、ちょいと弄りました。

  モコ・・・って飛び出てた石を取り出し・・・  平らな石に変更
  親石の位置も変えて、せっかく育ったキューバが多少・・・  アラララララになりましたが・・・

  ここは構図優先で・・ ww

d0151521_0242396.jpg
  

   石と石との連続性ももっと欲しい・・・・
   今日 この頃・・・・ ww    

     今日はここまで!  爆     文章の途中、お見苦しいボケがありましたが・・・ お許しを
                              wwwwwwwwwwwwwwwwwww


人気ブログランキングへ

EXILE / No Limit -short version-

[PR]
by 2sony2sony | 2013-10-09 00:29 | キューブガーデン60p

キューバは・・・・

10月に入りましたね・・・・・
 まだ、バタバタしております。・・・・・・   やっぱり若い時と違って・・・・
 疲れますね~ wwwwwwww

 最近、自分ネタを全く更新しておりませでしたが・・・ ^-^;

 なんだかギャラリーの撮影も禁止なったみたいで・・・・
 あの時期に行って撮ってよかったじゃん wwww  それがラストになるとは・・・・ ^-^;

 さて、6月だったかなぁ・・・・  忘れてしもうた www  7月だったかも www

  ソイルを変えて初のキューバで試しましたが・・・・・
  
  アカンですね~ wwww   ソイル位じゃなかなか言うこときかんです。

   なかなかのジャジャウマです。 wwww

 
d0151521_2357463.jpg


   って訳で、 なかなかお高くて・・・・ 手が出せなかった・・・・  NEWアマのパウダーを
   購入して・・・・  by やっぱりアマに戻ったのね wwwww

   ちょっとナイスプライスなパウダーを見付けまして、即購入 wwwwww
   でも、高いだけあります。  屑とかが全く出ません!!!!   エライ ADA wwwww

 
d0151521_00771.jpg


    未だ、モコモコまでいきませんが・・・・
    やっとここまできました・・・・    長いっす。  グロッソだったら絨毯になってる位の月日を
    感じせずにはいられません wwwwwwww

  レイアウトもカメラで久ぶりに撮ってみましたが・・・・  なんかイマイチに見える・・・・ 
  アドバイス頂こうかなぁ wwww   弱気なオイラです。 wwwww

    ラストに整列~~~~~~

d0151521_033468.jpg


    ADAみたいに・・・・  いつもこんな風に泳いで欲しいっす。 wwwww

   またまた眠気ピークにて、これにて就寝。


人気ブログランキングへ

  運命のヒト by Exile

[PR]
by 2sony2sony | 2013-10-03 00:07 | キューブガーデン60p

ここ涼しい日が続いております ^-^
前の3連休は、また娘が熱を出して・・・・・
GWと同じく・・・・  引きこもりでした wwwwwww

さて・・・
現在進行中の 60水槽のキューバ

その後・・・

どれどれ・・・ って感じで www  見てみたら

な!なんと!  もしかして・・・・・・

イヤイヤマジかよぉ~ wwwww

d0151521_064672.jpg


 こんな気泡を付けて・・・
 ええ感じやんって思ったら ww

d0151521_071918.jpg


  徐々にだけど・・・ 展開してるやん www
  このまま覆い尽くしてくれぇ~ wwwwww

  他の草なんて考えないで退路を断って 背水の陣で臨んじゃうよぉぉぉぉ wwwwwwww

  途中であきらめないでヨロシクお願いしやす。! ww


人気ブログランキングへ

EXILE TRIBE (三代目 J Soul Brothers VS GENERATIONS) / BURNING

[PR]
by 2sony2sony | 2013-07-19 00:14 | キューブガーデン60p

水は良好

第11弾目の水景立ち上げから2週間になろうとしてます。

 集中換水は立ち上げから1週間は続けました。

 
d0151521_2334715.jpg


 それからは、前回同様週2回の換水行ってますが、
 
 水の透明度は、立ち上げ2日目変わりません^^

 今回は石を使ってるだけに

 苔が付くと・・・・

 なんぎな事になっちゃうので

 
 なにせ・・・・

 親石が

d0151521_23151488.jpg

 水面近~くまできてるので・・・・

 先端いきそうやね~ ってね。 www

 ヤマト大量増員したいとこですが・・・・・

 キューバはスイッチ入るまで・・・・  我慢したいとこですが・・・

 苔が先か・・・  キューバが先か・・・・ wwwwwwwwwwwwwwwww



人気ブログランキングへ

JASMINE - B*TCH*S

[PR]
by 2sony2sony | 2013-06-28 23:26 | キューブガーデン60p