舞妓HAAAAN おもろかったですなぁ~
本日は、京ことばにてお送り致しまっせ。
グロッソが生えるまで、ちーとばかしキューバパールやらなんやらを植えてみたんや
そろりそろりのグロッソの根を抜き。  左っぺら右っぺらのキレイにしたんやぁ
これがダメやったらどへんしましょ・・・・
イヤイヤ綺麗に成長してくはる事祈ってまんねんわぁ~
かて、前に植えたキューバは、エビにやられてしもたさかい。 今回は丁度エビも
数匹しかやらへんさかい、このまんま成長してくはる事祈ってまんねん。
あかんかったら、またグロッソかいなぁ・・
いや・・・それはあかんなぁ~
グロッソカットしてから前景草色々見てたんやが、やっぱりこの二つが一番かもですね
頼むでぇ~  ここで挫折する訳にへーきまへん!!
わいも完成って言いたぃぃぃ ^^
なんせ、ねきでボルビ見えるだけに・・・・ 誘惑に負けそうどすわぁ~ ww
d0151521_23473349.jpg



d0151521_23515397.jpg


ねきで、誘惑光線ビンビンのボルビ  更に1株追加したんどうすぇ~。
誘惑はええけど、成長してもらわんとあきまへん どすぇ~ ^^
[PR]
by 2sony2sony | 2008-08-29 23:59 | 練習水槽&他 | Comments(6)

この前、中途半端な感じかなぁ~と思いました、グロッソカット。
その後、上に伸びてきて、あらら・・・・・状態でしたので、 再度カットしましたぁ
物凄い大量のカットの残骸・・・・・   零時作業終了・・・・ 2時間の戦いでしたぁ。^^
数ヶ月前は、とても良い状態だったのに、重なりが厚くなりはじめてから
困った感じになってきました。  カット時期は、やっぱりあるのですね。
カット後
d0151521_134299.jpg



ヘアーグラスの伸びとのマッチングが出来ず・・・・・ サスガビギナーですね。><。
でも、カットしてて思いましたが、なかなか根が長いです。弱々しいグロッソは
直ぐに抜けますが、初めに植栽したグロッソは、しっかり根がはっております。
栄養を求めて、下へ下へと根をはっているのでしょうか^^

やっぱり、キューバパールも視野に入れとこう^^
d0151521_195327.jpg
部屋に貼ってある、おいらの好きな、映画そして俳優。 菅原文太^^
ちなみにこのポスターは、ビデオ屋さんに無理にお願いして貰いました^^
この映画のシリーズで、牧原役の田中邦夫のセリフにて・・・・・・・
「お~よぉ~一発勝負じゃけん」   もしや・・・・グロッソも一発勝負じゃないよね・・・・ オイオイ。

それとぉ~ この前仲間入りしました。
 「コリドラスジュリ」  なんとも可愛い顔しております。
d0151521_131336.jpg

d0151521_1312056.jpg

[PR]
by 2sony2sony | 2008-08-27 01:20 | 練習水槽&他 | Comments(6)

構想の続き「石置き」

この前の続きから、山谷石を置いてみましたが・・・・
 サスガ! ビギナーでしたぁ^^  しっくりきません・・・・・
もうちょっと石を買ってきたり、流木見てきたりしないとと思いますね。
石はもうちょっと今は縦方向に並べていますが、横方向にも増やして
いった方がええような気が・・・・・・・  見ている風景写真は、横方向にの石が並んでるし
奥が小さい石で、手前が大きな石の方がええのか・・・・・・・
もっと色々試してみないとなぁ~ です。
ちなみに石には、モスを活着しようと考えております。


d0151521_155480.jpg





金魚水槽のボルビは、悪い変化は無く、とりあえず、このまま成長してくれぇ~です。^^
d0151521_191992.jpg
[PR]
by 2sony2sony | 2008-08-25 01:12 | キューブガーデン60p | Comments(8)

次回構想の続き

今日は、朝仕事に出て、途中で、タイヤがパンクしまして、
えらい目にあいましたぁ・・・・・・   タイヤが大分磨り減ってきたので、全交換かなぁ~です。

さて、昨日サンドを買ってきまして、この前流木を置いた所に、敷いてみてみました
風景写真とにらめっこしながら、・・・・・・・
サンドを敷いてる所は、ソイルの所で、無い所は、サンドを使おうと思ってますが・・
ん~ん・・・・・・
まだ、石は置いてませんが、・・・・・ サンドの感じを決めてるだけで、だいぶ時間を
費やしましたぁ^^  ・・・・・ ちなみにこれが本決めじゃないですが^^
石を置く、時間が無くなり、明日・・(今日)も仕事だし、ここまで!!!

d0151521_165612.jpg



d0151521_172422.jpg

また、風景写真を良く見ながら・・・・・・・・・ 練らないと。
[PR]
by 2sony2sony | 2008-08-22 01:19 | キューブガーデン60p | Comments(4)

現行水槽の60ですが、 お盆休み中に、ヘアーグラスを再度植え込みまして
もう少しボリューム出したらどうなるだろう~ って思っていましたので・・・・追加して
そのままにしてましたが、グロッソの盛り上がりが気になりだし、 カットしてみましたぁ
やはり、盛り上がりの大きい所は、下葉は枯れてましたぁ。

トリミング前
d0151521_0201216.jpg



トリミング後
d0151521_022441.jpg



後から見ると、中途半端な感じ・・・・・・・・・・ ><
カットしてる時は、殆ど、葉が無くなりそうな感じだったので、もうこの辺で・・・・と思いましたが
もっと、ガッツリカットしればよかったかなぁ・・・・ですね。
しかし、ほんまに元に戻るのか・・・・・・ 若干不安。
本を見ると、数回トリミングすると、葉が小さくなりとか書いてありましたが・・・・・
どうなっちゃうのでしょう・・・・・・・。


それとぉ~  本日仕事帰りに、ギリギリショップに訪問^^
更に、ボルビ 買ってきまして、 金魚水槽に・・・・  泳ぐスペース無くなってすまんですぅ。
って感じですね。   でも、ボルビ2~3ヶ月後位には、どんな感じになってるか楽しみ^^
d0151521_0303150.jpg
[PR]
by 2sony2sony | 2008-08-20 00:31 | 練習水槽&他 | Comments(8)

次回に向けての練習

今日でお盆休みも終了ですね~  明日から、また何時もの毎日が始まります。
前回UPした流木と、 先日、もう一つ流木を買ってきまして、 それとぉ~ 山谷石も
万天石も見てきましたが、欲しい石は、まだ有りました^^ やっぱり高いだけあって
なかなか売れないですね~ って店の人が言ってましたぁ^^
万天石を買おうと思ったのですが、次回のレイアウトのイメージが、渓流って感じで
いこうって思っているので、流木と山谷石を買って帰ってきましたぁ。
万天石は、買いに来ますから、とって置いて下さいと、店の人に一応話しておきましたが^^

先ずは、ADA山谷石
d0151521_2329663.jpg


川石も置いてあったのですが、なかなかいい形が無く、 山谷石にしましたぁ
この石を、川のイメージする所に置こうと考えております。

それから、買った流木と、前に買った流木を使って、初組をしてみました。
それに、やっと、NEWキューブガーデン使用する事になりましたぁ^^
d0151521_2333282.jpg

一応、イメージとしては、川を挟んで、両岸に流木を置くイメージなのですが
何かご指摘有りましたら、宜しくお願い致します。
これから、サンドを買って、石を並べたり、また流木色々置いてみたりして
次回に移行するまで、楽しみたいと思ってます。
ちなみに、この前買った、ボルビ・ミクロを使用してと考えております。
[PR]
by 2sony2sony | 2008-08-17 23:44 | 練習水槽&他 | Comments(6)

ボルビティス再トライ

先程、泊まりから帰ってきましたぁ・・・   泊まりに出掛けると、やっぱり水槽が気になり
ますね。^^  後1日でお盆休みは終わりですが~・・・・

泊まりのお出掛けに行く前に ミクロソリウムを買ったのですが、 やはり・・・
あれを試したくってゆうか、今度こそは!! って思って これを増やして
次回に使いたぃぃぃぃ^^ って訳で

d0151521_1274697.jpg



d0151521_1281373.jpg


ボルビティスを買っちゃいまして、ミクロ&ボルビをなんとか育てたぃぃぃ~
でも、ほんまにこの葉を見ると、ええですね~ なんともいえない葉の形^^

それとぉ~  思わず、ええ形って思って見付けた 流木も買ってきましたぁ。
d0151521_1211353.jpg


それとぉ~ 黒白ビィーも買ってきましたぁ~ 意外とすきなんですよね~
この色のエビ^^ なかなかのええ形でしたし、値段も500円でしたので
3匹買ってきましたぁ^^
d0151521_12133077.jpg


後は、万天石ですね~  そこショップが葉書にて、SALEの案内が来てましたので
待ってて良かったかもです^^  今度見てこよう^^
[PR]
by 2sony2sony | 2008-08-16 12:16 | その他 | Comments(6)

本日より、お盆休みです。  14日はゴルフでして、雨が降りそうな予感・・・・・・・困ったぁ><

さて、タイトルの「ミクロソリウム・ナローリーフ」 この前のAJを買う、2日前だったかなぁ~
買ってきて、金魚水槽で成長を伺う事にしましたぁ。
水草水槽始めた時に、買った ブラックウッド・・・一度も使わず金魚水槽に放り込んで
有ったので、そこの活着。
次回水景でもしかして使用するかもなので^^・・・・・・・
ボルビが新芽が出ずに終わっているだけに、これは上手く成長して欲しいですね。
d0151521_1395778.jpg



その時一緒にお迎えしました・・・・ 青コリ^^
d0151521_1414377.jpg
[PR]
by 2sony2sony | 2008-08-13 01:44 | 金魚 | Comments(6)

久々の更新って感じです。  なんかバタバタしてまして、おまけに仕事終わりは
疲れたぁ~ って感じで・・・・・    疲れたぁ~ って感じでしたが、その夜に
色々してましたぁ~  先週はおもいっきり寝不足でしたぁ><

先ず、サブフィルターの設置。
ろ材には、サブストラットプロのラージを買ってきまして、詰まりが気になって・・・
がぁぁ・・・・・・ リリィーとの繋ぐ箇所にタップが必要なんだぁ~ って事に気づき
その日は設置をやめ・・・・・
次の日、タップを購入して、テトラ EX パワーフィルター 75 ユーロと繋いでみました
d0151521_2231343.jpg
EX75ユーロは、スタートボタンを押して、呼び水をするのですが・・・・・・
このサブフィルターまで水を呼び込むのに・・・その時の時間は0時頃
それから、30分間、押しまくっていましたぁ・・・・・・
疲れるは・・・ 汗までかくし・・・・  ぶっ倒れるかと思いましたぁ・・・・
・・・・今日店長によい方法ないですかね~って聞いたら、ホースの空気を
出さないと・・・・ と言われました^^ 次回注意してやります。
そして一番気になった水の出は・・・・ OKでした。 なかなかの勢いでした。
これは、ほぉっと一安心^^  
しかし、エーハイムのホースは柔らかいですね。ってゆうか折れやすい感じがしました。


そして、60水槽もグロッソをカット・・・・ガラスの所をバッサリ、全部カットしましたぁ
下に枯れたのが有ったので、また生えてくる事を期待しながら・・・・
それと、ヘアーグラスとグロッソの交わりの所も・・・・
ヘアーグラスは、少し盛土をして、再度植えなおし・・・
左側のへアーグラスを石の近くまで植えた方がええのかなぁ~と悩んでおります。
d0151521_22572059.jpg



それとぉ~ 今日は アクアジャーナル発売日^^
ボルビなど、活着水草特集^^
d0151521_2331492.jpg


AJを買って帰ろうとした時に、店長から、こんな物頂きました^^
店長 何時もありがとう^^
d0151521_2341836.jpg
未開封の.NEWキューブガーデンと共に^^


それから、 この前、FOX SENCEのaquafoxさんにシュリンプの餌貰って頂いたの
ですが、そのお礼にと・・・・・
aquafox製オリジナルのキーホルダー頂きました^^
aquafoxさんは、水景はさることながら、器用に色々と製作される方でして^^
私もブログを拝見しまして、ほんまに驚くくらいに、上手に色々作られます^^
その頂いた、キーホルダーを、水槽の道具が入った棚に飾らせて頂きます^^
aquafoxさんみたいに、世界コンテストにて、上位に入れる水景が出来ますようにと
願を込めまして^^
d0151521_23134333.jpg
aquafoxさん、ほんまにありがとうございました。
[PR]
by 2sony2sony | 2008-08-10 23:29 | 練習水槽&他 | Comments(6)

いやぁ~ 一昨日のの甲子園・・ こんなに燃えるとは^^
我が県・・・わが市から、初出場にて、名門相手に、頑張りました^^
もう一点取ってれば、勝てた試合だったと思います。
スポーツにタラレバはいけませんが・・・・・


さて・・・  ついにブロガーさんが、皆さんと言っていいほどお持ちの
キュゥゥゥゥゥーブガーーーーーーデン 
d0151521_0381342.jpg



買っちゃいましたぁ^^   目利きの悪い、私は店長に、テトラの水槽と変わらないような気が・・
って言ってしまいましたが、いやぁ~! 透明度は全然違いますよぉ~との事^^
素人が何をいぅ~  by村上しょーじ
それとぉ~
d0151521_042689.jpg



サブフィルターを一つ^^   中身はまだ買ってません・・・・
後から、エーハイムサブストラットを1ℓで試してみながら、入れようかと
思っておりますぅ。  
これで、キュゥゥゥブガーデンと、サブフィルター!  残るは、万天石のみ!
ここはじっくり攻めようかなぁ・・・・。^^


この前、フォーリーとラビットフットでやってみたのですが、ZERO様の言われた通り
フォーリーが、やはり枯れてきました・・ポットから出したのが影響したのか。
それにaquafox様より、木を入れるととのお話も有り。それとぉaqualiving様より
苔も宜しいのではとの話も有り、苔は、「やま苔」とか「ほう苔」・・だったかなぁ~
サイコーの苔が売ってましたが、なんせパレット売り・・・・ そんなに使わないしなぁ~と
その苔は諦め、苔玉を買ってきて、 それとグラベルで育てる、ポリシャスというのが
有りましたので、それを使って、やってみました。
d0151521_0563595.jpg

木も付いていましたし、一石二鳥^^  石には分かりづらいですが苔も付けました。
ラビットフットは何故か元気なので、反対側でも入れようかなぁ~です。
[PR]
by 2sony2sony | 2008-08-05 01:01 | ADA | Comments(6)