昨日、地元ショップに行き、店長がTropicaのグロッソ入りますよぉ~って言ってたので
昨日、どうしようか考えましたが、買ってきましたぁ^^;  これは前回上手くいってるだけに
(トリミング前^^;)だけですが・・・   それとぉ、店長が、私が前に、何か他に前景草で、余り背丈が高くならず、使える水草ないですかぁ~と言ってたのを覚えていてくれて、
(ポコステモンヘルフェリー)という草を入れててくれてましたぁ。 店長が、この前、sonyさん
何かないか言ってたから、これ入れてみましたけど・・・ 
ん~ん・・・どうなるか分からないけど、 店長の義に応えないとなぁ~と思い、
1ポット購入^^;  なかなかのお値段ですなぁ~ 汗^^;  全く知らなかったので、
ネットで調べましたが、余り載ってません ^^;
d0151521_228295.jpg
ポットから出したら、ランナーで繋がってましたぁ^^  ランナー伸ばして、こんな感じで
出てくるのかなぁ~  ええ感じだったら、よいのだけど・・・・アハハハ


それとぉ~ なんか照明が暗い感じがしたので、それでキューバの成長が悪いのかなぁ~と
思い・・・ 興和の12000kもついでに買ってきまして、 しかし・・・ほんまに高いですね^^;
この前興和買って、4ヶ月位ですが、入れ替えたら、やっぱ明るいじゃん!!!でした。
d0151521_2212345.jpg
興和の蛍光灯、高いだけに、4ヶ月後に12000kがNAランプの8000kになってくれると
二度おいしい^^のですがね^^;店長曰く、ケルビンは3~4ヶ月後には、おちてくるとの話


ほんでもって、植えてみました^^  (ポコステモンヘルフェリー)  
d0151521_22173445.jpg
なんかキャベツみたいですけどぉ・・・・・^^;    どうなるかは・・・・全く分かりません^^;


グロッソも中央部に植えて、キューバは、成長してる方はそのままに・・・・・
ライトも新しいのにしたし、これからの成長期待・・・・・半分かな・・^^;
ほんでもって全景・・・・
d0151521_2221465.jpg

更に・・・お気に入りの角度より^^
d0151521_22225138.jpg

さて・・・・これで、グロッソも生えてくれて、尚且つキューバも育ってくれて
(ポコステモンヘルフェリー) はどうなるか不安ですが^^;  ほんでもって、11月頃
完成!!! って言いたい・・・・ 言わしてください・・・・  爆^^;


ほんでもって本日の音楽

 今回も懐メロですぅ^^;  あなたを見つめて / 小田和正


 ♪こんなに誰かのこと気になるなんて
  同じことくり返し 思い出してる

   あなたを愛している あの時から
   この心 ひとりでに あなたを追いかけてく

   何も求めない 今何も望まない
   明日 あなたに会えれば それだけで

    そんな人が近くに居るなんて、幸せですぅね^^;
[PR]
by 2sony2sony | 2008-09-28 22:50 | 練習水槽&他 | Comments(14)

今日、・・あ!昨日でした日付では^^ 仕事帰り、地元ショップに行き
キューバ、なかなか育ちが・・・と店長と雑談^^
その後、水草・熱帯魚を見ながら^^  ボルビが目に入り・・ 1株とディープレッドホタルテトラ
3匹買ってきましたぁ~。   またまた、店長、まけてくれて^^ ほんまにありがとうですぅ^^
明日、トロピカのグロッソ入りますよぉ~ って言われましたので、
明日・・・あ!日付では今日ですね^^  仕事帰り寄って、買おうか検討中・・・・^^;

そんな、本日購入した「ディープレッドホタルテトラ」
d0151521_2345967.jpg
思いっきり、ピンボケしてますね^^;  


d0151521_2371166.jpg
3匹仲良く泳いでました^^  グリーンネオンと一緒じゃ合わないかなぁ~と
思いましたが、意外と赤が目立ってキレイでしたぁ^^
さて、さて グロッソどうしようかなぁ・・・・・・・・・・  悩む。


さて本日の音楽。  懐メロですぅ^^;

  伝えたいことがあるんだ / 小田和正    (ZERO様だったら分かるかなぁ~^^)

  

  ♪ もう一度生まれたとしても、きっと君をみつけるから・・・・
       今度は先にみつけられるとええですね^^

 更に本日の言葉
   相田みつを   より
      「あのそばの味 あのパンの味
       本当のところははね だれにも説明できないんだよ
        ことばは不完全だから」

                 
 
[PR]
by 2sony2sony | 2008-09-27 02:51 | 熱帯魚 | Comments(6)

この前、ZERO-FACT 様にて、超極上の特大モスマットを拝見して、ええなぁ~と
思っておりましたが、この前付き人の時に、超極上じゃ~なかったですが、超~普通でしたが
有りましたので、買ってきましたぁ~ ^^ 
エビちゃん水槽に、どぼ~ん・・・・・・・・・・・   どぼ~んじゃ・・・・あかんやろぉ~ ビギナー君^^
d0151521_0162524.jpg


稚エビちゃんも、ここでくつろいでおりますぅ^^
d0151521_0182899.jpg
念の為、矢印入れましたぁ^^ 笑  前は2匹見たのですが、
今日3匹確認^^  殆ど隠れて・・・見えない?ですが^^


さて、エビちゃん水槽ですが、水質問題無し、ファンも必要無くなってきた外気温にて
今の所、問題なしですぅ。
d0151521_0235993.jpg
水の透明度もOKにて、只今順調に稼動中ですぅ。


さて、今日の音楽は、この前水流 様にて、B`zの記事が有りまして
久々思い出しました^^  数ある曲の中で、私が何度も元気頂いた曲のUPですぅ
ライブバージョンにて、どうぞぉ^^


この歌詞の中で、
「逃がさないで 逃げないで 胸の痛みと手をつないで
 明日を迎えよう
 イヤな問題 大損害 避けて通る人生なら論外
 生きてるからしょうがない
 シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフ
 甘えたいね ぬぎたいね ツラい思いしないのはダサイね
 素通りしたいけど ・・・・・・・・トラブルは素晴らしいチャンス ・・・・・・・」

 ほんまに落ち込んだ時には、若き頃、聴いていましたね~
 生きてるからしょうがない・・・・・  トラブルは素晴らしいチャンス!  ほんまナイス歌詞
  
 
[PR]
by 2sony2sony | 2008-09-26 00:42 | 熱帯魚 | Comments(8)

ゴルフで余ったお金で、何を買おうか・・・ (大して余ってませんが^^)
今日、買い物行くとの話だったので、ショップが近い方面で誘導いたしまして^^
なおかつ! 付き人では無く・・ 運転手!って事で、 買い物してる間に、アクアショップに^^
何を買おうか考えましたが、キューバパールがポットで600円^^ 地元だとちょっと高かった
ですが^^;  とりあえず、キューバ追加してみるかぁ~ って事で買ってきましたぁ。
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるの精神で^-^
右側がなかなか成長してないので、そちら側に・・・・
d0151521_23351837.jpg
この前より、グロッソの方がランナーの展開が速くなって来た感じが・・・
タイミング悪いなぁ~ ほんまに・・・


成長が見られる、左側・・・・
d0151521_23372043.jpg
チョビチョビですが^^;   グロッソの満開は一度体験しただけに
キューバの満開も見てみたい・・・・ 神様お願ぃ・・・・・^^


それともう一つ小ネタを^^
前に買った、ブラックモーリー! ショップの店長が、腹がおおきいなぁ~
産まれるかもですけど・・いいですかぁ~? って言われて、 あ!いいですよぉ~と
言ってから、 産まれてましたぁ^^  まあモーリーは増えても困らないし^^
でも2匹だけだったので、後は親にパクリとされちゃったかなぁ~・・・・・・・
d0151521_2341561.jpg


最後に、寝そべって見る60水槽の角度より・・・ この角度すきですね^^
d0151521_23435154.jpg




本日のUPする音楽・・・・・
 ジョージ・ウィンストン「あこが れ/愛」  部屋を暗くして、ポツンと明るい水槽を見ながら
 このピアノ演奏を聴いていると、物凄くええ感じですぅ^^ 皆さんも一度お試しあれ^^
 あこがれかぁ・・・・・ ^^


本日の言葉^^   相田みつを  より
 「花を支える枝 枝を支える幹
  幹を支える根 根は見えねんだ
  なあー。」
   

 
[PR]
by 2sony2sony | 2008-09-23 23:56 | 練習水槽&他 | Comments(8)

本日、ゴルフコンペにて、早朝6時45分スタート!! スコアーは、パターの距離感合わず
何時ものスコアーとありなりましたぁ^^ あいにくの雨模様にて、<雨ゴルフはキライじゃぁ~>
でしたぁ^^ 「ブト」も大量におりまして、腕が腫れまくり・・・・・・ 
メンバーコースなので、お安く済み、それだけが唯一の喜び^^ 余った小遣い、アクアへ^^
そんなおいらのメンバーコース
d0151521_2218442.jpg

終わりの表彰式は、何時もの事ながら、酒豪揃いにて、酒が弱い私は・・・・ キツイ><

さてタイトルの 稚エビ^^ 産まれてましたぁ~ 2匹程確認^^
後は、分かりません^^; 小さすぎて。 この前もこんな風に書き・・・ 有り難い言葉を
頂いたにもかかわらず、ダメにしてしまったので、今回は成長期待してますぅ。
涼しくなるから、ええ方向にはあるのかなぁ・・・・
d0151521_22224195.jpg


それとぉ~ 毎日観察してますぅ ボルビの成長^^  新芽があちらこちらで、有りまして
順調かなぁ~ ですぅ。 そんなボルビと時々、戯れてる コリドラス・ジュリー^^
d0151521_22252095.jpg


d0151521_2226123.jpg
ボルビとコリドラス意外と合いますね^^



今日は、ビデオクリップの紹介^^  私の年代しか分からないかも^^
The PoliceのEvery Breath You Take
こんな風に思える人が近くに居るって、幸せだね!^^



最後に今日の一言

 相田みつを より   「 いまここじぶんその合計がじぶんの一生」

                
 




 
[PR]
by 2sony2sony | 2008-09-21 23:14 | 熱帯魚 | Comments(10)

今日は、久々に通っているショップに仕事が終わった後、行ってきましたぁ^^
ゴルフが有る為、なかなか小遣いを使えず、1週ぶりの訪問・・・・・ 爆^^
ちなみに、行く時は、週に3回位寄ります^^ アハハハ
店長に、久々ですぅ~ と一声掛けましたら、 なんだか話が弾んで、20分位話してしまい
閉店の時間に・・・・・・ 何しに来たんだっけ? みたいな^^  帰り際、モーリー下さい^^

さて、現行60水槽、 キューバが目で見て分かる成長がありましたぁ~
ほんの少しだけ^^ ほんまにゆっくり成長・・・・ 我が水槽と相性が悪いのかなぁ~・・・
d0151521_22562526.jpg


後は・・・見守るだけの感じなので、 水槽のガラスを拭き拭き^^ パレングラスと繋いである
チューブが汚かったので、交換、ヘアーグラスの丈を揃えて位しかやる事ありません・・・・・・
d0151521_22585827.jpg
なんとも・・・・・ 物足りない・・・ 感じ。 爆^^
ウズウズ・・・何かをしたい衝動にかられる・・・・ 今日この頃。 笑


そんな訳で 全景
d0151521_231133.jpg

別角度もご一緒に  中央部の所、グロッソがちらほらでてきましたぁ。←遅すぎるぅ!
d0151521_2313895.jpg

9月末まで見守り、キューバの成長がどこまで伸びるか!  もし成長が良くなったら
キューバを更に買い。 追加!  キューバがイマイチなら、グロッソをまた買って
植栽しようかなぁ~ と今思っておりますぅ。


そんな訳で、今日の一言。  相田みつを  より
 「歩くから道になる
  歩かなければ草が生える 」
[PR]
by 2sony2sony | 2008-09-19 23:08 | 練習水槽&他 | Comments(11)

急遽・・・・・始動。

この前、シュリンプを1匹買ってきて、ふとエビ水槽を眺めながら・・・・
d0151521_225431100.jpg

ハイグロの上のエビキレイやなぁ~ と、下にいた買ってきたエビを見てみたら・・・・
あぁぁぁ!!
d0151521_2256123.jpg
抱卵エビじゃん! またまた買ってきたエビが抱卵してまして、店の人、気づかずに
渡したんやぁ~ と思い・・・ ふと・・・  このままでええやろかぁ・・・・ また星になっちゃい
そうな気がして・・・ ん~ん・・・・と考える事、数時間
産まれてから、調子悪くなって、底面変更もやだなぁ~と思い! 夜な夜な・・・・始動!


先ず、エビちゃん移動&水槽の水も一緒に。  その後水草を抜き、ソイルを出し
掃除。 ほんで、買っておいた、ニッソーの底面フィルターを設置。 
この設置までに波乱が有りまして、パイプを繋ぐ時に、パイプの中に径の小さなパイプの
2層構造になっていて、伸ばして繋ぐってゆうのが、コトブキばっかりだった私は気づかず
なんやぁ~ 不良品やないかぁ~と イライラモード・・・・・  数十分後 あぁぁぁ! ここにあった
んやぁ~と・・・・・・・  なんともお粗末なおいら。><。
d0151521_2375081.jpg


設置後、エビ水槽の方のブログ参考にて、シートも考えましたが、砂利を入れてる人が
いましたので、金魚水槽から、バクテリア満載の砂利を少々お借りしまして、底面の上に。
d0151521_23125027.jpg


その後、出したソイルを上から入れまして、 (バックの絵柄は気にしないで下さい^^)
水草を再度入れなおし、濁りがとれてから、エビちゃん入れなおしましたぁ。
d0151521_23164872.jpg


濁りがとれるまで、3時間位でしたぁ。 一か八かでやってみましたぁ。 もし何事もなく
事が進み、稚エビが産まれて、今度は星にならずにすんだらと思い^^
その後・・・・透明度はなかなか良いですぅ。 皆何事も無く元気な感じ。
でも、一応気をつけて観察しますぅ。
d0151521_23243856.jpg


リシア・・・モス・・・等変なのは気にしないで下さい^^  爆。
[PR]
by 2sony2sony | 2008-09-17 23:28 | 熱帯魚 | Comments(14)

この前、ちょっとネタにしました、底面フィルター
現在金魚水槽に、コトブキの底面フィルター使用してますが、 2箇所からエアーにて排出しております。 上部フィルターと底面フィルターは、ジョイントせず使用。濾過材は、ジクラの硝化菌ろ過材
を使用してるだけですが、ボルビ入れてから、よくよく見ると、水の透明度は、水草水槽の
外部フィルター使用の水槽と、同じ位かもしかして良いかも・・・・・ですぅ。
上部フィルターの濾過材の量など大した量ではないので、やはり底面フィルター使用のお陰かも
ですね。 ショップの店長に、底面は砂利を入れれば入れるだけ、濾過能力がUPするからと
言われ、多分・・10k程の砂利を入れましたぁ。それにエアーの馬力が有るのを買い、2箇所から
エアーにて排出にしましたぁ。 すごい低価格にて、効率が良いフィルターですね。
後は見た目をどうするか・・・・・ですね。^^
そんな金魚水槽より。
d0151521_20283537.jpg
d0151521_20285014.jpg




さて、アクアネタから、外れてしまいますが、 私の20年近くに続いてる趣味で
ゴルフがありますぅ。  来週日曜、ゴルフコンペが有り、初参加依頼優勝してませんので
今日は、気合を入れて、練習してきましたぁ  シングルの仲間にチェックしてもらいながら^^
300発打ち込んできましたぁ~^-^
そんなMYゴルフ道具ですぅ。
d0151521_2034858.jpg
このバックは、ツアープロ使用のバックですが、相当古いですぅ^^;
でもお気に入りにて、現在も使用中です。 このままずぅぅとかも^^


d0151521_20375838.jpg
これも古いアイアンセット、 今は全く名前も出てきませんが、尾崎3兄弟の尾崎直道
使用の(JOE)モデルですぅ。 下のシャフト㈱コンセプトのSYB i&Vのシャフトを
入れて造りましたぁ。 ゴルフ熱がピークの頃、リメイクショップの店長と知り合いになり
市販品ではなく、アイアンのヘッド、シャフトを選び、造ってもらったアイアンですぅ。^^
d0151521_20463769.jpg


そして、メインのドライバーですぅ。 これは色々変えましたが、現在使用してるのは
ゴルフ仲間が、古いドライバーを使用してた、私に、入る?って感じで頂いた物ですぅ。 感謝
なかなか飛距離も出て、サイコーです。
d0151521_20523110.jpg
d0151521_20551213.jpg


そして、最後にゴルフで一番重要とされてるパット^^
これも、今は昔、尾崎将司こと(ジャンボ)の使用モデル、WOSS。
これは、どうしても欲しくて、買ったやつですぅ。 今じゃ使ってる人は居ないかも^^;
でも打ちやすくて、現在も使用中ですぅ。
アクアの趣味は、今とても楽しいですが、ゴルフは現在は細々と続いてる感じに
なっちゃいましたが、これもずぅぅぅと続けていきたい趣味の一つですね^^
20代後半から、30代前半に掛けて、県アマ選手権にでておりましたぁ^^ この頃が一番の
ピークだったかもですね^^
下手でもでれるのですぅ~ ^^  何時も当たり前ですが、予選敗退でしたが、とても楽しく
充実してた思いがありますぅ。^^ シングルプレイヤーばっかりの大会で、私みたいな
下手や奴が参加してましたが、真剣勝負なので、下手も上手いも関係ない状態でした^^
でも、エントリー費は8000円で、アクアのコンテストより高いですね^^
アクアのコンテストもまだまだ、下手っぴですが、色々覚えて、なんとかエントリー出来る日が
来る様に、がんばらなきゃ^^
・・・・・その前に、日曜のコンペ備えて、今日悪かった所、再度練習しなきゃ^^
[PR]
by 2sony2sony | 2008-09-15 21:10 | 金魚 | Comments(10)

ADA500w水槽見学^^

今日は、NAパーティーなので、アクア系のブロガーさん、東京集結なので、
エキサイトIN率も減ってますかね^^   私も早く、コンテスト出せる様に、頑張りたいものです。アハハ^^

さて、今月号のジャーナルに出ていました、県立植物園のADA製作500W水槽を
早速見学に行ってきましたぁ^^
入ると初めに、熱帯植物のドームがありまして、滝が流れておりますぅ。
d0151521_2381565.jpg
シダ系の草が色々有りましたが、これがなかなか上手く撮れず・・・・・ 悲。
ZEROさん、aquafoxさんだったら、キレイな写真UPしてると思いますぅ・・・・ オヨヨヨヨヨ^^
見学コースの最終の所に水中植物コーナーが有りまして、 おぉぉぉ~ 有りました。
数回来てましたが、その当時は、全く植物とか興味が無い頃だったので、
素通りしてましたね。 ^^;  <笑ってごまかせ!!!!
話は戻りまして、
先ず、この様な水槽がありましたぁ
d0151521_23293361.jpg

ヨーロピアンクローバーなど、オランダプラント・ニードルリーフ・などなど、水上葉が出ている
状態の水槽^^  花も咲いてましたぁ^^ ADAのソーラー使用でした。
d0151521_23333737.jpg

それとぉ~
d0151521_23344861.jpg

コブラグラスなどで、埋め尽くされた、水槽~ なかなかキレイに管理されてましたぁ。こちらも水上葉になっておりまして。 流木もきっちり配置されてましたぁ。^^
他にもスイレン系の水槽など、有りまして。
そして、奥の方に・・・・・・・・・・  どぉぉぉ~んと 有りました。
d0151521_23384357.jpg

右側の方は、クリプト系w・ウィステリアの大型水槽。
そして、左側は今月号に出ていた、 5m水槽でしたぁ。^^
d0151521_23443555.jpg

カメラに収まらない位・・・デカイ^^;  
近寄って見ると、 なかなかモスの手入れもしっかりしていまして、ADAさんが管理してる
だけ有りますね。
d0151521_23465266.jpg

さらに・・・・・
d0151521_23474864.jpg

とれもキレイなヘアーグラス^^  水流が心地よい感じで、タナゴ?だったけなぁ~ 笑^^
泳いでおりましたぁ。
いやぁ~ 圧巻でしたぁ。 なかなかこんなに大きい水槽なのに、キレイに管理されてる
方だと思いました。
まさか、こんな所にADAの水槽が有るなんて・・・・・ 本を見るまで気づかなかったですね。
アハハハハハハハ  <笑ってごまかせ!!!!
[PR]
by 2sony2sony | 2008-09-13 23:56 | ADA | Comments(8)

グロッソカットから2週間位経ちましたでしょうか・・・・ キューバは1週間位・・・・・
忍耐の日が続いてますね~。
CO2添加して、蛍光灯4ヶ照らして、ほんまに成長してるのかなぁ~・・・と思うちゃう位
イヤイヤ・・・我慢せなぁ~ あかん。 って思いつつ。
タイトルの ♪ も~いくつ寝ると、完成よぉ~  ・・・・
そんな訳で。
d0151521_22112333.jpg


溶けるって話も見た事有りましたが、それは無いのですが、 増えてる感じも致しません。
入れた時のまま・・・ みたいな><。   めっちゃプラス思考で言うと、若干成長の兆し
あり・・・・  寒。

d0151521_22153041.jpg

センターのグロッソは、小さい葉が、ほんまに少しづつ 出てきましたが、
あの初期の様な感じになるとは、到底思えない! のはビンビン感じます。 恐!
ふぅ・・・・・・・・・。    9月が終わるまで、見守ろうって感じですぅ。

ほいで、昨日発売のジャーナル 156号。
憧れの大型水槽!
d0151521_22204379.jpg
ビギナーには、まだまだ遠いお話でござりますぅ。
今月号の中に、我が県の県立植物園にADAが製作したW500の水槽が有るのですね~
今度、見に行かなきゃ!!  そんなに遠くないし。
だけど、近くにアクアショップが無いってゆうのが・・・・・ ちと悲しい・・・
なんせ、「ついでに」が出来ない!!!   爆。
[PR]
by 2sony2sony | 2008-09-11 22:26 | 練習水槽&他 | Comments(10)