第5弾スタート^^

連日の更新となりましたぁ^^
 ん~ん  変化が有ると、更新頻度が上がりますね^^;
     それじゃ~ ダメじゃん^^;   

 って訳でして、昨日はソイル盛り盛りで終了~
  今日は、家族が昼寝の時間に、植栽・水入れを行いましたぁ~^^
     ナカナカ キヲツカッテオリマス   ガンバレ  オトウサン 爆

 そんな訳で第5弾のレイアウトとなりましたぁ^^  今回のレイアウト。
   2007年の12月頃から、水草レイアウトを始めて・・・・・・・

 初めての水景    2008年5月撮影   
d0151521_041989.jpg
 このころは、何がなんだか分からず、とりあえずやってた感じ^^;  苔が酷かったです。   


 第2弾の水景    2008年8月撮影
d0151521_0432655.jpg
 グロッソは始めは良かったけど・・・トリミング後ボロボロに><


 第3弾の水景    2009年3月撮影
d0151521_0455646.jpg
 足しソイルをしてやったけど・・・水草の成長がダメダメでしたぁ><


 第4弾の水景    2009年9月撮影
d0151521_049166.jpg

 流木を買って、ここで初めて、アマゾニアを使用(その前はアマゾニアⅡ) パワーサンドなし
 初めは、濁りがきつかったですが、苔知らずで助かりました^^
 初の器具無し、写真撮影行う  大汗^^;
 <使用水草>  ヘアーグラス・テネルス・ブリクサ・ C・ペッチー・ グリーンロタラ インジカ・ロターラマクランタ
            オランダプラント・ベトナムスプライト ボルビィディス・ミクロナロー・Aナナ・南米モス
そんでもって^^
 第5弾水景スタートです。^^   初めて購入した万天石を使用。
 
d0151521_171941.jpg

 さらに・・・リベンジなるか!  キューバパールグラス^^:   コワコワ><;
スタートはしたのですが^^;   
d0151521_1173992.jpg

 しっかり濁りました ><
    今日から、換水 がんばろうっと。^^;   シゴトモネ^^
[PR]
by 2sony2sony | 2009-09-28 01:23 | キューブガーデン60p | Comments(20)

4連休の後の3日仕事でしたが・・・ 何だかキツイキツイ><
体が重いって感じで、3日目の仕事を終えましたが・・・・・

ふと・・・・

なんだか・・・・

やるかなぁ~ ^^;  みたいな。

そう考えると・・・・・   ワタシは何時も夜リセットだなぁ~  って。

深夜に外に出て、水槽を洗ってるワタシ・・・・・    フォーティ~ン オバーですぅ  爆

家族が寝てから・・・ 水草を抜き・・・  魚・エビを出して・・・  ソイルを出しつつ水を抜き・・・・
  水槽掃除して・・・  階段何往復 ><

d0151521_2475660.jpg
 

ここで、イメージが出来てるだけに・・・・ここからは早いかなぁ~ って思いましたがぁ・・・
今回は親石が大きいのがありましたが、何時もは、ソイルの上に置いてから、周りを小石で固めて
倒れ防止をしてましたが、前回の時に、徐々にソイルの上に置いただけだと、沈んでくるのが
分かりましたので、ちょっと異物を親石と福石の下に置いて、その上に石を置きました^^
これで、沈んでくる事はないと思いますぅ~ ^^  それに大きい石の下は、ソイルなんていらないしね^^

その後、盛り土をしながら、イメージ通りになるようにしてましたがぁぁl・・・
 何時もの病気が発生!! ><;
あれやこれやと置いたり・・・抜いたり・・・・  盛ってみたり・・・・・
なんだかんだで、終了時間 AM2時半になってしまいましたぁ ><;
   めっちゃ ネム~ ・・・・
d0151521_2552471.jpg


  今日は ここまで!!!

 PS  解体する前に、一応写真は撮りました^-^
      前回コメントで、こんな平面レイアウトに賛辞頂きましてありがとうございました ^^
        きっちり器具を外しまして、撮影は完了しました。
[PR]
by 2sony2sony | 2009-09-27 02:59 | キューブガーデン60p

連休も幕を閉じました ^^;
 明日から(今日からですね) 仕事が始まりますね。  皆さんも頑張っていきましょ~

 さて、リセットしようと思っていましたが・・・
 やっぱり休日は色々ありますし・・・・
 それよりなにより・・レイアウトが決まらずにおりました・・・・   コレガイチバンノモンダイジ ><;

 そんな問題児レイアウトですが、 お忙しい中を遅くまでレイアウトの指導を賜りまして^-^
 ようやく これでいこぅ! って感じになりました。
 この場にて再度ありがとうございました^^
 せっかく指導して頂いたレイアウトを無駄にしないよう頑張ります。  ドキドキハラハラ ^^;

 イメージですが・・・ こんな感じで^^
d0151521_156655.jpg

 使用する水草などは、地元ショップの店長にお願いしてありますので
 リセット・セッティングにあわせて注文しようと思っております。^^

 リセットが迫ってまいりました、現行水槽ですが・・・・
  枝流木を追加したりして・・・・  ポリポリ^^;
d0151521_1585492.jpg

 相変わらず、ブリクサ・ベトナムスプライトの勢いに変化はなしでした^^;
 数回トリミングはしましたが・・・・・ 勢いそのままって感じです。--;
d0151521_201396.jpg
d0151521_20255.jpg

 赤系の水草は、ほんまに色を付けたと思わせる位・・・・  色落ちしませんね^^;
 ビックリです。  

ラスト位・・・器具取って撮影した方がええのかなぁ・・・・・とか思ったり^^

本日の唄です。  再アップ EXILE 「運命の人」2007横浜アリーナ

 
[PR]
by 2sony2sony | 2009-09-24 02:08 | キューブガーデン60p | Comments(14)

日曜日から、連休がスタートしましたぁ^^
 昨日は、ゴルフコンペに参加してきまして^^   表彰式では・・・ビールワタシ的には飲みすぎ><
 昨日は・・・・・バッタリ寝てしまいました ・・・・^^;

 さて本日、車でそうですね~ 1時間位でしょうか^^;
 旧横越町にあります。 by 地元の人じゃないと分かりませんね ーー; 
 北方文化博物館に行ってきました。
 越後の蒲原平野に富を築いた 伊藤家
 全盛期には1市4郡60数ヶ町村に田畑1,370町歩(1,372ha)を所有し、越後随一の大地主

 公式HPはこちらからhttp://hoppou-bunka.com/top.html
  詳しくはこちらから^^;   写真もキレイかも・・・  

 さて、ここからは、ワタシの撮りました写真より・・・・  なんと一眼すっかりお忘れになりまして
 サイバーショットにての撮影ですぅ・・・・・ --;  by ナントモココマデキレイダトハオモワズニイマシタ ><

d0151521_23214567.jpg

以外にも写真撮影は、全く問題なしの所なんですよね~ ^^;  よ!太っ腹! ^-^

 入り口の玄関に行くまでにこんな所を通ります
 右側に見えるのは、芝ではなくて、全て苔でしたぁ~ ナニ苔でしょうか^^  キレイな芝生みたいでした
d0151521_23252030.jpg

  こちらが入り口の門ですぅ~ 隣に入場門がありますぅ
  ここに来た時間が閉館の40分前・・・  もう余り時間が有りませんね~ って聞いたら
  まだまだ時間有りますから、ゆっくり見ていって下さいって受付の方ーー;
  ほんまかいなぁ~ って思いましたが、閉館時間が過ぎても、見せてくれましたよぉ^^
d0151521_23272164.jpg

  
 さて、館の玄関にて靴を脱いであがりますと・・・・
   ひろぉぉぉぉぉぉい 部屋  by 部屋とは言いませんね・・・・  なんと言うのかな   爆
   居間・・・・・  チガウダロォ~  ハテハテ?
d0151521_23355262.jpg

  そこから奥へ進みますと・・・・
  ながぁぁぁぁぁい廊下が@@  その廊下の窓? ナニ? の天井付近にあります柱
  1本の木で出来てる柱だそうです。 なんメートルあるのかなぁ~・・・・
d0151521_23401322.jpg

  この廊下の横にある小さな庭(ここにしてはですぅ^^;)反対側にまた大きな部屋の
  正面に・・・・ うわぁぁぁぁぁぁ綺麗な部屋とキレイな庭が^-^
  こんな明かりでなんとも情緒があります。
d0151521_2344024.jpg

d0151521_23445993.jpg

 最近のお茶のCMでもありましたが、自然の芸術・・・全く同じ感じでとてもGOOD ^^!
   四季折々で違って見える感じ^-^
  ここで寝転んで、外を眺めて、昼寝もええですね^^  心癒される感じ^-^
d0151521_23472813.jpg

  2階の部屋まで入れまして、豪農の伊藤家の家宝でしょうか飾ってありましたぁ
  外に出たら、なんともええ感じの休憩所などありまして、 お蕎麦・お酒や甘味の所もありました
  今度はゆっくり訪問したい感じですね。
豪邸の中に、民家までありましたぁ~ 文化財指定って書いてありましたよぉ^^
 中も入れます^^
d0151521_23533637.jpg

ラストは、夕日でキレイに見えたススキより・・・・・・・・・
 
d0151521_23543345.jpg

ワタシの写真センスでご紹介にて・・・・・ なんともなんともですが^^;
ネイチャーな箇所は色々ありましたぁ^^;    
さて・・・明日はどこだろぉ・・・・・   リセットもしたいですが・・・・・
ムリかなぁ~ ・・・・・ ><;

本日の唄ですぅ~    いつかどこかで / 小田和正

[PR]
by 2sony2sony | 2009-09-22 00:00 | その他

涼しい日が続くようになりまして
 ファンも片付けの時期になってきました。

 似たような記事が続きまして・・・申し訳ありませんが^^;
 
 本日も石を弄り弄りしておりまして・・・・  家族が寝てからですが^^;
 来週の連休あたりを狙ってリセットしたいなぁ~と
 思っておりますが、連休の予定が如何なものか・・・・・・にもよりますが^^;

 カメラも写して遊んでおりまして・・・・   これまた家族が寝てからですが^^;
   イヤハヤ・・・・  オトウサンハタイヘンデス。  爆
d0151521_042734.jpg

 前回はローからでしたが、正面はこんな感じ・・・・  ローだけにしておけばとかは・・・>< イワナイデ
 赤系の水草の左側の草が生え揃えてきたら、完成にしたいのですが
 なんとも、ブリクサとベトナムの勢いが凄すぎ・・・・・    フライング完成になっちゃいそう  --;
 ほんまは、ボルビが凄すぎぃ~ とか書きたかったのですが・・・・  by現実は厳しいものですぅ  w
 しかし、今回は、苔とゆう苔は出なかったですね~ 特に髭苔とか・・・ワタシにしれば奇跡です。^-^;
 何が違うと思えば、パワーサンドを初めて入れなかったのとアマゾニアⅡからアマゾニアに変えた事・・・
 ワタシの腕は変化無しですから、爆^^   はっきりとした理由が分からないだけに・・・残念ーー;
 次回に活かしたいのに。

 それとぉ~  ちょっと時間が有ったので、こんなものを・・・
d0151521_0502288.jpg

 カレンダーの表紙をみてたら・・・・ ツイツイ  ^-^;
 おまけにこんなものまで・・・・  www
d0151521_053341.jpg

 アクア大先輩のアングルを真似させて頂きました ^ー^;
[PR]
by 2sony2sony | 2009-09-14 00:55 | キューブガーデン60p

新型の試作品も7割完了し・・・^^
 ほぉっと一息の今日この頃・・・・・   来週辺りで、全て終了かな。  
 リセット前には片付けたいですぅ~ ^^;

 さて・・・
 タイトルのロターラマクランダグリーン、今回初めて購入したしたが、 赤系の水草って色々色を出すのが
 大変でしたが・・・  入れてから・・・ずぅぅぅぅと思ってましたが、このロターラマクランダグリーンって
 トリミング何度もしても。ずぅぅぅぅと赤のまんまなのですよね。   不思議です・・・って普通でしたでしょうか
 ワタシが知らないだけだったりして・・・・ ><   アリウルーー:

d0151521_1294378.jpg

  ワンポイントで赤が維持出来る時に・・・使っちゃおうかなぁ~   今度。^-^

今日・・・水槽を眺めておりましたら、何時も間にか・・ニードルリーフが@@
 前は入れてましたが、全てカットして、もう無いって思ってましたが、・・・・・残ってたのね。^^;
d0151521_1331734.jpg

 この写真見てましたら、前にも似たような写真撮った感じ^^;  この草も、トリミングばっかりしていると
 下部が傷んできて、なかなか^^;  手ごわいですぅ。

ついでに撮ってしまった・・・・  お約束①
 
d0151521_1361712.jpg

更に更に ついでに撮ってしまった・・・・・ お約束②^^
d0151521_1373945.jpg


 もす少しで、後景草が満開になりそうなぁ・・・・・・  ロターラが元気がないからなぁ~
 ベトナムスプライトに覆われそう・・・--;     落ち着いたら、リセットですね。^^
 万天石のレイアウトを、急がないとぉ・・・・・・・・^^;

 9月11日追記 (ロターラマクランタグリーンですが、グリーンは付かなくロターラマクランタみたいです)
 スライスチーズな知識にて、間違えましてすみませんでしたぁ
 又、間違いを教えて頂きまして、ありがとうございました^^;

本日の唄ですぅ~  Oh!Yeah! / 小田和正     名曲ですね、


♪流れる星に 想いはひとつ
  やけたすはだが また触れ合って
  いっそこのまま 夜明けまで
  Oh! Yeah! Oh! Yeah! Oh! Yeah!…
[PR]
by 2sony2sony | 2009-09-10 01:48 | キューブガーデン60p | Comments(11)

石再開・・・・ ーー;

先週の土曜日・・・久々、地元のアクアショップに行けそうな時間に仕事が終わったので
1週間ぶりの訪問・・・  ガスと後何買おうかなぁ~ って考えておりまして
エビ水槽が、今の感じ調子がええので、ビーを購入・・・ 1匹ですが^^;
家に帰り、水合わせをしたら、 あれぇぇぇ~ 2匹入ってるぅ@@
昨日の日曜日早速、店長に電話をしましたら、イエイエドウゾって言ってくれまして^^;
いやぁ~ ほんまに何時も何時もありがとうございますぅ~ 

さて、現行の水槽も、もうそろそろリセットしようかなぁ~ と思っておりまして
アマゾニアは、既に購入済み・・・
後は、後景が伸びてきたら、完成!  って感じで考えておりまして・・・

あ! あの万天石を大体イメージ考えなきゃって事で、
チョロチョロやってましたが^^;  汗

前にアクアの大先輩の方より、ご指導頂いた感じのイメージで、とりかかりましたが・・・・
なかなか^^;  ビギナー君には、大変ですぅ~  爆><

とりあえず、こんな感じにしてみましたが・・・・   ん~ん前回との違いはぁ・・・・  大汗
親石の近くの石を小さいのに・・左側の石との高低差をと思いましたが・・・・^^@  ビミョ~
d0151521_112594.jpg


ほんでもって、左側の石を奥に置いてみても・・・・ これで高低差と思いましたが・・・^^;
d0151521_133724.jpg

ブリクサ・テネルス・ヘアーグラスを入れたかんじで
d0151521_15526.jpg


 ブリクサは、この万天石に使おうと、現行でタッペシ準備万全ですが。。。。。
  これじゃ~ まだまだかなぁ~ ^^;
[PR]
by 2sony2sony | 2009-09-07 01:14 | 練習水槽&他

亀さん更新><

週1更新となってましたぁ^^;  アリャリャ  コマッタニ~  
だんだん涼しくなってきましたね^^
先週から、前に打ち合わせの行った、製品の試作品作製なんぞしており
頭 イッパイイッパイでやっておりましたぁ~ ^^;
休日も、選挙特番を見ており・・・^^;  寝不足三昧ですぅ><

さて、久々の更新となりましたが、
前に有茎草をカットしました、メイン水槽・・・・・・
  それからどうなったか・・・・
    大して変わらないとかのツッコミは^^;  許して頂きまして^^;
  
d0151521_0443585.jpg

ベトナムスプライトは、これでも3回程トリミングしましたぁ~
それでも成長が早く・・・^^;  周りが伸びるスピードをえらく差がありますぅ^^;
1本、インジカが伸びておりますが・・・・  なんだかカットするのが勿体無く感じで
伸ばしてましたが、ここら辺が潮時かな^^;

それよりブリクサがえらく成長してまして、ボウボウですぅ

それよりメインのボルビが、ピーク時を終了しましてーー;
新芽待ち状態にて、余り目立たない・・・・・・  --;

また今度やる時に反省点ですね^^;

d0151521_0595155.jpg

d0151521_114153.jpg


しかし・・・・魚が写ってないですね~ ^^;  ボウボウの隠れ家に潜んでおりますぅ。 ^^;

さて  本日の唄ですぅ    夏の日 / オフコース

[PR]
by 2sony2sony | 2009-09-02 01:23 | キューブガーデン60p