今週も後僅かになりましたぁ・・・
 後2日仕事をして休みで3連休となるところでしたが・・・・
 社員研修で、宮城県に行かないとですぅ・・・・orz
 なんとなく・・・・ 仕事がバタバタだけに・・・・  そんな気分ではない感じ --;

 今週末、我が地域の信濃川で、幾つもの市を横断して花火があがりますぅ^^
    ご近所の方は、お楽しみ下さい。^-^

さて、 ワタシが前にUPをしてました・・・・ 好きな水草ボルビ^^
 前回、イマイチでしたが・・・・  その後、金魚水槽に戻して、また元気なボルビになって
 おりますぅ^^   不思議ですね~ ほんまに。  何でこっちに戻すとボルビが元気なのか・・・
 大磯の環境で。  ミクロはもっと元気ですが・・・・・
d0151521_103075.jpg

  金魚が泳ぐスペースが無くてコマってますが^^;

そして、つい先日、 初めて、ADAの液体肥料を購入^^;
d0151521_13186.jpg

カリ。鉄分・微量元素が含まれてるやつです。  1年後使用のって書いてありましたが・・・・
 この3つが揃ってるのがええかなぁ~ みたいな安易な考えで買いました^^;  ダハハハハ
d0151521_155541.jpg

ちょっとでもこのキューバも加速なんて考えてしまったりしましたが・・・
     余り関係ないかな  --;
 何か変化が有りましたら、何か報告できればですが ^^;  ん~ん ビミョォォォォォ~ --;

さて・・・ ここでやっとタイトルの   byここでかい! 爆
本日の唄ですぅ~
 Hilcrhyme  春夏秋冬


 ♪ 今年の秋はどこいこかぁ~   今年の冬はどこいこかぁ~     ・・・・・^-^;  
[PR]
by 2sony2sony | 2009-10-30 01:13 | 金魚

ちょっと間が空きました^^;   先週から、仕事が立て込んできまして^^;
休日出勤やら・・・ 遅くまで仕事やら・・・ でバタバタしておりましたぁ^^;
来週も引き続き!!  ガンバレワタシ!!! を心に刻んで   ^-^;
そんな日曜日・・・・ ちょっとゆっくりお休みをしたかったですが --;
子供からのリクエストにて、 護摩堂山に登山に行ってきましたぁ^^;
標高274メートル  そんなに高い山ではありませんでしたが^^;
フォーティーンオーバーのワタシですが --;  まだまだOKですぅ  爆
そんな山を登りながらの・・・・  苔の傾斜
d0151521_23261959.jpg

  いやぁ~  こんなにびっしり生えてるのを見ると・・・・  キューバもこんな感じにってね。^^;
そんな先週・・・・
 仕事から帰ってきた後に、リフレッシュも兼ねて、  水槽は弄っておりましたぁ^^;
 万天石に付いた苔などを、ゴシゴシ・・・・・  あのブラシなかなか落とせます^^  良かったです。^^
 左側の副石クラスの近くに有った石を抜いたり・・・・
 ホース・ リリィーの掃除をしたり・・・・       一日では有りませんが、数日間掛けてやっておりました
そんな水槽・・・・・
d0151521_23311191.jpg

キューバの方は、ジワジワ・・・ジワジワ・・・ 成長はしておりますが・・・・
 ん~ん --;  しかしゆっくりやなぁ・・・   
前景にグロッソも植えてますが・・・
d0151521_2334360.jpg

エンジンが掛かろうかって時に、ワタシが、ゴチャゴチャしてしまって、抜いたり・・植えなおしたり・・・で
  こちらもマダマダですぅ  --;
バックを黒っぽい色にしたので、こうやって見ると・・・・ ドンヨリ曇り空みたいに見えますね  --;
それとぉ~  エビちゃん^^
d0151521_2344178.jpg

 おいおい!! キューバを持ち上げちゃ  ダメだよぉ^^;  みたいな。

それでは皆さん!! また1週間頑張りましょ!!!
[PR]
by 2sony2sony | 2009-10-25 23:46 | キューブガーデン60p | Comments(20)

先週の土曜日、NAパーティーなどあり、皆さんのUP拝見しておりまして^-^
とっても楽しそうなんだなぁ~ って思いました^^  趣味でやってる事で世界大会に出場出来る
なんて、余り無いですもんね^^  次回は、ADAの地元でパーティーみたいですね^^
ん~ん  それまでに応募出来るような水槽を創りたいですぅ。 ^^;

で! 日曜日・・・  小石の万天石とかないかなぁ~ と万天石を買っているショップへ
行きましたが・・・万天石が置いてある所に小石が3個^^  おぉぉぉ!  これいくらですぅ?
って確認したら、300円でええですよぉ って返事が^^ ラッキー と思い・・・ふと見たら・・・
なんか色が違うなぁ~ って思いつつ  300円だしみたいな^^;
帰って洗ってみたら、 山谷石じゃん><    まあ・・・有っても困らないし・・・

じゃぁ~ どうすんねん。 って考えていましたら・・・
 今回使用してない万天石で・・・  イヤイヤ  ・・・どうしよう ・・・・ 勿体無いでしょぉ ・・・・しかし欲しい
って訳で。  いってまえぇ~!!!!!

d0151521_022355.jpg

 この辺で、5個位取れたので、もうこれ残そうかって思いましたが・・・・
 ここまできたら!!!   いてまぇ~ ^^; 第2弾  --;
d0151521_0241886.jpg

 形は時の運ですが・・・・ なんとか小石に変身しましたぁ ・・・・--;
 これを・・・今回の水槽でちょっと使おうかと^^  考えておりますぅ。

さて、数日前、FOX SENCE さんのページにて、石の掃除の記事がありまして
 以前参考にさせて頂きました、歯ブラシ作戦^^  今回も使ってましたが・・・
 家族の付き合いにて、100均に行きましたら、 おぉぉぉ~  ナイス歯ブラシ強力型が!
 それとぉ~ 以前プロピッカーを見まして、 ん~ん これだったら代用で造れるかな? って思い
 なるべく鋭角の毛抜きなどを買ってきて、真っ直ぐに ww  
 そこそこ削ぎ取れましたが、まだまだなので会社で刃形状にしてこようかなぁ・・・
d0151521_033021.jpg
 
 「がんこな汚れも」って売り言葉に  ん~ん  髭苔は確かにガンコだもんね。  みたいな^^;

そんなこんなで、まだまだ先の長い現行水槽、こんな物など使いながら進めていかなきゃです。
本日、地元のショップに興和の12000kを買いに行きましたら、 おぉぉぉ~ 八海石が^^
店長、秘蔵の八海石を、販売するのね^^   虫くい穴の八海石とか有りましたぁ~
オモワズ・・・・買いそうになってしまった ^-^;


 
[PR]
by 2sony2sony | 2009-10-20 00:42 | その他

今日もこんな時間に更新をしておりますぅ^^;
 なかなか仕事がバタバタしてまして^^;   今日は久々、部下さんを叱りました^^;
 最近は怒らない様に気をつけてましたが^^;  噴火・・・・・・  ダハハハ
 怒るのも気分がええもんじゃないんだそぉ~ ってね。^^;

 さて、そんな気分の中、水槽の万天石も若干緑の苔が付いてきましたので・・・
 水替え兼ねて、石に竹酢液を塗り、歯ブラシでゴシゴシ苔をとりましたぁ^^;
 え~~ 何時もの通り、写真はございません^^;  やるので精一杯  ごっつぁんです。--;

 そんな水槽・・・・・
 
d0151521_0552196.jpg

  キューバの新芽は確認出来ました^-^  もっともっと成長をプリ~~ズ  爆

 さて、タイトルの・・・寂しいのは^^
 魚はまだまだ、キューバがええ感じになったら入れるつもりでおりますので・・・・
 でも・・・苔取り&キューバの保護のためにミナミのみしか入れてませんでしたが・・・
 なんとも寂しいので、小型水槽ではイマイチでした・・・ レッドビーにご足労頂きました^^
d0151521_121247.jpg

d0151521_132675.jpg

d0151521_145556.jpg

 頑張って石の苔をツマツマしてますが・・・・ 大差無しですぅ。   ^ーー;
 でも、居ると居ないでは大違いですね。
[PR]
by 2sony2sony | 2009-10-16 01:08 | キューブガーデン60p

連休も2日目が終了しましたぁ^^;
休みって・・・ほんまに過ぎるのが早いですね。--;    

この休みも、僅かな時間を頂きまして・・・・^^;  
   by 何時もの通り掛かり    カナシクテナミダモデマス --;
見てきましたが・・・何も買うのもないので・・・ほんまに僅かな時間で出てまいりました^^;
明日あたり・・・地元ショップで、AJの最新号買ってこようかなぁ~ です。

さて、タイトルの なんとなく・・・・ええ感じ^-^
キューバが、前回の全く無反応に対して・・・・
 今回は、  色んなところのキューバから気泡が出てきましたぁ^-^
d0151521_054263.jpg

d0151521_0545785.jpg

あっちのキューバもこっちもキューバも^-^
気泡が出てるって事は、根がはりだして・・・・ 光合成してるぅ! って事かなぁ~ なんて^^
ちょっと期待大です。  新芽がって感じは、何処から新芽かよく分からなくなっているので
・・・・アハハハハ  判らない  --;  
ちなみに、水質の検査しましたら・・・  GHですが3dhでした。
更にちなみに 立ち上げ初期はGHが1dhでしたから、徐々に上がってきております。^^
更に更にちなみに GHとKHの関係が判り易く載っていましたので、^-^  拝借いたしました

(コップに砂糖水を凍らせた氷を入れる。そこに0度の水を注いでも、氷はほとんど溶けず、そそいだ水は甘く ないままである。
しかし、そこに少しずつお湯を注ぐとどうだろう。砂糖氷は徐々に溶け出し、水は徐々に甘くなるが、水温は砂糖氷のおかげで急激に上がることはない。
続けてお湯を注いでいくと、あるところで砂糖氷が完全に溶けてしまった。するとどうだろう。水温が急に上がるようになる。砂糖氷という緩衝物が無くなってしまったためである。
つまり、KHとはここでいう「砂糖氷」であり、GHとは「砂糖水」のことである。また、「0度の水」は中性の水ということであり、「お湯」は酸性の水ということである。
コーヒーに砂糖を入れても最初は全く甘くない。それは砂糖が溶けていないためだ。水槽にKHが存在しても溶けていなければ、生き物はそれらのカルシウムやマグネシウムを利用することは出来ない。
砂糖が徐々に溶け出すとコーヒーは甘くなり、そうして初めて人間の舌が、それを甘いと感じることが出来る。カルシウムやマグネシウムもGHとして検出されて、初めて生き物に利用される。

KHは酸性の水に溶けて、GHが生まれる
つまり、KHが低くなるということは、その分GHが高くなるということ。)
*と言う事は、水槽内のKHが、酸性に溶けて、GHが高くなってきた・・・・って事かな^^

そんな訳で、今回のキューバには、ちょっと期待しております^^   
  って言いますか 期待でずにはいられへん 爆

その観測だけでも・・・・なかなか他の事は余りないので・・・  --;
練習水槽が空いているので、この前GWの時にADAで買った、龍王石で・・・ エヘ^^
d0151521_1123675.jpg

  ・・・・・このやり方は、ワンパターンかな  --;   
   龍王ちゃんは、このやり方が、なんともすきです。 ^^    今度は流木も練習しようかなぁ~^^
[PR]
by 2sony2sony | 2009-10-12 01:15 | キューブガーデン60p | Comments(16)

本日は、仕事も速く終了しましたので、やろう!やろう!って思ってました
フィルターの掃除をやりましたぁ~ ^^  立ち上げ時には、そんな元気もありませんでしたので^^;
水が安定してきたら、やろうかなぁ~ って思ってましたぁ^^  ソイルが舞う事はもう無い時を狙って
いやぁ~ サブは凄かったです。 ミナミを3匹救出 --;   汚泥がろ材にタッペシでしたぁ・・・
それに比べて・・・メインはそんなに汚れていませんで^^;
でも、 NAカーボンを水槽水で、洗って^^; 新しいブラックホールも投入^^;  Wカーボンですぅ 爆
そんなこんなで、全く写真は撮っておりません  --;  やるので精一杯  ごっつぁんです。 ^-^;

そんなフィルター掃除終了後・・・・ 一眼の練習も兼ねて・・・・
 ガスの発射寸前を狙いましたが・・・・   難しいですね~    飛び出す瞬間を狙いたかったですが
 飛び出す瞬間の写真は、この丸さが無くなってて・・・・  イマイチ ><
d0151521_113262.jpg

  この一粒 一粒 が・・・何倍の夢を叶える・・・・ ってパチンコじゃん^^;  
     チナミニ ワタシハ パチンコハ ヤリマセン  ^-^;

 フィルター掃除後のメイン水槽・・・・・・  もう直ぐ2週間目
   ・・・・きましたね~  とか  新芽がぁ~ とか の大きな変化は ・・・・・--;
d0151521_1194965.jpg

d0151521_1203716.jpg

      でも。。。まあぁ。。。  水がキレイって事はええ事ですなぁ~ ^^;  by慰め

本日の唄ですぅ~
バービーボーイズ 離れろよ    この離れろよを聴いた後に ハマリました  byワタシ^^

[PR]
by 2sony2sony | 2009-10-09 01:24 | キューブガーデン60p

気泡発射寸前^-^

ちょうど、立ち上げから1週間。  ラストの換水も無事終わり^^
 蛍光灯も新品に。 
 そんなに暗かったのかなぁ~  それともなんだろうなぁ~   キューバの立ち上げから初の気泡^-^
d0151521_1162748.jpg

     しかし以前もこんな気泡を見せながら、全く不発に終わったんだよなぁ・・・・
     この気泡は・・・・・ 一時の喜びじゃない事祈りますゥ・・・・ --;

この間も・・・・・
d0151521_1185784.jpg

   キューバが茂ってくれへんと・・・・   困っちゃうしぃ~ ^^;
    正に! キューバ頼み。  --;

本日の水質
   PH 6.0   TH 30    (THはA○A風に)

 ラストの毎日換水だったので、ちょっと盛り土をもう少し高くしたりして・・・・・^^
d0151521_1252178.jpg

 暗闇で水槽を眺めながら ・・・・・・    ふとぉ・・思う
    どんな水景になるかなぁ~   ^-^
    イメージと実物・・・・・・
     全て! キューバ君に掛かってる  爆
    
[PR]
by 2sony2sony | 2009-10-05 01:33 | キューブガーデン60p

換水 5日目^^;

スタートしてから、5日目換水行いました^^;
 なんかバタバタしてましたけど、前回同様 毎日換水^-^;

 しかし、濁りは、3日目にはなくなっていましたぁ~ ^^;
 ん~ん  前回とはえらい違い・・・・・
     前回は1週間以上濁っていたので・・・・・・
  NAカーボンのお陰かなぁ・・・・・
  それとも、単なるやっぱり、アマゾニアのロットぶれ  --;

  それにぃ~ この前使ったアマゾニアが残っていたのですが、 若干、今回買ったアマゾニアと
  色の違いがありましたけど~  前回、茶色気味  今回黒褐色
  ・・・・・余り関係ないかな  ^^;

d0151521_02319.jpg
  

 そろそろ換水の日々も終わり・・・・
   水草成長に力をいれへんとぉ。^^
d0151521_071636.jpg

   盛り土は、まずまず崩さずに、換水を乗り切っておりますぅ^-^

   今日・・・・ふと・・・・ 水槽を見ながら思いましたが・・・・
      この水草が成長をしてくるまで・・・・
         やる事ないじゃん  爆        =   更新率の低下   ガァァァァン ><
           コノマエノイキオイハドコヘヤラ・・・・・   ><;
      有茎草とかを入れてへんと、ほんまに地道な観測が続きますね --;

 本日の ADA石組み水槽より
 
d0151521_012878.jpg

[PR]
by 2sony2sony | 2009-10-03 00:13 | キューブガーデン60p