<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

RotalaGreen

今日で2月も終わりですね。 今日は娘が1年生になるので、部屋の準備に召集されました^^;
今週は今日のみの休みだったので、ショップに訪問したかったですがぁ・・・・・・ --;
まぁ~ 仕方ない。  シクシクシク。。。。

さて、立ち上げから2週間経過しました。
後景の有茎草は、一度バッサリカットしまして、  この前頼んでいました、グリーンロターラを。
今回は、いつものショップでは無く、仕事から帰り道にある、所へ・・・・
殆ど水草は置いてなく・・・・ 生体が主な所ですが、注文は可能なので、初で頼んでみました

鉛付きで、4つ程頼みましたが、32本位ありました^^  それで1000円  安@@
でも、初めての水上葉のグリーンロターラ。

茎 ふとぉ!!  写真では見てましたが・・・・ 面影の欠片もありませんね。  ほんまに。^^;
全体的に大きいだけに・・・・ いっぱいになりました^^;  イヤハヤ。
d0151521_2335419.jpg

どの辺から・・・水中葉に移行していくのだろう・・・・・・ ってこれも楽しんだ方がええかな^^;
d0151521_235462.jpg

水中葉に移行しながら、ワタシの水に合った何時ものロターラになって綺麗な感じになったら^^
嬉しいですね。
2週間経過ですが、 水の状態は、変わらずOKです。 ^-^  苔はガラス面にちょっと出てきたかな^^;
d0151521_2310393.jpg

[PR]
by 2sony2sony | 2010-02-28 23:12 | 水草

この前upした、クリプトと、もう一つワタシのすきな水草・・・・・
 Bolbitis heudelotii
 この水草を初めて見た時に、うわぁ~ なんともいえない衝撃でしたね^^
 なんて、自然ぽく感じられる、水草なんだろう~ って感じで^-^

 そんで、ギャラリー訪問にて、またボルビの魅力を再確認。
 初めて買った時は、全く育たず・・・・・  泣  苔てカットして・・・・終了。でしたね ><
 
 それから、金魚水槽でストックしながら、育てておりまして^^  こちらは絶好調でした。
 新芽があちらこちらから^-^    また今回のレイアウトにて、使っております^^
d0151521_1112010.jpg

 ガス添加の近くのボルビは、気泡でまくり ^-^   毎日1回は必ず見惚れております www
d0151521_1124623.jpg

 入れた当初は、小さな新芽でしたが、だんだん成長してきました^-^
d0151521_1153227.jpg

今月号のAJにて、載ってましたが、「陰の表現」  影になる所は意識してやってみました・・・
 まだまだ、深みがまします・・・・には程遠いですがぁ。  アハハハハハハ  ^-^;

 後景の有茎草がなかなか成長してきました^^   明日は追加予定のグリーンロターラがきますが
 セイロンロターラは未だみたいです。 ^^;  
[PR]
by 2sony2sony | 2010-02-25 01:24 | 水草

Cryptocoryne

今回の水草には、ワタシの好きなのを入れて楽しんでおります。
 そのひとつ・・・・
 Cryptocoryne Wendtii "Green"
d0151521_2374123.jpg

 そして、あちらこちらに・・・・・
Cryptocoryne wendtii “brown
d0151521_23103763.jpg

d0151521_23105626.jpg

 これからワタシの水槽に馴染んできて、どんな葉を展開するか楽しみです。^^

クリプトは、まだまだ色々種類ありますが、とりあえず今回は、ノーマルな種類で^^
ADAさんみたいに密集して生えてくれたら綺麗なのでしょうね^^

では、また明日から仕事が始まりますね^^
頑張りましょう~ ^^
[PR]
by 2sony2sony | 2010-02-21 23:16 | その他

1week

セッティングから、1週間経過になりました^^
今回は、濁りが無かったので、水換えしてても、なんだか嬉しいですぅ^^;
やっぱり、綺麗な水が維持できるって気持ち的に違うと実感。
とりあえず、毎日換水もこれまでにて^^;  後は普段通りに。
d0151521_092159.jpg

後は、変な苔が顔を出さない様に気をつけて管理しようと^^; ←これが一番大事ですね。
前回の流木同様に、苔が余り出ないように ^-^;  祈るばかり

d0151521_0125553.jpg

あれから、ボルビを更に追加して、上の枝木は、とりあえず買ったので、沈んでくるまで
おりてあります^^;  まだセイロンロターラがまだなので >< その場所に・・・・・
後景の有茎草とグロッソ以外は、シダとクリプトなので、苔も出ずに維持できてれば、
色々な有茎草を植えながら、楽しめたらなぁ~ なんて考えております。
シダ病が発生しやすい夏まで・・・・・・

それとぉ 空いた練習水槽で、前回不完全燃焼に終わった、万天石で練習^^;
d0151521_026157.jpg

今回は余り意識しないで、感覚で置いてみました^^;  また凹になっちゃった・・・・・
チャンチャン。
[PR]
by 2sony2sony | 2010-02-21 00:28 | キューブガーデン60p | Comments(26)

Reset&The sixth Start

久々 週2の更新ですぅ^-^
日曜日にリセットと水入れと水草を植栽などして、 今日で3日目の換水でしたぁ^^;

今回は、水入れの時は、ショップの店長の教えを守り、そろっとそろっと 注入しました
絶対にソイルを舞い上げないように・・・・・・ ^^;
途中で何度も挫折しそうになりましたが・・・・・  --;  入れてまぇ~ みたいな ^^;
そこを我慢・我慢して注入。
でも、そのお陰か・・・・・ たまたまアマゾニアがラッキーだったのか @@
初日から、ずぅぅっと 水はピカピカですぅ。 ^-^;   久々ですね。
d0151521_23562377.jpg

 思わず・・・・ 水換え・・・・もういんじゃないとか思いそうですね^^;
 でも、1週間 とりあえずやりますぅ~ ^-^;

植えた水草に・・・ ワタシにしては初のがありまして
 ニューロタラsp 「学名: Rotala sp」 です。  ちょっと高いなぁ~ と思いつつ買いましたが
 ネットで見てみたら、意外と高いのね^^;  byこれを高いって言ったら、あかんのかな --;
d0151521_053223.jpg

左が グリーンロターラ  右が ニューロタラ です。 茎が細いのがニューです。 比較的真っ直ぐ伸びるそうです
後は、何時ものですぅ  ^^;
インジカ・ナンセアン・ニードルリーフ・ミクロソラム・ボルディビス・アナビス・ウエンディーグリーン・ウェンディーブラウン
グロッソ・     セイロンロターラは入荷待ちですぅ ^^;

そんな訳で、 第6弾目 スタートです。   by若干フライングしてますがーー;
d0151521_0162841.jpg



懐メロ 3弾目   katsumi - 危険な女神     カラオケで歌いまくりました ^^; 若き頃

[PR]
by 2sony2sony | 2010-02-18 00:21 | キューブガーデン60p | Comments(33)

Reset ①

久々、早めの更新ですぅ^^;  でももう寝ないと・・・あきまへんが  --;  仕事だけに。

何故ならば・・・ リセットしてネタが出来たので   Special 爆  ^^;

今日は久々に天気が良く、とってもリセット日和  ・・・ --;  by ワタシだけですが。
ここずぅぅぅぅと深夜リセットばっかりだったので ^^;
明るい時間帯にでもと思い・・・・
ここで、せっかくの日曜日・・・  リセットしま~す  なんてとっても言える状況ではないので。。
サクシェンを考え付き  ^-^;    娘と共同作業って事で   ナハナハナハナハ^^;   byつらいなぁ~。

先ずは水を抜き、生体を救出したとちに・・・・・
d0151521_1273530.jpg

 ここで娘の出番ですぅ ^-^   水草を抜いてもらい。  ソイルを出来る限り取って・・・・
 ここからはワタシの出番  水槽を屋外に持っていき、水槽の掃除を行い  また2階へ・・・・
土曜日洗って乾かした、軽石を投入。
d0151521_1311222.jpg

 バクターを降り掛けたりしたのち、ソイルをパラパラ投入後、イニシャルをパラパラ・・・・
 固形肥料などをパラパラ・・・・・  更に上にソイルをパラパラ・・・・・・
前のイメージを確認しながら、ソイルを調整して、流木置いたりして・・・・・
d0151521_1352290.jpg

この後、ちょっと調整を行ないながら・ソイルも盛り盛りして
この後、アマゾニアを買う時に、店長と話して、とりあえず、水を入れる際は、出来る限りそろっと って事
でいたので、そろっと水を注入しましたぁ^-^  ワタシにしては珍しく・・・・ 3時間掛けながら・・・
   by  グッタリ  --;
でも^-^  水はピカピカでしたぁ~ ^-^   それは、また今度。 ^^
さて、オネムの時間といたします。

懐かしい唄 第2弾^^      高野寛 虹の都へ   これを知ってる同年代の方 覚えていらっしゃるかな^^

更に 懐かしいCMですぅ^^   よく見たなぁ~

[PR]
by 2sony2sony | 2010-02-15 01:52 | キューブガーデン60p

Preparation・・・・

2月に入りまして、12日経ちましたが、こちらは、雪が降ったりやんだり・・・・
いやぁ~ 正に 雪国。 
さて・・・・・  そろそろリセットを行いたく思い。  
色々と、時間を見付けては、買い物をしておりました。  by ゆったり見たいですぅ  更に 爆 ^^;
撮影を行うかどうか・・・悩んでおりますぅ。  --;
前のレイアウトを撮影してあるので・・・・・  イヤイヤ撮ろうかなぁ・・・・・・・
でも、リセット準備は進めております。 ^^;   明日も仕事なのですが・・・・ そろそろしたいと  ニヤリ^^

そんなわけで、ソイルは、今巷で悪いニュース連発ですが、果敢にも www  これで攻めてみますぅ 
d0151521_23581721.jpg

更に、買った枝流木は・・・・・・
d0151521_23594092.jpg

今のうちに沈むように水槽の中へ^-^

更に、クリプト使う予定なのですが、マルチボトムは、イマイチ効果が・・・・ なので
前に買って、クリプト万歳の成長をみせた・・・・・  これなんぞを^^
d0151521_015457.jpg

 THE 窒素の塊。 www

そんな訳で、軽石も購入してきまして、明日仕事が終わったら、洗って乾かす予定です。
魚はぁ・・・・・・
d0151521_033496.jpg

  ヨロシク ☆
 今月のAJに、クリプトと同郷のって載っていましたので ^-^;

本日懐メロ見てたら、・・・・・  また聴きたくなりました^^
  YMO - Nice Age

おまけに 笑って下さい^^  スネークマンショーの「これ何ですか」

[PR]
by 2sony2sony | 2010-02-13 00:09 | その他

shoal

2月が始まって、5日目・・・・  いやぁ~ 今日はほんまに・・・参りましたーー;
朝、早めに起きたら、なんか物凄い雪・・・・・
膝上までの積雪・・・・・ 1時間位の 雪かきしてやっと車を出せる状態になってからの
出社になりましたぁ ><;  今年一番の積雪でしたぁ・・・・・
主要道路もメッチャ混みにて・・・・・・
天気予報では、日曜日までこの寒気が続くとの事でして・・・・・
いやぁ~  マイッタ  マイッタ 

さて・・・・・  大したネタではありませんが^^;

色々、カメラの設定を変更致しまして、撮った写真ですぅ~
 絞り・ホワイトバランスなども変えてみて、群れを撮ってみましたぁ~^^

d0151521_1145829.jpg

 この前も書きましたが、エスペイが仲間入りしてから、なんだか群れる事が多くなり^^
 ヘンゲリとエスペイの共同作品ですぅ ^-^;
d0151521_118789.jpg


 グロッソもそこそこ増えてきまして^^  エビちゃんも頑張って掃除しておりますぅ^^
 よろしくおねがいしますぅ。   笑
d0151521_1201219.jpg


しかし・・・・明日も雪かなぁ・・・・   
本日はここまで、オネムといたします。  --;
[PR]
by 2sony2sony | 2010-02-06 01:24 | 熱帯魚