ジェリービーン・テトラ

やっとこさ休みの日曜日^^
ウチの人と子供が、法事で実家に行ったので・・・・・
ワタシは、市外の余り行けへん、アクアショップ巡りに^-^
何かええ水草はぁ~ なんて思って5ヶ所程訪問。
ん~ん  びみょ~~~ ^^;   1件は状態がよいお店はありましたが・・・
店内をぐる~~と見渡すと・・・・  ん~ん  ミクロはちょっと苔付きすぎぃ~ みたいな^^;
これで、1800円なのぉ~ みたいな^^;
今必要もないのが、状態バッチリなのぉ~みたいなぁ ^^;
こんな茎がしっかりしたグロッソが、こんな値段なのぉ~ みたいな^^;

やはりこちらでは、需要が需要なだけに・・・ 水草をキレイにしかも種類も多く管理するには
コスト面でやや難アリなのかもですね^^;  時たま、入荷したてに行った日ががぶるとラッキーみたいな^^
感じかも・・・・・です。   それか注文して頼んだ方が、まだよいかも・・・ 水上葉確率高いですが^^;

そんなこんなで、地元に戻り、いつものショップに^^;
クリプトが色々入荷されてて^-^  見ていたら、**さ~ん・・・・・
ここ最近入荷が無くて、 昔はマニアックな感じのテトラが入ったのですよぉ~ って店長が
久々、状態が良さそうなので入荷したのですよぉ~ って言われて見てみたら^^

おぉぉ~ キレイな色合いだなぁ~    って第一印象^-^
ウエンティートロピカ 買おうかなぁ~ なんて悩んでいましたが^^;   
お魚の値段を見たら・・・  ワタシ的ですが^^;  あくまでも^^;  なかなかの値段 @@
どっちにしようか悩みましたが、店長がキレイですよぉ~ って一押しだったし^^;

d0151521_173948.jpg

水あわせ後、水槽へ・・・・・
d0151521_19311.jpg

「ジェリービーン・テトラ」
学名:Ladigesia roloffi    西アフリカ原産  
弱酸性の水でじっくり飼う事で発色が良くなりますと書かれてました ^-^
d0151521_1142666.jpg

郡泳で水槽で泳いでる姿は綺麗でしたぁ~^^
また、追加してみようかなぁ^-^;     byお小遣いUP推進委員会より  爆

それでは、また仕事が始まりますぅ^^;  1週間頑張りましょう^^
  オネムの時間となりました^^;  
[PR]
by 2sony2sony | 2010-03-29 01:18 | 熱帯魚

RED REAF

もぅ~ こんな時間になってしまいました^^;  今日も仕事だし・・・もう寝なきゃです^^;
仕事帰りに、久々平日、地元のショップに行き^-^
色々見て楽しんでおりましたら^-^  店長と赤系の水草の話になり、
**さん、これ使ってみますか?  って言われて・・・
パピエCの新発売で、(RED REAF)
 「この製品は、それらの微量元素…特に鉄分に重点を置き、濾材の中に存在するそれらの微量元素がゆっくりと供給される事により、赤系水草は鮮やかに発色し、全ての種の『根』の育成、そして成長促進する濾材です。」
とのパピエCの広告より。
って訳で、お試しにってどうぞぉ  って☆☆☆     いつもどうもですぅ^-^;

d0151521_1471577.jpg

 濾過機に入れると・・・・・ って事で、とりあえずソイルの下に入れても効果あるかもですよぉって事で
 埋め込んでみましたぁ^^
d0151521_1501270.jpg

 はたして・・・・・ 効果が出てくるかなぁ~ ^^;
 何時もどうもの店長なので、NAランプを買ってきて、本日より使用しております。
 それでは、オネムの時間ですぅ  ^-^
[PR]
by 2sony2sony | 2010-03-27 01:53 | その他

まだまだこちらは寒い夜の日が続いておりますぅ ^^;
タイヤ交換を終わっただけに・・・・・  降らないと思ってますが・・・・  どうなんでしょうねーー;
今週、娘の卒園式! 土曜日、ワタシは仕事なので行けませんが・・・・・
どことなく冷たい視線  ーー;  大汗。  行けない分、頑張って仕事してくるよぉ~ って心の叫びなど。

さて^^;  現行水槽に入れております 赤系の水草の1つ
  ( ニードルリーフ・ルドウィジア  )
  学名 Ludwigia arcuata
  水質 弱酸性~弱アルカリ性
   硬度 中硬水
   水温 18~28℃     などと記載されております。
  
   今回で数回目の水草ですが、頂芽の方は、ワタシが今まで入れてみた水草の中では
   赤味が出やすい方です。  がぁぁ・・・・  下の方は、黒ずんだ葉や苔が付きやすいです。
 
d0151521_2345327.jpg

 現在は、バッツリ有茎草全部トリミング行いまして、これはトリミング前の写真です。
  インジカもせめてこれ位、赤味があるとええのですけどね。  まだまだホンノリ桜色です。 --;
d0151521_23481276.jpg

 トリミング後も、せめてこれ位の色を出してほしいですぅ。  by切実  ナハハハハハハ

 リンク頂いております、AQUALiving(アクアリビング)さんが、HPリニューアル推進中です。
  楽しみに完成の日を待っております。^-^
      チナミニ ワタシは アクア界の玉手箱だと思ってる人です^-^;
      色んなお宝が出てくる方です。 ^-^
           
d0151521_23552735.gif

 
[PR]
by 2sony2sony | 2010-03-24 23:59 | 水草

枝流木追加^^

久々の連休ですね^^  なんか、のんびり出来て嬉しいですぅ^^
先週にウチの人が子供を連れて、実家に遊びに行った日に、フリーな夜になったので^^
何時も、側でやると嫌がわれる、フィルター掃除を行ないました^-^
リセットした時に一緒にやろうって思ってたのですが、立ち上げなので、フィルター掃除は後でって
事で、そのまま放置しておったのですがー0-
邪魔者・・・・イヤイヤ 汗^^; フリータイムのお時間が出来ましたので^-^;
メインは、テトラのEXパワーフィルター75 サブに2213を使ってますが、 その時はメインのみ
写真は全くありません -0-  
ホースも念入りに掃除を行い、 やっぱり何時もそうですが、メインのフィルター内の水は・・・・・・
なんとも言えない位の色合いですね。 ^^;
その後、水流があたる所は、いつもガラスに苔が付いてましたが、掃除後は、ガラスに付く
苔もさほど無く^-^  なんともやっぱり適度な掃除は必要なのね! って実感。^^
今度は、サブをやろうかなぁ~ です。   

さて、 メイン水槽、ちょっと物足りなさを感じた所をイジリ~~~~  ^-^
d0151521_026572.jpg

枝流木を追加して^^  ニョキニョキ感をもっともっと  って思いまして^^;
追加した枝流木は、形がイマイチだったのですが^^;  それしか手持ちが無かったので・・・
モスでも巻こうかなぁ・・・・  って思案中。

なかなか茂ってきました、南米モスと、ヘンゲリー とエビさんです。
d0151521_031178.jpg

 モスを巻いた箇所は、水換えで水位が下がると、出てくる所なので、
  トリミングは、水上で^-^ って思っております^^;
 水中でトリミングは・・・・・  ワタシには難しすぎですぅ   マイッタ マイッタ  爆   ^^;
[PR]
by 2sony2sony | 2010-03-21 00:37 | キューブガーデン60p

Crypt Real Green

3月も中旬なのに・・・・まだまだ寒い朝と夜が続いておりますぅ。^^;
早く暖かくなって、ゴルフシーズンならないかなぁ~ なんて^^;  もう仮オープンしてますが^^;
とっても寒くて行く気にも、未だなりません^^;  サムイのが苦手なワタシですぅ。 --;

さて、現行水槽も1ヶ月近くになった・・・・ ような^^;
ちょっと、ナナを入れてた所が、他のに変えてみようって事で
新たに(クリプトコリネ リアルグリーン)を購入、入れてみました^-^
d0151521_23142445.jpg

鮮やかなグリーンです。   この場所が明るくなった感じもしますぅ^^;
初めて買ったクリプトだったりもします^^;  どんなになるか楽しみですね。
d0151521_23223684.jpg

ロターラも頂芽が見えてくる所まで成長してきましたし^^
後はぁ~  インジカの赤味がイマイチと、コブラの成長と・・・・・・
        上手く有茎草をトリミング出来るかですぅ   爆   --;
[PR]
by 2sony2sony | 2010-03-17 23:28 | 水草

Change

立ち上げから4週間経過しようとしております。
今日も仕事ですが・・・・・ もう寝なきゃですわぁ~ ^^;
さて、グリーンロターラ 水上葉導入から、あれから、頂芽をカットして植えなおして
やっとこ、あちらこちらから水中葉が^-^
d0151521_0395550.jpg

下の方に写ってる、大きな葉っぱは、水上葉の残骸・・・・・
もうちょっと綺麗にカットしればよかったかなぁ・・・・・・  爆 爆  --;
これから、加速を付けて成長してほしいですなぁ~。

リフトアップを外して赤系の水草に光をと思ってやりましたが・・・・
 流木に苔がぁ・・・・ って訳で枝系流木は抜き差し可能にしておいたので^^;
 竹酢液を付けて戻しました^^;  なかなか諸刃の剣・・・・・・
 それでもインジカって買ったのは、イマイチの赤味・・・・><

d0151521_0474518.jpg

 前回記事の、コブラグラスを買って植えちゃいました^^;
 でも・・・・またしても頼んだ水草は水上葉 ><  ん~ん ただえさえ成長がスローなのに・・・
 まぁ~ 成るように茄子 爆^-^;     水の調子は、OKなのですがね・・・・・・・
d0151521_0512414.jpg

 まぁ~ クリプトも水上葉カットしてから、まだまだ成長は先なので、先ずは、後景の
 有茎草がモサモサきてくれて^^; からでもよいかなぁ~ なんて。
 ニードルリーフだけは、赤味も出てええのだけどなぁ~    ^^;
 では^^  そろそろオネムの時間にて^^;  
[PR]
by 2sony2sony | 2010-03-13 00:58 | 水草

最近、暖かい日が続きましたが・・・・
 また今週、若干 雪マーク・・・・   ちょっと寒いです。
さて、現行水槽に、コブラグラスを植えました。  奥の方に。^-^
d0151521_1192100.jpg


これを植えた後、 ここから密集させるには・・・・・・
 どんだけの日数をって考えて・・・・・ 
d0151521_1204263.jpg

更に1pot追加しましたが・・・
 まだまだ足りない模様・・・・・・・

 前景のグロッソは、ミクロやボルビの影になって・・・・・
 イマイチ立ち上がり気味なので、 こっちもコブラでもって考えております^^;
 がぁぁぁぁ・・・・ コブラもなかなかの光がいるみたいだし・・・・・
 さてさて・・・・・    全部一緒に成長ってゆうのは・・・・・・ なかなか難しいですね。
 って、ワタシのスキルが無いだけかなぁ   --;

 ロターラナンセアン  トリミング後に伸びてきた新芽。ちょっと赤味が^^
d0151521_1283527.jpg

 こんな色が出てくるのかなぁ~って思いつつ   違う種類が混じったのかなぁ~ なんても
 思いつつ眺めております。 ^^;
[PR]
by 2sony2sony | 2010-03-09 01:31 | 水草

Riccia

3月突入しましたね^^  早いですね~ もう3月ですぅ。
さて、今回はリシア・・・・
この前、水中葉を買った、ショップに リシアのマットが置いてあったのを思い出し
なんともお手頃な値段でしたので、2枚程買ってきましたぁ^^
メイン水槽で使おうかなぁ・・・・ って考えましたが、管理が大変そうだし・・・・
ちらぁ~と、 ADAのグロッソリシアの組み合わせも^^;  頭をよぎりましたが  @@
やっぱり止めておいて、魚とちょっとだけ水草入れてる避難水槽に^^
ワタシのスキルを落ち着いて考えましたぁ  爆  wwwww
d0151521_0363566.jpg

前にお世話になりました、ホタルとカージナルが入ってる水槽^^
こうやって見ると、リシアは綺麗ですね~ やっぱり^-^
パッコン・・・・ あややぁ~ を考えちゃうと・・・・  ここで良かったかな^^
育成しておいて、何か時に使おうかなぁ^^

寝転んで見たメイン・・・・・・・・・・・・
d0151521_0414351.jpg

  すきな水草が見上げて見える^-^   なんともええですなぁ~ ^^

前の記事で、トラックバックにて、クログ水草水槽のblacklayoutさんの記事
 とても参考になりました^^  ありがとうございました^^  差し戻し要すですね^^;
 ウチの水槽も、初めに入れたインジカの水上葉は、トリミング後は、水中葉でした^^
[PR]
by 2sony2sony | 2010-03-03 00:52 | 水草