またまた1週間経過のUPとなりましたぁ^^;
マダマダ、残業の日々にて、今週は30日まで仕事^^;  おまけに29日も仕事なので
今週頑張れば、ショップ訪問してくるどぉ~ ですぅ ^-^;
でも・・まぁ・・・ 特に買いたいってのは無いのですが^^;  とりあえず行きたいって感じですぅ^^;

さて、ジェリービーンテトラですが、元気に泳いでおりますぅ ^-^
若干、餌は、エスペイやヘンゲリに取られて・・・ ちと可哀想なのですが・・・ テトラの方が早いと
思ってましたが、最初のダッシュは、コイ系グループの方が早いですぅ^^;
    がんばれよぉ~ ジェリービーン  と思いながら餌をやっております^^;
d0151521_011851.jpg

d0151521_02975.jpg

   マダマダ しっかりと色が出てません・・・・  餌をしっかり食べて栄養付けて
     もらいたいけど・・・・・・
d0151521_03353.jpg

  しっかり周りには、エスペイ・ヘンゲリが囲んでおりますぅ^^;

       がんばれよぉ~ ジェリービーン  
 ではでは  これにてオネムの時間といたします。
[PR]
by 2sony2sony | 2010-04-27 00:06 | 熱帯魚

1週間ぶりの更新になりましたぁ^^;
先週は、全くアクアショップに行く時間も無く・・・・  1週間に1回は、行ってたのになぁ・・・・ って思いながら
今週が始まっちゃいました ^-^;
こちらの気温は、マダマダ寒い日が続いておりますぅ・・・・  4月下旬になるのに・・・・
なんだか変な気温です。  水槽の水温は低く推移して、シダ系にはええかもですが・・・
ゴルフする気もなれへん気温ですぅ  

さて、前回の雑然に続き、今回は整然・・・・   ですが、そんなに整然としてなかったかも @@ 爆
かれこれ4回位トリミングしております、ロタラ・ナンセアン
d0151521_1225226.jpg

次から次えと、キレイな新芽で^-^ ええのですが・・・ イカンセン成長が早い・・・・・・
何かと何かの間に植栽すればよかったなぁ~ なんて思ったり^^;
それとぉ~ディディプリス
d0151521_1284922.jpg

 こちらもナカナカの勢いで成長中^^  勝手に傾斜しながら伸びてきたので
 なんともラッキーな感じです。  これがええ具合に成長したら、とりあえず完成としたい所ですが・・・
 初めから植えてた、後景の草が伸びちゃって・・・・・  ^-^; THE計画Miss  爆

 そんな訳で、週末出来なかった、水槽の掃除とトリミングを、未だ元気な月曜日に^^;
 そろそろ締め切りも近づいてきましたので、最終にしたいトリミング・・・・・・
d0151521_1342716.jpg

水の状態は、バッチリなのですがね・・・・・ イカンセン成長のタイミングが合わない^^;
まぁ~ ビギナーなんでって事で  ^-^;
 それではオネムの時間になりましたぁ ^^
 
[PR]
by 2sony2sony | 2010-04-20 01:38 | キューブガーデン60p

雑然とした・・・・

今週もまた始まりました・・・・・・
 マダマダ、残業の日々にて、アクアショップは行けないなぁ・・・・・・・・・  ふぅ・・・・
 先週は、休日にジャーナル買うだけで時間オーバーでしたし・・・・ ><
 またじっくり見る時間が欲しいですね。  ほんまに。

  さて、今月号のAJを見ましたが、 ホーンウッドとシャティウッドのレイアウトは、えええすね~^^
  有茎草の使い方が、ほんまにキレイでした。  
  クリプトの使い方もほんまにえがったですぅ。^-^

  さて、「タイトルの雑然とした・・・」
 ウチの水槽の雑然としていながらも・・・・ すきな所。
d0151521_1163064.jpg

   グロッソ・テネルス・コブラグラスが混在してる前景。

d0151521_119312.jpg

 クリプト・ボルビ・ナナ・ミクロ・コブラ などが混在してる前景~中景

  ゴチャゴチャしてる感じですが・・・・・ 自己満足でワタシはすきな所です。^^
  仕事が終わって、帰ってきて、これを眺めていると、やっと一息つきますね^^

   あ! これでも癒されますが^^
d0151521_1272230.jpg
   
 
 
[PR]
by 2sony2sony | 2010-04-13 01:29 | 水草

Didiplis

いやぁ~ 4月を過ぎても、こちらは朝夕は寒い日が続いております^^;
桜なんか、マダマダですね~ って感じの寒さ。
ウチの娘が、今週の初めから、新1年生になりまして^ー^  パチパチパチ^^
日曜日の午後、小学校まで2人で歩いて、登校の感じ確かめた後に
小学校のグランドの鉄棒で逆上がりの練習・・・・    そこまでは良かったですが・・・
やって見せて!! って言葉に、調子に乗って、何回も^^;  おまけに猿さんみたいに登るのも・・・・
いやぁ~  40を超えたことを・・・ついうっかり忘れてましたぁ  --;
今週の初めから昨日まで、背筋痛でしたぁ  爆    

  ここで一句
    「おとうさん がんばりすぎて ボロボロに」      ん~ん 自覚は大切です。  爆

さて、タイトルの 「ディディプリス」
   その日曜日に、ピアノ教室の試験が午前中にあり、そのカンゲキをかいくぐって・・・^^
   アクアショップに突撃ぃぃぃぃぃぃ  ^-^;
   入荷間もないこのディディプリスを見かけ・・・・  状態もええし買うか・・・ みたいな^^;
d0151521_0264376.jpg

   ミソハギ科の植物。学名ディディプリス・ディアンドラ
   水草育成環境の目安    
   pH: 5~7  kH: 0~6  GH: 0~6     水温: 22~26   と書かれておりました。 
   早速現行水槽に植栽^^   なかなか成長は早い感じがします・・・
d0151521_0302383.jpg
 
  がぁぁ・・・植栽した後に・・ 初めて買った水草なので、どんな感じになるか分からず  orz
  知ってて買った訳ではありませんでしたので^^;  どっかで聞いた事あるなぁ~ 位でしたぁ 爆
  色々調べておりましたら、AQUALivingさんのHPにも出てました^^;  中景草で・・・
  なんだか、とってもGOODじゃなさそうな感じでしたが^^;  でも植えた所は、中景にて^^;
  これはバッチリ大当たりかな^-^;   とりあえず成長見てみましょって感じですぅ^^;

  それとぉ~ その日に爆走しまして^^  2軒目に   時間厳守だったもので^^; ツライなぁ~  汗
 赤系の水草が^-^   これはぁ~ インジカですか? って問いに
 お店の人から・・・ これはぁ~  ロタラ・sp *****  ど忘れしました  orz
d0151521_0374665.jpg

 いやぁ~  名前はど忘れしちゃいましたが・・・・  --;
 待ってましたの!! この赤色^-^   この赤色に乾杯ですぅ!
[PR]
by 2sony2sony | 2010-04-09 00:43 | 水草

TRY ①

とうとう4月になりましたぁ^^
仕事もちょっと忙しくなり・・・またまた残業の日々。
平日アクアショップに行けなくなります^^;   休日だけでも行かせてほしいなぁ~ なんて
独り言などぉ --:

さて、タイトルのTRY①・・・・
練習水槽で、石を練習しておりましたが・・・・
凸構図をなんとぉ^-^;  初チャレンジしてやってましたぁ^^;
いやぁ~ イメージが沸かなくて・・・・  困ったもんでしたぁ^^;
案の定・・・なかなか定まらずぅ。 エヘエヘエヘ^^;
万天石にてやってましたが・・・・・
とりあえず・・・ こんな感じで^^;
d0151521_1225749.jpg

ん~ん  これは凸になるのかなぁ~ なんて思いながら・・・・・   ^^;
ちょっとピンボケですが^^; これくらいが丁度ええみたいなぁ^^;  爆
凸だけに・・・親石に迫力が欲しいなんて思いながら・・・  。 もう1つ欲しいですなぁ~ 親石級の万天石
もうちょっとやってみて、今度は龍王石でやってみるかなぁ・・・・  キューバ使いたいだけに @@

さて、現行水槽は、ボルビも新芽がドンドン^-^でなかなか良い状態^^
がぁぁぁぁぁ・・・  前景のコブラグラス・・・ サスガ展開が遅いだけに・・・・ なかなか時間掛かる感じ
って訳で、更に2pot追加してきましたぁ^^;
d0151521_130692.jpg

さてさて・・・・来月締め切り迎えますが・・・  この現行間に合うかなぁ~ ^^;
d0151521_1315296.jpg

中央に入れてた、グロッソは一度トリミングして、コブラが展開してくれてら、
交じり合ってええのになぁ~ なんて淡い期待もしておりますぅ^-^
[PR]
by 2sony2sony | 2010-04-04 01:36 | その他