マダマダ、暑い週が続きますが、皆さんも頑張りましょう~の1週間が始まりました^^;
先週の土曜日、子供の夏休み最後の休みって事で、群馬サファリにいってきました 初です^^;
d0151521_122218.jpg

いやぁ~ 暑いのなんの・・・・・・ 近くにゴルフ場なんかもある所なんですね^^;
まぁ~ ゴルフをやってると思えば、この暑さもなんとか大丈夫かなぁ~ なんて思ってましたが
運動してる暑さと・・・・じゃない暑さは・・・・  エライ違う・・・・><
動物もみんな日陰で休んでたり・・・・ ライオンさんは、イキナリ交尾はじめちゃうし・・・・・
でも、エサやりバスに乗ったので、それなりに大迫力の箇所はありました^-^@
東北サファリも行った事ありましたが、東北サファリの方は、動物の大きな顔がバスの中に入って
エサを求めた感じで、そちらも迫力ありましたが・・・・^^:
とにかく・・・・暑かった・・・・  それに観覧車で・・・あのお値段は・・・ キツイでしょ~ ってね^-^@
この写真しか・・・・・撮ってる気力も・・・・  子供ばっかりだったので、
夏の群馬サファリの様子は、aquafoxさんの群馬サファリパーク2010にて、綺麗な写真をup
されてますので、是非見てください^^  水景も綺麗ですぅ^-^
 
さてさて、以前から、水草工房メイキングさんにて気になっていた、エビ伝さんのブリードの個体・・・・
涼しくなってからって言い聞かせていましたが・・・・・・

なるべくエアコンの部屋にて管理していましたので、なかなかの調子のよさもありまして・・・・
d0151521_1183826.jpg

迷いに迷って、迷子になる位・・・ www  迷いましたがぁ
おもわず・・・・
辛抱のきかない・・・・おじさんでした  爆
d0151521_1203125.jpg

買っちゃいました  ^-^@   
ええ個体は・・・・・  サラリーマンが、ピョョョン~って買えるお値段じゃありませんので・・・・ ^-^;
レベル的には落ちますが・・・・・ 十分なお値段ですぅ  爆 www
ワタシ的には、過去最高値でのエビちゃん購入ですぅ ^-^@
d0151521_125990.jpg

いやぁ~  レベルは落ちるとはいえ・・・・ワタシ的には十分かっこええエビちゃんです。^-^
 毎日見るのが楽しみですが・・・・・・ ^-^
 なにげに・・・・・毎日何事も無くてよかったぁ~ って思う日々でもありますぅ  大爆  @^-^@
 
 早く涼しくならないかなぁ~ ・・・・・・・・・  って切に願います。  チャンチャン
[PR]
by 2sony2sony | 2010-08-31 01:32 | ビーシュリンプ

残暑お見舞い申し上げます。

ほんまに残暑どころか・・・普通に真夏のような毎日ですね。

さて、タイトルのヘムグラムス・ロドウェイ (ゴールデンテトラ)^^
ヘンゲリーやエスペイでそのままって感じで現行にチョイスしてましたが・・・・・
気分転換に ・・・・ 暑いし・・・  悩んだ挙句・・・・・
「ガラスの中の大自然」などを見ながら・・・ 石組みになぁ~ なんて思いながら・・・・
定番のお魚も考えましたが、
それより、これから魚を移動するとかの方が面倒とか・・・・
頭を駆け巡りましたがぁ ^-^;     ちょっとお魚も大きめだった事もありなんとか移動完了
次の日、会社帰りに、地元のショップに駆け込み^-^;
眺めたあげく・・・・・   1年位前から、水槽の中におりました・・・(ゴールデンテトラ)に決定!
店長が、大きくなってるから、新しく入荷しますから、待ちますかって言われましたが・・・・
イヤイヤせっかく目に留まったので、全部購入します。 って事で^-^;
d0151521_0205590.jpg

d0151521_0221776.jpg

尾びれが赤く染まるので、(ゴールデンテトラ)のヘムグラムス・ロドウェイです^-^
なかなか群れるって書いてありましたが・・・・   期待してますよぉ~ ^-^

シュリンプの酵素入り餌をなんと贅沢に頂いてるwww  ミナミはん
苔取りも頑張っております。^-^
d0151521_0342117.jpg


あ!稚エビ^^  写真に写る位、大きくなってきました^^
d0151521_0352231.jpg


さて・・・・  応募しなかったけど写真に収めました、前水槽・・・・・
みっともないので、小さめで www    水草だけは・・・キレイに育てたかったですなぁ~ ><
d0151521_043286.jpg
   今回の石組みは、構図はイマイチでも^-^;  水草だけはキレイに育てたいですなぁ~ ^-^;
    ではでは これにてオネムといたします。
[PR]
by 2sony2sony | 2010-08-26 00:44 | 熱帯魚

酵素と水槽・・・・・

暑い毎日が続いております。
ほんまに何時まで続くのかなぁ~ です。^^;

仕事もようやく落ち着いてきまして、更新頻度が上がってきたかな ^-^;
今日、ワタシが初めて買った、60水槽(ニッソー)の金魚水槽&シダ系ストックの上部フィルターの
水量がメンテ後、急激に落ち・・・前にモーターから変な音がした事があったので、そろそろモーターかな
って思って、ワタシがアクアを始めた時からお世話になっております、地元のショップ「ブルーライン」へ
スペアモーターなど見てましたら・・・意外と高いのね@@ セットで買った方が安いじゃん@@ みたいな
そんな所に店長が^^  症状を説明してら、 〇〇さん、ここを空けて掃除してみて下さい!
それでも駄目だったら、新しいの買わないとですが・・・ ってお話で。  多分そこを掃除で直りますよぉ
って言われまして、家に戻り、教えてもらった所を掃除・・・・・  直った^-^
いやぁ~ 何時も店長には頭が下がります^-^;   お客想いのこの姿勢に感謝ですね^-^
店長には感謝ですが^^ ワタシがもっとちゃんとメンテしろですね ><;

さて、タイトルの酵素と水槽・・・
 ここ最近の記事にて、新しく出来たショップ 水草工房メイキング紹介しておりますが
 そこで買ってみた、濃縮酵素・・・・・   エビちゃんの為に買ってみたのですが
d0151521_23312632.jpg

今まで、水草をやってて酵素とかは、気にも掛けた事がありませんでしたが・・・
検索してみると、水質の改善やらなんやら、色々あるものです。
この濃縮酵素を知って、更にショップで売ってました、紅蜂シュリンプさんんで販売してます
「バクテリア スーパーBee MAX」 バクテリアには特に気にしませんでしたが、これにも酵素が^^
水草の成長が^^ とか書かれてましたので、シュリンプに使うのだけに、とてもデリケートなのなんだろうって
感じで、これも買ってみて、メイン水槽で使ってみてます^-^
まだ、入れ始めたところなので、大きな変化っていうと・・・・  こりゃこりゃ^-^;ですが
d0151521_23414619.jpg

d0151521_2343690.jpg

今の所、水草の状態は、良い感じです。     苔も付かず^^  水の透明度も^^
石の苔は、石巻貝2匹入れてから、ワタシがゴシゴシやら木酢液やら、余りしなくても十分キレイに
してくれてます^-^
ちょっと、この酵素パワーの感じを確かめつつ^^  なんだか良さそうじゃん! って感じだったら
うれしいわぁ~ です。
d0151521_23485875.jpg

久々の全景 ^-^;  後は水温が落ち着いてくれればですね^-^:
[PR]
by 2sony2sony | 2010-08-22 00:09 | キューブガーデン60p

レッドビーシュリンプ

久々に更新頻度upで^-^;  今日で休みも終わりだし・・・・  --;
って訳で。
 
この暑い夏、1匹も☆にならなかったエビちゃん水槽ですが・・・・・
やはり、ジワジワダメージでしょうか・・・・・
ポツポツと☆になってしまったので、
今まで使っていた、GEXの水槽から、買って置いておきました
この水槽に変更しました。
d0151521_0541814.jpg

フィルターはそのままで、飼育水も4割位使ったので、変更後は、特に☆になる事なく
移行できました^-^    底面はそのまま使用で、同じ様に、底面部大磯。その他アマゾニアって感じに
それとぉ~ 変更したとしてもこの暑さ、また☆になる可能性大なので、
初のエアコンの部屋に移動、子供が夏休みって事もあって、家にいる事が多いので
出来る限り、涼しい部屋に移動しました。^-^;
d0151521_155636.jpg

ってゆう訳で、 思わず、ちょっとワタシ的には、お高めのお仲間も・・・・・ ^-^;
エビ関連でお世話になっております水草工房メイキングにて購入。
d0151521_18585.jpg

d0151521_117682.jpg

ほんまは、エビ伝さんのメイキングブリードの個体が欲しかったのですが・・・
時期が時期なので・・・  もう少し涼しくなったら、買ってみようかなぁ~ って感じです。^-^

それでは、今日からまた休みも終わり仕事開始
皆さん頑張りましょう^-^
[PR]
by 2sony2sony | 2010-08-17 01:22 | ビーシュリンプ

前の更新から、またまた随分、時が経ちました^-^;
 やっと今日から、お盆休み。・・・   明日は、山形県に移動ですぅ^^;

 コンテストの発表が、ありらこちらで報告されてますね^^
 今年の一区切り皆さんお疲れ様でした。^^
 ワタシはなんやかんやで、参加せずに終わってしまいました --;
 
 そんな訳で、来年用に現在、石組みでとりあえずやっております。 それで撮影を終えた後で
 流木系も間に合ったら来年に向けてやりたいなぁ~ って思っておりますが・・・・・
 地道にゆったりと現在やっております。^-^;  

 そんな訳で、先ずはキレイに水草を育てたいなぁ~ って感じで、せっせせっせと仕事の合間で
 やっております。
 そんなブリクサより
 
d0151521_425636.jpg

 ほんまに元気モリモリ成長を続けております、
 
d0151521_427485.jpg
d0151521_4282676.jpg

  でも・・・・・ どっかで、バッサリいかないとアカンなぁ~・・・・・・ ^^;
そんでもって下草といいますと・・・・・・
 キューバは、ほんまにこれからスイッチなのかどうか分かりませんが・・・・
 グロッソに押されてチョビチョビしか残っておりませんーー;
でも今回のグロッソは、前と違って、起ち上がりも無く成長中^-^
d0151521_4344542.jpg

 奥に見える、ヘアーグラスは、ベレン産ショートヘアーです。^-^
 しかし・・・・・ 何故にキューバはアカンのやろぉ~ って思います --l

さて、最近エビでお世話になっております、 市外にできた新しいショップ 
   
水草工房メイキング
  おもしろい有茎草が置いてりました^^  活着する有茎草 「ハイグロspラトナギリ」
  次回、流木でやった時に使ってみたいなぁ~ なんて思っております。^^
  原産はインドだそうです。  他にも珍しい水草などが色々置いてあるショップです。
 
では、オネムといたします。 ^-^
      
[PR]
by 2sony2sony | 2010-08-13 04:48 | 水草