黒の魅力

めっきり涼しくなった今日この頃・・・・・
エビ水槽のUPですぅ ^-^
ヒーター導入にて、温度管理が安定しまして、ほぉ^^ っとしておりますが・・・
若干、調子が悪いような気もしてます・・・・  --:
小型水槽だけに・・・ 水質の変化が激しいのかなぁ・・・  とか
底面濾過・外掛けにて対応しておりますが・・・・
外部の エーハイム2211とかしようかなぁ・・・・・
なかなか悩んでおります。
60水槽位で飼いたいなぁ~ 淡い期待 って家族に猛反対確率200%なので・・・・・・・ 大汗
最悪な事態の前にって色々考えておりますが・・・・


このエビちゃんが、とっても気にいっているので・・・・・・ ^-^;
d0151521_1385672.jpg

前にもUPしました、 エビ伝さんのブリードの個体。若干青髭ですぅ ^-^  ^-^
REDもキレイなのですが、ワタシ的には、このがとっても魅力的@@
値段もそこそこしましたので、 なんとか大事に育てたい!!!!

d0151521_1422870.jpg

色々、ネットにてエビちゃんのサイト見てますが・・・・
ソイルにも色々有るし・・・・・   外部フィルターだとイマイチとか言う人もおるし・・・・
ショップの小型水槽だと、底面と投げ込みフィルターだけで、あんなに多くのエビちゃんが
元気だし・・・・・   情報だけで、頭デッカチになりそうですね  --;

キューバパール育成でも厄介でしたが・・・ ^-^;
エビちゃんも、なかなか難しいですぅ   ^-^;

でも、自分の住んでる所の水で、どのやり方が1番ええのか見付けないとですね ^-^!
[PR]
by 2sony2sony | 2010-09-26 02:03 | ビーシュリンプ

ハイグロspラトナギリ

時刻は、1時を少し過ぎました^^;  休みでは無く、本日も仕事ですが・・・^^;
やれる時にでも更新ですぅ ^-^;

前にも紹介してましたが、エビでお世話になっております。 水草工房メイキングさんにて
ハイグロspラトナギリが、SALLだったので、次回の流木を使ったレイアウトに使おうと思っていたので
購入してきましたぁ~ ^^
このショップの店長が、インドにて採取してきた「ハイグロspラトナギリ」
初めてこのショップに行った時に見た時から、葉の形やら、なんだか気になっていた水草ですが
いかんせん、3千円オーバーの単価に、ちょっと我慢しておりました^-^;
d0151521_165481.jpg

活着する有茎草なので、流木に付けてもええし、ソイルにそのまま植えてもええし、
ソイルに植えた場合脇芽が底床を這う様に成長します。

d0151521_1131259.jpg

葉の感じは柔らかい感じがしますが・・・
店長が育ててみての感想は、光が強いと、大株になるみたいです・・・
若干、暗い感じの方が、小さく成長するみたいです。

d0151521_1153742.jpg

大磯環境でも、ソイル環境でも、どちらでも大丈夫って事で、とりあえず、シダストック&金魚水槽に
いれておきました^-^    次回レイアウト作成まで、どんな感じになっておるか^-^;
丈夫だって事で、大丈夫でしょぉ~  みたいな。^-^;
、最近よくネットにて見かける水草ですが、地元では、ここだけしか置いてない水草ですので
1回生で見てもええかもですよぉ^-^
では、オネムといたします。
[PR]
by 2sony2sony | 2010-09-22 01:24 | 水草

ブリクサの違い・・・

9月初の更新です^^;
ちょっと色々ありまして・・・ なかなか更新する感じではありませんでした^-^;
何時もの事かもですがぁ・・・・・・   汗

暑さも落ち着いてきまして^-^  良かったなぁ~です。

さて、 立ち上げて2ヶ月経過でしょうか ^^;
この写真は数週間前の写真です^-^;
d0151521_1527847.jpg

グロッソもなかなか増えてきまして^^
キューバは、どこぞへ消え去りました  悩  --;
今の所、水草は順調であります^-^   ブリクサは・・・3~4回程、カットしましたが
あとからあとから、増殖してきます・・・・ ^-^;

そのブリクサですが・・・  同じ時期に植えたのですが・・・
何度もトリミングしてる方。
d0151521_15304536.jpg

かぶを増やしながら、増殖しております。^^;

それとは反対に・・・・   全く成長が遅くて・・・・  植えたまんまみたいな感じの方
d0151521_15323375.jpg

不思議な位の差がでております ^^;  私的には、この位で丁度ええみたいな  ^-^;
感じですが・・・・  ライトの当り具合なのかなぁ~ ・・・・・
不思議ですぅ^-^;

今日は、リシアの板付きを用意しましたので・・・・
ADAの感じで、グロッソとリシアの組み合わせを考えておりますが・・・・・
さて・・・・ どこに置くか・・・    
d0151521_15363484.jpg

管理も大変なリシアなので・・・・
よくよく考えて置かないとですが・・・  やっぱり石の近くかなぁ・・・・・・
[PR]
by 2sony2sony | 2010-09-18 15:39 | キューブガーデン60p