今週もやっとこ1週間がおわりましたぁ~ ^^;
怒涛の3週間の1週目が終わりましたがぁ・・・・ マズマズ疲れましたね^^;

でもその疲れも暫し忘れさせてくれる^^ 
NEW~ なエビちゃんの仲間^^

色々、どのエビさんにするか考えましたがぁ・・・・
REDの♀の個体が多いだけに・・・
とりあえず・・・・・ イヤイヤRED優先・・・・ イヤイヤ レッドビーなら店長一押しの ^-^:
 「博多エビ」さんの個体にしてきました^-^  それとぉ~「エビ丸大吉」さんの個体も^^
「博多エビ」さんの個体は、メイキングさんのブリードですが、「博多エビ」さん同士で産まれた個体
なので、^^  血統を信じて ^-^  楽しみ^^
d0151521_2102783.jpg

手前が、「博多エビ」さんの個体で、奥が「エビ丸大吉」さんの個体ですぅ
「博多エビ」さんの個体は、白の色が際立っておりますね~^^  麻呂は小さめですが^^;
まぁ~ ビギナーがそんな贅沢言ってる場合じゃないので^^;
ええ個体が欲しかったら、もっと大金使わないとだし・・・  byそんな小遣い貰ってないすぃ~ ^^;
これから、どんな個体が誕生してくるか楽しみですね^^

でも・・・・こんな値段で購入してきたって分かったらビックシするだろうなぁ~    by内緒ですぅ 爆

前に産まれた稚エビさん達も、元気にビョンビョン飛び回っておりますぅ^-^
d0151521_2231766.jpg

あちらこちらにおりますので、これがそこそこ大きく成長したら、水槽いっぱいになりそう・・・・・
でも・・・・ちょっぴり嬉しいですけど   苦笑
このくらいの稚エビの成長は、ワタシの今までの成長のタイ位なので・・・・  汗
もっと大きくなったら、新記録ですぅ・・・・・^^;    by ナンノコッチャ   爆
  「エビ伝」さんの青髭の♂の個体・・・・・  やっぱりほすぃ~の~  

そんな訳で、睡魔がピークに達しましたので、これにてオネムといたしますぅ  笑
人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2010-11-28 02:37 | ビーシュリンプ

そろそろ終盤

今週も折り返し・・・・
今日は、ラッキーに何事もトラブルが無く1日が終わり・・・・・
  良かったじゃん@@   明日も・・・そう願いますぅ。  
後、3日頑張るぞい。 って言い聞かせておりますぅ  ナハハハハハ
今週の土曜日・・・娘のピアノの発表会があるのですが・・・・
皆が頑張っておるのに・・・・ 上司のワタシが・・・・ 行けないよなぁ~  ><
ごめんね・・・・娘よぉ    

 今日は、仕事でそんなに考えなくて済んだお陰で、脳みそがオバーヒートしなかったので
 週2やってます、メインの水替えをやっておきました^-^;
 
 ついでに、ラストかなぁ~ トリミングも・・・・・
d0151521_025982.jpg

 センターのお山のてっぺんのグロッソ待ちでしたが・・・・・
  脇のリシアをちょっと頂いて、グロッソ・リシアの組み合わせに変えました
 
 そんな感じで、終盤になりそうです。

 
さて^^ リンクの紹介です。
 「NatureAquaLand」 様

 前に、リンク・・・リンクで、このHPを見て、わぁ~ 綺麗だなぁ~ って思って見てまして
 思わず・・・ボタン間違えて閉じてしまい ><  どこのリンクから来たのか分からなくなり・・・・
 この前、やっと見付けて ^-^  リンク頂きました ^-^

 ソイルでは無く、砂礫系の底床で水草を管理されてます。
 水草の状態は、物凄く綺麗です^-^
 色々な経験と管理にて、ここまで水草が育てられる!  見事です^^
 ソイルを使ったレイアウトと、また違った迫力を感じました^-^
 是非、ご覧になって下さい^^    ・・・・・もう知ってるかな  ^-^;

 では、これにて!  オネムといたします  ^-^;   
人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2010-11-25 00:34 | キューブガーデン60p

今週もやっとこ終わりました^-^;
今週も1日休みのみ・・・ 来週も再来週もみっちり土曜日まで仕事ですね~^^;
更に残業しないとですぅ ^-^;
来週は、更に忙しい週となりそうなので、気合一発です。^-^;

さて、仕事が終わって、自宅に戻り、稚エビ確認が楽しみでしたが^-^
今日帰ってきて、見てみたら^^ 日ごとに稚エビの数が増えてましたが^-^  by嬉しいっす。

d0151521_1425452.jpg

初め、見付けた時は、赤白のエビさんばっかりでしたが^^
ここ最近は、黒白さんのエビさんが正面に集まるようになってきました^^
何匹おるのかなぁ~ ^^;  20~30匹位おるのかなぁ~ って感じですぅ
d0151521_1454980.jpg

d0151521_1461861.jpg

 以前も何度か稚エビ誕生はありましたが、大きく成長までは無く ><
 今回は、このまま成長してほしいものです^^
 
 なぜならば^^ ソイルも今回初めてつかうのだしぃ~  今までに無い!ミジンコなんて発生しておるしぃ~
           財布が、スカスカになるエビさんも買ったことだしぃ~ ^-^;  マイッタ マイッタ

 そんな訳で期待大ですぅ^^   byほんまに   byマジで^^  byメイキングソイルよろしくぅ~
 次の抱卵は、12月入ってからかなぁ~ なんて淡い期待しておりましたが・・・・
 なんと、黒白ビーシュリンプが^-^
d0151521_1571871.jpg

  すかさず抱卵しておりました^-^    良かった  良かった ^-^

 現状は♀ 4匹 なので、ええ感じの雄がほしぃ~ なぁ~ なのですが  
 「エビ伝さんのF1個体」にするか・・・・「博多さんの個体」にするか・・・・・
    悩み中ですぅ^^;  どっちも財布をスカスカにするので  爆

人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2010-11-21 02:11 | ビーシュリンプ

今週も半日ですね~  なかなか仕事もバタバタで・・・・・・
帰って、エビちゃん水槽の稚エビ探しをしてる時間が楽しみかな ^-^@
           by 目は疲れますがぁ   ・・・・・ 老眼ではないのですがね ^-^;

さて、てんでUPもついでになってました・・・・  メイン水槽  @@

もうそろそろ12月になりますし・・・・  立ち上げから6ヶ月になりそうですし・・・・・・
そろそろ1回は撮影もしたいですが・・・・
中央のグロッソが生え揃わない・・・・・・  汗

それを待っておりますぅ・・・・     この前、AJ買いに行った時に、次回の流木使った時の前景草を
このグロッソ使おうかなぁ~ なんて思ってましたが、ショップの店長から、なかなかこれおもろそうって
感じの草の紹介がありましたので、次回はこれでいこうかなぁ~ って決めてきました^-^

さて、エビちゃんにて、PHを測定したので、メインも久々してみるかなぁ~ ってしてみましたら・・・
なんと・・・龍王石を使ってるせいなのかなぁ~  PH7.5もありましたね~  ちょっと驚き @@
このアマゾニアも最初は濁りがひどかったしなぁ・・・・  ハズレのアマゾニアのも関係してるかなぁ・・・ですが^^;

そんなメイン水槽
d0151521_081158.jpg

リシアがもっこりしてきて、中央にお山の形ができてきました^^
後は、最初に書きました、お山のてっぺんのグロッソが生え揃ったら^-^ って思っておりますぅ^^
  by パッコンする前に生え揃って欲しいものですぅ   苦笑

写真を撮ってましたら^^  忘れていけないやっぱりこの角度も^-^
d0151521_0142167.jpg

d0151521_0152673.jpg

 なんとも魚が涼しげですぅ  ダハハハハハハハ   とてつもなく寒しですが  ^-^;
 このアングルの魚は、ほんまにキレイに見えますね^^
       でもほんまに涼しげですぅ ホットカーペットの上で撮っていたので、良かったですがぁ^-^;

こんな写真も撮れました ^^
d0151521_0201240.jpg

   葉っぱに挟まれた 気泡ぅぅぅぅぅぅ    ナイスキャッチ  ^^

ではでは、これにて明日も皆さん頑張ろうって事で
    オネムとさせて頂きますぅ   ^-^

人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2010-11-17 00:24 | キューブガーデン60p

今週もやっと終わって・・・・・ 若干グッタリしてますが ^^;
来週も更に忙しいので、日曜日は・・・・・・ ゆったりしたいなぁ~ なんて^-^;  無理じゃな。
週末にやっと、AJを買う時間が出来たので、買いましたが、コンテストの詳細などが載ってて
改めてみても、 いやぁ~ ケタが違うなぁ~って感じの作品でしたね^^;

さて、2週間前に立ち上げた、シュリンプ水槽の30×h40水槽ですが・・・・
大きな問題も無く^^  byこれが一番^^   水質もOKと判断しまして、本隊投入しました^^

前のミニ水槽は、底面&大磯でやっていましたが、このメイキングオリジナルソイルがとってもナイス^^
なので、大磯を取り出し、前に買ったパウダーで、再立ち上げしておきました^^
もし・・・・もしもですよぉ・・・・・  選別なんて・・・・ なった場合に 備えて・・・ 無いかもですけど 爆

再度PH測定・・・・・
d0151521_142849.jpg

この前測定した時は、ドロップチェッカーを使いましたが、今回はテトラのやつで
5.0の色合いですが・・・・ 5.0以上6.0未満かな ^-^;

そんでもって水槽は・・・・・・
d0151521_149892.jpg

水の透明度は、2日目から、ずぅぅぅとこのままの状態で、とってもナイスでした^^
それにぃ~ 今日水槽を、マジマジ見てみましたら、ガラスの所や、ソイルのところに、白くて
ピョンピョン跳ねる生き物が ^-^   もしかしてこれがミジンコかなぁ~ なんて^-^
今回のこの水槽は、シュリンプ用なので、余りゴチャゴチャ置くつもりは無かったのですが・・・
余りにも殺風景だったので ^-^;  イヤ~ マイッタマイッタ --;  これなんて・・・これなんて・・・
なんてやってるうちに・・・・ 色々結局置いちゃいましたね  爆
スポンジフィルターを置いてるだけに・・・ そんなにレアイウトって感じじゃないのに・・・・・・
ちなみに、スポンジフィルターは、「LS-30S」を使ってます。 メイキングさんも使っておりますし
紅蜂シュリンプさんにも出てましたが、このフィルターで、水面を揺らす事が大事って載ってましたので
今回使用してみました^-^

それとぉ~ lこれが一番うれしい事で ^-^
な・な・なんとぉ ^-^  抱卵個体が居ましたが、なんだかそんなに気にしておりません
でしたが・・・・  今日見ていたら、 稚エビが確認できました^^  3匹だけですが・・・・
あの抱卵の卵の数考えると・・・・少ないのですが・・・--;  どこかにおるのかな ^-^;
まだまだ写真で載せられる、場所にはおりませんし・・・目が疲れるほどガン見しないと・・・  爆
その稚エビを発見した時に・・・  やっぱりこんなゴチャゴチャ置くんじゃなかったかなぁ~ なんて^^;
d0151521_24411.jpg

今度こそ・・・・ここまで成長できるようにしたぃ・・・・・・・・
とっても^^
このソイルの効果を期待しておりますぅ  by他力本願  大爆笑 wwwwww

人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2010-11-14 02:09 | 30/40水槽

今週も半分終了・・・・
今週から、残業の日が続いておりまして・・・・・
ストック水槽&金魚水槽の上部フィルターが、とうとう壊れて、注文したり・・・・・・
立ち上げた。30*40水槽も種水いれたり、水替えしてたり・・・・
メインも水替えをしてたり・・・
そんなのが終わると・・・・ 12時近くになってしまって・・・  後はおやすみ・・・でしたね^-^;

立ち上げた30*40水槽も、大きな問題も無く・・・・・・   水の透明度もええし^^
どぉぉぉぉんってアンモニアがぁぁ・・とか どぉぉぉぉんって亜硝酸・・・・ とか
種水入れてるからなのかなぁ~・・・・ メイキングソイルのお陰なのかなぁ・・・・・
とっても順調で・・・・ 怖いくらい  爆 ですぅ。
日をあらためて、UPしますぅ^^

さて、ハイグロフィラ ピナティフィダのその後ですが、
10月初旬にHill-mis様より頂きまして、大磯環境に入れておいたのですが・・・
d0151521_01499.jpg

CO2添加無しの環境ですが、丈夫ですね~^^
とっても問題なく維持されてます^^
それに~ よ~く見ると・・・・^-^
d0151521_051555.jpg

新芽が出てきております^-^
水草工房メイキングさんより購入した<ハイグロspラトナギリ>もそうですが
どちらも同種だけに、丈夫ですね^^
でも新芽の展開は、<ハイグロspラトナギリ>の方が早い感じですね。
どんどん、どちらも新芽が展開してほしいですね^^
次回レアイウトまで ^-^

さて、今宵はこれにて・・・・・ まだまだ残業が続きますので ^-^;

   仕事の合間に・・・・ 気分転換に頭にこの唄のメロディーが流れてます  笑
      ノリノリにはなりませんが・・・・・  気分転換の感じにはなりますね ^-^;

EXILE「I Wish For You


人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2010-11-11 00:14 | 水草

青髭^^ AND 抱卵^^

明日後1日仕事で休みとなります^^;
また今週も、日曜休みだけで・・・・ 短く感じるかな・・・・ ーー;
来週は、ちょっと忙しい週になりそうなので、帰りも遅くなるから・・・  ショップ訪問は出来そうないなぁーー;

とりあえず、後1日仕事頑張りますぅ~ ^-^;

さて、先週に黒白ビーシュリンプ抱卵個体を買ってきて1週間になろうとしております
このところ水質も安定していて、どのエビさんも元気なので^-^  嬉しいですなぁ~ ^-^
まだいっぱい卵抱えて、元気にしておりますぅ^^
d0151521_23532343.jpg

しかしながら、ごっつい顔してるなぁ~ って思う^-^
黒足がなんとも^-^ GOODですぅ^^  青髭も^^
是非とも、稚エビさんとなって、どんな個体がでてくるのだろう^^  とっても楽しみです^^

そんなこんなで、この抱卵個体を買って、水槽に入れた次の日・・・・  水槽を眺めておりましたら・・・・
以前買いました、黒白ビーシュリンプ^^  な・な・なんと@@  こちらも抱卵
d0151521_2359442.jpg

 やっと自分の水槽のエビさんが元気な抱卵個体を見せてくれるようになったなぁ~ って^^
 しかし・・・・同じ血筋のエビさんなのに・・・ 顔つきがエラク違いますなぁ~ ^-^;

こちらのエビさん達も、元気な抱卵個体見せてほしいものですぅ^^
d0151521_072378.jpg

 ・・・でも欲張ると、ロクな事無かったからなぁ~ ^^;  ここは謙虚に  爆
     by みんな元気が一番ですわぁ~   ダハハハハハ 爆

そんなこんなで、新規立ち上げ水槽も、立ち上げから1週間たとうとしておりますぅ^-^
今日も入れて、水替え2回  その度に、他の水槽から4ℓ位の飼育水入れております
どちらのエビさん達を、この新規立ち上げ水槽にいれようかなぁ~   悩み中 ^-^;

その立ち上げ水槽にソイルを追加しようと思い・・・・・
水草工房メイキング」さんへ、 店長曰く^^ ウチのソイルは、ちょっとそっとじゃ、PHが上がる事
ありませんよぉ~ って事で ^-^  店の水槽も抱卵よくするし・・・・
それでは! って事で  パウダー5k入りを購入してきました^^  
d0151521_0244242.jpg

 安い紙のPH測定を使った時・・・ PH6.5位だったのですが・・・
 ショップで聞いたら、普通はPH5.8位ですよぉ~ って事で
 早速、ちゃんとした液体で測定してみたら・・・・  PH5.8でした ^-^:
 店長、ちゃんと言った通りのPHでした ^-^;
 HP見たら、またオークション出してましたね^^  ワタシもちょっと参加してみようかな^-^;
   by値段を見ながらですが  オヨヨヨヨ
 
 それでは、明日・・・もう日付は今日になっておりますが^^;
 仕事なので、オネムといたしますぅ ^-^

 人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2010-11-06 00:36 | ビーシュリンプ

リシア&気泡

11月となりました^^
今週は仕事もバタバタしておりまして・・・・・・
仕事帰りにエビさん水槽を眺める時間が、なんとも気の休まる時間ですぅ ^-^;
元気なエビさん見るのと ^-^  立ち上げたエビさん水槽を見るのが ^-^

さて・・・・・・・久々のメイン水槽ですぅ ^^;

前に、グロッソのところにリシアの板を置いて、ADAさんのグロッソ+リシアの感じにしたいと
思ったところですが・・・・^-^;
d0151521_057537.jpg

どちらかというと・・・・リシアの方が勢いありすぎぃ~・・・・・・^^;
未だ、パッコンしておりませんが ^^;  触ると フワッフワですぅ ^-^;
d0151521_171139.jpg

ええところまで、グロッソがきてますが ^^;  後ちょっとのところで、リシアの方が・・・・
膨れ上がってますぅ・・・  ほんまは、この膨れをグロッソが包みこんでくれるものと・・・
思ってましたが・・・ --;     by 想い届かず   爆

しか~し    やっぱりリシアの・・・・・
d0151521_1105754.jpg

この気泡は キレイですなぁ~  ^-^    これがレイアウト一面だったら^-^  キレイなんでしょうね^^
    キラキラしてて  ^-^
それとぉ~  前にUPした全景で中央にモサモサ生えてた ブリクサ・・・・
水替えの時に、石を微調整しようと弄ってた時に・・・・たまたま・・・指に絡んで・・・・
有茎草の分類ですね~  根の付いてない箇所がぁぁ  ボワァ~ と浮いてきて ><
押し込むのをやめて・・・ 中央部を取り除いて・・・・ ^^;
アマゾニアを上から追加しまして・・・  グロッソを植えて育成中ですぅ ^-^;
追加したアマゾニアのお陰で、せっかく透明度が良かった水が、再度濁りまして --;
エビさん水槽で実証済みの、「デルフィスのブラボ」を外部フィルターに入れましたら^^
2日目で透明度のある飼育水になりましたぁ~ ^-^
d0151521_1252980.jpg

黄ばみ・濁りのとても役立つ1つになりそうですぅ^^
そろそろグロッソをトリミングしないとあかんなぁ~  ^-^; かれこれ4~5回くらいしてるかもですなぁ~ 

人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2010-11-03 01:36 | キューブガーデン60p