29日に仕事収めにて、今年も1年終わろうとしております^-^

ダラダラなブログですが^^; ご覧になった皆様、今年1年ありがとうございまいした。 ペコリ
たまには・・・ 「いやぁ~なるほどぉ~ 参考になるなぁ~」 なんて記事を更新したいですが・・・・
    ムリですぅ  爆   しかし・・・来年も宜しくお願いいたします。 ^-^


今年のラストの記事は、後半にネタをご提供して頂きました・・・・・ 汗
  ビーシュリンプにて ^-^

冬の茄子のお小遣いを頂きまして^-^  60pのリセットの色々を買い・・・・・
それとぉ~  丁度、「水草工房メイキング」さんにて、クリスマスセールだったので・・・・
エビさんを色々見てきましたぁ~ ^-^
店長の出張明けにて、クリスマスセールにて、 紅蜂シュリンプさんの個体各種が新たにおりまして
高いグレードもありましたが・・・・ それを買っちゃうと・・後何も買えなくて・・・ ピンチになりそうなので 爆
ちょっと低いグレードから、セール引きを狙いまして^^  20%OFFだったので^^
d0151521_23583167.jpg

  派手系で、尚且つ白足だったので^^  ♂さんなので、どんなになるか^-^ 

それとぉ~  やっぱりおなじみの・・・・   「エビ伝」さんのメイキングブリード個体 ^-^
d0151521_032386.jpg

 青髭・黒足の♀だったのですが・・・・ 抱卵してまして・・・ せっかくの20%offを吹き飛ばす・・・・
 値段UPでしたがぁ・・・・^^;  店長のお買い得の声に負けました  爆  でも確かにお買い得かな^-^;

d0151521_07516.jpg

 同じく、「エビ伝」さんのメイキングブリード個体の 青髭の♂です^^
 エビさんの遺伝は♂の遺伝が強いとか・・・ みたいなので^^;  これで稚エビが楽しみにって感じで^^

 この他に・・・レッドビーシュリンプなども買いまして、おまけに・・・紅蜂シュリンプさんで新発売された餌
 フルボ酸+明日葉+酵素配合された、「レッドビーアンビシャス」買いまして^-^;
 現在に至っておりますぅ・・・・  by 割愛   by そうなのぉぉぉぉぉぉ~ 

 急遽リセット立ち上げから、3週間程経ちましたが・・・ (エビ水槽)
 アルティメットバクターを使って立ち上げましたが、ミジンコさんが、ピョンピョン跳ねております
 ワタシ的には・・・ええかも ^-^  稚エビの成長も早い感じがしますぅ^-^;

 さて、リセットしました、60pですが^^;  テネルスも植えまして^^  水替えも1週間毎日も終了
 これから、2日~3日に1回のペースにて水替えをしようかなぁ~ って感じです。
 薄い濁りはありますが・・・ NAカーボンを買ってきて、フィルターに入れて様子見です^^

 今回初に入れました、侘び草の 「オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ」の気泡
 
d0151521_023643.jpg

    キレイに葉っぱに収まって ^-^

  水草水槽は、また来年にて^^
  ではでは、皆様 良いお年を  ^-^

*総記事数   296件   (2010年12月31日付)
*訪問総数  44941   (2010年12月31日付)
人気ブログランキングへ

  明るい唄にて、今年最後を^^ 「少女時代 - Genie Japanese (Dance Ver.) 」

 


  

 
 
[PR]
by 2sony2sony | 2010-12-31 00:36 | ビーシュリンプ

日曜日のリセットの中断から・・・・・
月曜日からの日々は・・・・  いやぁ~ 睡魔との格闘の日々でしたね ^-^;

月曜日は、仕事から帰ってから、急いでご飯食べてから・・・
 水槽台の組み立て・・・  水槽台はコトブキのローボード
 それから水槽を移動して、ゆっくり水を入れて・・・・・  フィルターをセッティングしたりして・・・・
 ここで気にしてた問題が発生して・・・・  (水が大体いっぱいになった時に流木が若干
  浮いてくるしなぁ~  ><)   by その時点で1時半・・・  とりあえず石を置いて浮き防止して
  その日は終了~ ・・・・  by ぐったり 

火曜日は、同じく仕事終わって帰ってきて、同じく急いでご飯食べてから・・・・
  流木にモスやボルビやら付けてたり、タップリ水替えしたりして・・・・ 前景草を植えたり・・・
  CO2が添加できるように、セッティングして・・・・   その時点で昨日と同じ1時過ぎ・・・・
   んでもって  その日は終了~  by ヘロヘロ・・・・

水曜日は、仕事終わりに、スレスレにショップに行き、有茎草を買ってきて
  急いでご飯を食べた後、 モスのしてなかったとこなどモスを付けたりして・・・
  有茎草を植えたり・・・・    たっぷり水替えしたり・・・・
   んでもって、今日が休みだけに・・・  by 気分は楽・・・ 若干  爆

こんな感じなここ数日・・・・・・   寝た気がしない・・・・・・ 汗
 仕事中も・・・・ 思わずコックリコックリしそうになり・・・  ヤバヤバ 爆

ちょっと前までは、こんなんは大丈夫でしたが・・・・・
   by  歳には勝てず      シミジミ・・・・・・・・

さて、 今回使いました 前景草は、  侘び草の「オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ」
  初めて使いますが^-^   ちょっと楽しみ^^  這うようになってくれたら^^
  ええ感じになるだろうなぁ~ で4つ購入  
d0151521_22293372.jpg


流木のところは、ミクロにしようか・・・・  ボルビにしようか・・・・・ やりながら考えましたが・・・
やっぱり^-^  すきな水草をチョイス ^-^;
d0151521_2235228.jpg


そんでもって、全景は・・・・・  こんな感じに
d0151521_2238198.jpg
 
 中央に有茎草を植えております^^  伸びてきたら紹介おば ^^ 4種類位・・・・

後景に植える、テネルスが、今週末なので・・・・・
 これを植えたら^-^    THE 終了~ ^-^    水替えは続きますがぁ ^-^;

 今回のアマゾニアは、濁りはありますが・・・・ まだまだOKの方かな^-^;
 昨日、PH測定したら、6.0~6.5の範囲になってたので・・・・ マズマズ ^^
 今日は、久々、ゆっくり眠れるかな ^-^;   デハデハ

 皆様、良きクリスマスを  ^-^
人気ブログランキングへ

EXILE    STAY GOLD

[PR]
by 2sony2sony | 2010-12-23 22:48 | キューブガーデン60p

やっとこさ日曜日になり・・1週間ぶりのお休みの日・・・・
天気も良くなり^-^  交渉にて日曜日にリセット可能のなり^-^
さて^^ やるべか! って思った日に・・・・

 「ね~ 水槽の置いてある棚・・・掃除しにくいから・・・・
        水槽台買ってやるから・・・  それからにして・・・・」  月曜日くるから・・・・

 えぇぇぇぇ  ・・・・・マジ   平日はヤバイでしょ~・・・・・・
  あの水槽を持って、階段下りて・・・・ 夜はサムイべぇ~  ><
    ハンパなく時間使うじゃん・・・・・   

  by 心の中で・・・ イヤガラセ@@  買ってやるって・・・ワタシの茄子が出たからでしょ・・・

って心で思いながら・・・・・   爆

やれる所まではやろっと・・・  って感じで・・・・

水草買っちゃったしなぁ・・・  もう気分は、リセットやもん・・・・・  ^-^;

って訳で・・・・  水槽台を買うのは、嬉しいが・・・  今か! もっと前にイワンカイ!!!
って心で思いながら・・・・   リセット開始ぃぃぃぃぃぃぃ

久々のええ天気で、日差しが眩しい中 ^-^   水草抜いて・・・  ソイル出して・・・・
2階から水槽を運んで^^  キレイに掃除して^^     って割愛  爆
d0151521_2274067.jpg

EXILEのDVDを見ながら聞きながら・・・ 黙々と3時間経過・・・・・・
ちょっと水を入れるべ・・・ って思ったが・・・  一応念の為に持ってみたら・・・・
    重いべぇ・・・・・  ><
水をとりあえず入れて、買った水草入れて・・・  明日水槽台来たら、水を殆ど抜いて・・・
どうせ水替えするしって思って・・・・  
移動しようと思ったがぁ・・・・・     絶対ムリ・・・・  スライドは出来ても・・・
持ち上げられないかも・・・・・

って判断致しまして・・・・    ソイルが乾燥しないように、ちょっと水を含ませて・・・ラップで密封・・・
d0151521_22152173.jpg

  仮組みにて終了~ ・・・・・・・
 今回は新規ロットのアマゾニアを使いましたが・・・・
   湿ってません?  一回水で濁りでもみたのかなぁ?って思う位の湿りけですね・・・・・ 何故^^;
 前景草は、侘び草ですが・・・  とりあえずこっちもラップで密封・・・・・  カレナイデネ タカイカラ 爆
 しかし・・・ 明日からも残業あるし・・・ 帰宅後・・・水槽移動して・・・水入れて・・・水草植えて・・・
 モス・シダ 付けて・・・・  何時なるのだろう・・・  コワ @@ 
って訳で、 水草水槽始めて4年目になろうとしてますが・・・ 流木系で4年目スタートって事で ^-^;
人気ブログランキングへ

  EXILE / Heavenly White
  
[PR]
by 2sony2sony | 2010-12-19 22:28 | キューブガーデン60p

もう今年も後、数週間で終わろうとしております・・・・・
水草水槽やり始めて・・・・  3年目を終わろうとしておりますね~ ^-^;  
いやぁ~ 成長が著しくです。  大爆笑
 ヤレヤレ・・・・  コマッタジャン   マダマダ修行ですね・・・  永久に・・・ ブゥゥゥゥゥゥ ^-^:

仕事の方は・・・年末までいきそうですぅ・・・・    年明け直ぐの注文なんて・・・・
コッチは年内中ですもんね ^-^;  ありがたく頑張らさせて頂きますぅ  ^-^

さて、こっちは初雪でした・・・・  昨日、仕事が終わってから・・・ 泣き泣きタイヤ交換しました><
交換しながら・・・ なんだかんだ降らないのだろうなぁ~ なんて思いながらしてましたが・・・
朝起きたら・・・・ 真っ白@@  やっぱりしておいて良かったぁですわぁ~ ^-^;
じじぃ~には堪える運動ですぅ  爆

さて、タイトルの ハイグロspラトナギリ・・・・・・・
 新芽をカットして、溶岩石にただ置いただけにしておいたのですが・・・・
d0151521_23534763.jpg

 2週間位で、勝手に活着してました^-^
 それに、置いた時は、小さな状態でしたが・・・ だんだん大きくなってきてます^^

 おまけに・・・・
d0151521_23562292.jpg

ランナーを伸ばして、新芽が出てきてます^-^
 ナイス フットワークです。  ^-^  

只今、リセット日・・・・ 水面下で交渉中ですぅ  汗
 やや押され気味にて・・・・ 深夜は・・・・雪降っちゃったから・・・・ 絶対NGって事を肝に銘じて  爆
 
更に寒くなっております・・・・  皆様も体に気をつけて・・・・
それでは オネムといたしますぅ ^-^

人気ブログランキングへ

DEEP / 未来への扉   医龍 より

 
[PR]
by 2sony2sony | 2010-12-16 00:15 | 水草

ADAカレンダー ^-^

こちらは、寒い毎日が続いておりますぅ・・・・
 タイヤ交換しないと・・・そろそろあかんかなぁ~  ><;  
今日は、娘と2人で、「ハリーポッター」を観に行ってきました^^
 映画はおもしろかったですが・・・・ 日本語吹き替えが・・・・ ん~ん ビミョ~~~ 笑
 
先週は急遽リセットもあり・・・・最近どこかのブログで、ヒドラはそんな気にしなくてもって書いて
あるのも見たり・・・  えぇぇぇ~ どっちがほんまやねん --;
ってこれも色々な経験って感じかな!   by って言い聞かせ  爆

さて、今年も、ショップ様より 来年のADAカレンダーを頂きました 
大した買い物もしておりませんが、ありがとうございました  ペコリ
d0151521_19535248.jpg

 左下には、ヒーターのコントローラーに隠れてますが  汗
 ワタシの好きな言葉・・・  山本五十六の 「男の修行」 の紙が張ってあります ^-^;

さて、今月号のAJ・・・・・・
d0151521_19583138.jpg

 難しいそうな今月号のタイトルでしたが・・・・

 P36~p37の水景・・・・・

 正に 「 ADA 」   らしい 水景でした。   水草の状態・・・ レイアウト・・・ 陰と陽

 毎年行なわれるコンテストの上位の皆さんの水景も凄いなぁ~ と思いますが

 ワタシは、やっぱりこのTHE ADA  の水景が大好きですね ^-^
 時代の変化も時には必要ですが・・・・これかもずぅぅぅぅと このレイアウトの感じを続けてほしいですね ^-^


人気ブログランキングへ

Aesthetic   関山藍果    医龍の挿入歌より   

[PR]
by 2sony2sony | 2010-12-12 20:19 | ADA

今週も半分終了しました・・・・^-^;  いやぁ~今日もハードな1日でした ><;
なにせ・・・昨日が寝不足だっただけに・・・ 尚更。

その昨日、仕事から帰ってきて、エビ水槽を眺めていたら・・・・・・
 稚エビが日に日に少なくなってるなぁ~ って・・・・・
 思っていたら、ガラス面に・・・・  目がぁぁぁ・・・ 痛くなりそうな位・・・ マジマジ見てたら・・・
 何か触覚がいくつもある・・・・変な生き物・・・
 ネットで調べてみたら・・・  byヒドラーかも・・・・
 初めてですぅ・・・  水槽やってて・・・・・
 
 おまけに・・・・ 稚エビを捕食するって書いてあるしなぁ~ ・・・・・・・ ><
 
 エビを始めて、色々なブログを拝見してますが、 その中に、調子が悪い場合は、直ぐにでも
 リセットすべきって書いてあったよなぁ~ ・・・・・って思い・・・
 
 このままこの変な生き物を全てなくす事は不可能だよなぁ~ って判断しまして・・・
 僅か・・・・セット1ヶ月にて、リセットしましたぁ  ><;
     オイオイ  仕事で遅いのにって思いつつ・・・・・  水槽も小さいし・・・・  簡単簡単って言い聞かせ
  って・・・・・ なかなか重いしぃぃぃ   泣

 生きてる稚エビと親エビは、何故か放置にしておいたにも関わらず絶好調の、以前使ってた小型水槽に
 小型水槽には、ビーシュリンプが4匹おりますが^^;
d0151521_0211981.jpg

とりあえず避難・・・・・
d0151521_0273026.jpg


ほんまにこちらの水槽は、大体似た様な時期に、ソイルに入れ替えてリセットして、ビーシュリンプを4匹
入れて殆ど足し水で・・・・ 透明度もエビの調子も絶好調なんですよね~・・・・
色々手を掛けてリセットする事ななった水槽は、こんなトラブルなるしぃ~ @@

やっぱりムズイなぁ~  エビちゃんは ^-^;

リセット開始時間10時半で、 水槽をキレイに洗い・・・・ 前は軽石を下に敷いてましたが
急遽って事で、買え置きは無いので、 直ソイルにて、(スパーbeemax)と(ミロネクトン)をサンドイッチして
稚エビに良さそうだったので買っておいた
d0151521_0315113.jpg

 アルメネットバクタ-もサンドして立ち上げました ^ー^;
 さてさて・・・・・今度こそ、・・・・・・・・・^^;

めちゃ睡魔がピークにきましたので、これにて

人気ブログランキングへ
 
[PR]
by 2sony2sony | 2010-12-09 00:50 | 30/40水槽

次回構想の続き・・・・

怒涛の3週間の2週間が終わりましたぁ^-^;
いやぁ~先週は、とってもUPしてる感じじゃなかったですぅ ^-^;
ひっさびさ、疲れました ^-^;
水替え位で、精一杯の先週でした・・・・・・
今日は、なんとも穏やかな天気で、尚且つ^^   ゆったり過ごしております ^-^

12月となりまして・・・・・  そろそろリセットしようあなぁ~ なんですが^^;
ん~ん  もう12月は日曜しか休みないしなぁ~・・・・・・・
時間あるの?  ん~ん  実に!  びみょ~~~~  この状態で、深夜にリセットするのも・・・・
外が寒いだけに・・・・  実に! ややなぁ~~~~ ><   模索最中ですぅ @@


それでも、一応・・・ 次回の感じの続きをやっておりましたが・・・
もう1本枝流木を買ったりして、やってましたが・・・・・・・
d0151521_14455367.jpg


 by そんなに変わってないか 爆    ん~ん この枝流木にモスを付けてやるとなると・・・・
     えらい時間掛かってしまうやん --;   更に悩みが増殖しておりますぅ  汗

この次回に使う、ボルビ ミクロ は出番待ちにて^^   ボルビは新芽も出てきて^-^
いつでもOKでっせぇ~ って感じですが・・・・・・
d0151521_14512457.jpg

d0151521_14515469.jpg

 
さて・・・・ もう1週間頑張りますぅ^-^;   更に・・・もう1週間続きそうな感じもありますが @@

  「水草工房メイキング」さんクリスマスセールやるそうです^^  お買い上げに応じて
     水草のプレゼント企画があるそうです^^  お近くの方は是非行ってみては ^-^

人気ブログランキングへ

EXILE - Angel

[PR]
by 2sony2sony | 2010-12-05 15:08 | その他