今週は、土曜日仕事でしたが・・・・・
 強い寒気が上空にあるみたいで、モサモサの雪が降っておりますぅ・・・・・
 月曜日まで、寒気が続くみたいで・・・・
 週初めは・・・またも交通渋滞ですなぁ・・・ ><

 どこもかしこも・・・雪壁状態ですぅ・・・
 ウチの周りも、雪を捨てる場所がもうイッパイイッパイですぅ  ><  早く春にならないかなぁ~ ^-^;

 さて、タイトルの 「オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ」
 今回、現行水槽の前景草に使いましたが^-^  ADAの侘び草ですぅ

 1ヶ月で、大体埋めつくしました  ^-^  成長はぁぁぁ  はやぁ! の一言
 でも低い状態の前景草をご所望なら・・・・  ちょっと難有りですが ^-^;
d0151521_9262784.jpg


   でも根がほそぉぉぉぉ~いので、ソイルを巻き上げるって事もなく ^-^
   それは利点かなぁ  ^-^!
   一度、トリミングしましたが、枯れる前だったのかなぁ~  ^-^;
  下の葉は、そんなに状態は悪くなかったですね  ^-^
  グロッソだったら、下葉は、枯れてたのは、チョイチョイ見た事ありますか
d0151521_9271136.jpg


 でもこれだけ成長が早いと、ザックリトリミングしてもええみたいだし^^
 そこそこええかもですね^-^
 石を使ったレアイウトだと・・・・前景草って訳には・・・・・・・ って感じもしますが ^-^;
 苔やすい訳でもないし・・・・   
 ズボラなワタシでも、見た感じはええかもですぅ
d0151521_9352239.jpg


 さて、これから雪かきを午前中目標で頑張ってきますぅ  ^-^;
人気ブログランキングへ

 こんな元気系の唄を聞きながら雪かきしないとぉ ^-^;
KARA - ジャンピン



  

 
[PR]
by 2sony2sony | 2011-01-30 09:39 | 水草

月曜日から、あらら・・・な雪にて、毎日雪かきが続いておりますぅ・・・・
ここ数年でひっさびさですね・・・・  この雪の量。 ^-^;
慣れておりますが・・・・  ムリして慣れなくてもええですけどね  爆。

明日からも寒気が強まるみたいだし・・・
 週末にはぐったりが予想されますので、元気なうちにUPですぅ  汗。 ^-^;

さて、メイン水槽ですが、1回トリミングを行ないました 有茎草。
前景草の「オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ」も1回トリミングしました^^

d0151521_23365157.jpg

 今回入れました 有茎草ですが
①ロタラsp.セイロン
②ロタラsp。Warnd インド産
③ロタラ・ナンセアン
④ルドウィジアsp.ギニア産
⑤ニードルリーフ ルドウィジア
 とまぁ~ 赤系は何種類か入れてますが・・・・・    あらら・・・・  ですが・・・・ ^-^;
  これから  これから・・・・・・・   暗示掛けてます   爆

あとぉ~  こちらもゴチャゴチャする前にトリミングしないとなぁ~
d0151521_23471455.jpg

  でも冬のボルビは安心してられますね^-^;  水温の心配が無いだけに ^^

そんなこんなで、セットから1ヶ月にちょい過ぎになりました^-^;
d0151521_23502316.jpg

   流木の位置を若干調整しようかなぁ~ なんて思ったりもしておりますぅ  アハハハハハ
      弄るの・・・・・  すっきやなぁ~  ^-^;

  ではでは。
 人気ブログランキングへ

 こんな時は・・・・ 元気な元気な元気な 唄にて  by ヒップホップで

[PR]
by 2sony2sony | 2011-01-26 00:00 | キューブガーデン60p

フルボ酸・・・・・

1週間ぶりの更新となりました^-^;
こちらは、結構な雪が降ってまして・・・ 雪かきが・・・・ とっても辛いですね~ ^-^;
 今年は多い方ですぅ  ^-^;

日付では昨日ですが・・・ 母親の見舞いに親戚が来まして、県外からなので、見送りなど
してまた雪道を走り自宅に・・・・ めっちゃ疲れて、早々に寝てしまいましたが・・・・^-^;
ついさっき起きました  爆

さて、タイトルのフルボ酸・・・・・ ^-^

エビさん水槽ですが・・・ ☆にはなりませんが、イマイチ活性がなかったので
色々、ネットで検索しておりましたら・・・・
フルボ酸がええみたいな感じ、  最近のエビさんの添加品は、フルボ酸が多い感じで
ちょうど、エビさんでお世話になってます、「水草工房メイキング」さんに、新潟県独占契約で
「マジックアマゾン」と「アルティメットバクター」が新商品にて入りましたので^-^
マジックアマゾンを購入してきました^^  フルボ酸強力配合 ^-^
d0151521_1345937.jpg

アルティメットバクターは以前購入してましたが、ミジンコの発生が早く^-^
水草水槽にも、ちょっと使っております^^  土壌バクテリアの発生を促す感じで^-^
マジックアマゾンは、初めて使いましたが、ネットでは、ええ感じと書いてある人が多いのですが
そんで、フルボ酸を、ネットで検索してみましたら、確かにええ物です^-^
     文献を抜粋しますと・・・・・・・
「陸上進化した植物は、ミネラルをイオン状態で吸収する必要がある。
そこで、植物は工夫をした。その工夫とは、フルボ酸の光合成である。
葉緑素の多い葉で合成されたフルボ酸は、
そのまま植物の根に送られる。
植物は、根からフルボ酸を出し、土や岩石の合成物となっているミネラルを
溶かすと考えられている。すなわち、ミネラルのイオン化である。
こうして、植物は生命活動に必要な栄養分を吸収している。」
生命に大切なミネラルを吸収するのに、植物が作り出すフルボ酸
そんな訳で、水草にもええし、生命体にも、効率良くミネラルを吸収できるフルボ酸って訳で
 めちゃめちゃええ物質じゃん ^-^
でも、ネットで見る限り、フルボ酸を抽出技術がまだ難しいとも書いてありました
現在に出回ってる、フルボ酸の製品は、いかなる物かはわかりませんが・・・・・ ^-^;
でも、めっちゃ水草にもエビさんにもええ物みたいですぅ ^-^;

そんな訳で、マジックアマゾンを購入してみた訳ですが、基本はソイルの中に入れるのですが
それが出来ない場合、付属してある、袋に入れて、ぶらさげるか、ソイルの上に置くって書かれて
ありましたので、 とりあえず・・・・・
d0151521_1541356.jpg

ぶら下げて、様子を見てましたが、以前は隠れてばっかりのエビさんも、入れてからは、色々動く感じ
になった感じ ^-^;   個人的な見解ですが^^  ツマツマ運動が活発になった感じ ^-^;
って所ですぅ^^      あくまでも個人的な見解ですが ^-^;
まぁ~ 様子見ですね ^-^;   しっかし・・・・水草水槽に引け劣らず・・・色々掛かりますね~  爆
d0151521_1584910.jpg

新たに生まれた稚エビさんもおっきく成長してほしいなぁ~  ^-^;  
    by 色々掛けてるだけに   爆

ってこれからこれから!  って時に・・・・
 エビさん水槽で、お馴染みの・・・奴が表れました・・・・ 泣
 どこから進入してきたのか・・・・・  せっかくええ感じで立ち上がったのに・・・
 リセットも考えましたが・・・・
 紅蜂シュリンプさんで出してる、 あれを買ってきて、試してみました!
 もし撃退できたら、UPしますぅ・・・・
 あかんかったら、リセットでUPかな   泣き笑い・・・・・・  爆

人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2011-01-23 02:07 | 30/40水槽

今週も1週間終わりました^^;
 せっかくの日曜日1日だけの休みなのに・・・・・・  こちらは大雪注意報ですぅ  ><
 シトシトと現在も降っておりますぅ・・・・・・

 今週初めに、手術をした、ウチの母親も経過が良好で、一般病棟に移動しました^-^
 マズマズ一安心  ^-^

 さて、タイトルの「ハイグロspラトナギリ」ですが、
 去年の12月中旬に、ランナーが1本出たの報告から、 約1ヶ月経ちましたが・・・・

  現在はぁ・・・・・
d0151521_1254079.jpg

 四方八方にランナーを展開しまして・・・・
 えらく元気のある水草ですぅ・・・・
 これで、有茎草の仲間なんだから・・・・・ 驚き @@

 更に寄ってみますとぉ・・・
d0151521_1285212.jpg

 生命力つよぉ・・・・・  ^-^;
d0151521_1301695.jpg

 ソイルに近づいてる、このランナー・・・・・
 ソイルに根をはると・・・・ 更に加速UPしそうなので、ソイルに入る前にトリミングしなきゃですね。^-^;
 しっかり溶岩石に、活着しております^-^
 ボルビもこんなに早く活着してくれたら・・・・  ええのになぁ~ なんて思いますね。

久々 エビさん画像。。。  byお食事中。 ^-^
d0151521_1351462.jpg

 稚エビは今のところ。親エビ共々、元気にしておりますが・・・・・
  抱卵せえへんのですよね~ ><;    思いっきり・・・観賞オンリーになっております・・・
  最近。  泣
 人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2011-01-16 01:42 | 水草

ゴールデンテトラ

こちらは寒い日々が続いておりますぅ ^-^;

今日は・・・ 色々ありました ><

仕事の最中に、電話があり、ワタシの母親が、心筋梗塞で、緊急手術となり・・・
半日で仕事を切り上げて・・・・  後は部下さんにお任せして・・・・

いやぁ~ ほんまに昔ながらの人なので、ちょっとの痛みは我慢するって感じの性格で
なんとか、無事に手術は終わり、ワタシは明日から仕事に戻らないとなので、後は親父に任せて
戻ってきました ><:

ウチの家系は、親父もそうですが、ギリギリまで我慢して、いよいよになって病院行ったら
即、手術のパターンです^^;  親2人が同じ・・・・  ワタシもそうなるかな  汗

経過は良好みたいなので、とりあえず一安心^-^;



さて、タイトルの・・・「ゴールデンテトラ」   
    ・・・・こんな時に、よくブログ更新してるなぁ~ とかはナシの方向で^^;
       それだけ、一安心って事で^-^;

さて脱線しましたが^^;

前回の時も、「ゴールデンテトラ」を入れましたが・・・・
 この流木系には、ちょっと違うかなぁ~ って事で、色々物色してましたが・・・・・

 前回のゴールデンテトラは、(ヘムグラムス・ロドウェイ)

 今回のゴールデンテトラは、(ヘミグラムス・アームストロンギー)ですぅ^^
d0151521_224074.jpg

 小振りのゴールデンテトラだったし^^   なんかこの流木系に合いそうだったし^^
 もし、次回石の方でレイアウトした場合も合いそうだったので^^
    これで決めよ! って事で、とりあえず15匹程我が水槽に^^
d0151521_2273273.jpg


 これで水景もバッチリなら最高なんですけどね・・・・・・・・・  ^~^;

寒い日が続いております・・・・
 皆様もお体お気をつけて。
人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2011-01-11 22:18 | 熱帯魚

4日から仕事が始まり・・・ 3日終了しましたぁ^-^;
 新年早々・・・ お客より新規見積もり案件にて^-^  出だしええ感じぃ~ な年ですぅ^-^
 
 暮れに雪が降った後、こちらはそれほど降りませんでしたが・・・
 今日は、ピィーカンにサムイ日でした ^-^;  風呂上り、静かな夜だなぁ~ って外を見ると・・・・
 真っ白でしたぁ ><  サスガ雪国・・・・・  数時間で雪化粧ですぅ・・・ ^-^;

 さて、新年初の地元のショップに行きまして ^-^  やっと掴んだフリー時間  爆
 店長の以前使っていた、ADA オールドブラックウッドが倉庫から出してきて店頭に
 並んでおりました、 一番ええ形は、やっぱり直ぐに買われていったそうです ^-^;
 ADA オールドブラックウッドといえば・・・・・  ウチにも有ったなぁ~ って思い出しました
 アクア始めた頃、なにとなく・・・www買って使わずに、金魚&ストック水槽に入れっぱなし・・・・
 灰汁抜きも十分な感じですが  爆

 さて、そんなこんなで、店長と色々話した後、必要な器具等買いまして、帰ろうとしたところ・・・
 店長より・・・ 〇〇〇さん~ 思い出した!  これ入りますか? って言われて

 なんだろう~ って思っていましたら ^-^  うわぁ~ わるいですよぉ~  こんなもの頂いたら
    みたいな ^-^

 どうぞ どうぞ って言われて・・・・・  頂ました  ^-^;  
 ほんまに ほんまに 何時もありがとうございますぅ  ^-^;  って訳で、今日水替えメンテの時に
 付けてみました^^
d0151521_0204782.jpg

   ん~ん ・・・ ちょっとこの水槽じゃ 勿体無いかな・・・・みたいな ^-^;

  もうちょっと寄ってみますと・・・・・・・
d0151521_0231287.jpg

  これですぅ^^  「パレングラス・ビートル」  
   カタログ見ましたら・・・・  定価 ¥8925   高ぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・@@
d0151521_0261376.jpg

  主に90cm水槽用みたいですが・・・・・  下に設置できやすいし^^
  なんとなくええ感じぃ~ ^-^   このロゴも変わるし^^ 
  いやぁ~ ありがたや^^  ありがたや^^
  店長、ほんまに ありがとうございました ^-^  

人気ブログランキングへ
 
[PR]
by 2sony2sony | 2011-01-07 00:34 | ADA

2011 Start

明けましておめでとうございます。
 本年も皆様にとって良き年でありますように・・・・・・・・・
 また本年も宜しくお願いいたしますぅ。 ^-^
2011年も2日目も終わろうとしております。
明日1日の休みで、正月休みも終わり・・・・ 仕事もStartしますぅ~ ^-^;
元旦の初売りから、2連チャンで、買い物の運転手しておりました・・・・ ><
いやぁ~  ガチ マジ 疲れましたぁ  汗  
明日は、ラストの休みだし・・・・ アクアショップも営業する所もあるので・・・・
行きたいなぁ~  なんて独り言をツブヤキますぅ  爆

さて、 年末にテネルスを最後に植えてから、その後ですが・・・・
 ちょいと薄い濁りがありましたが・・・・  NAカーボンをフィルターにセットしてから
 数日後に、大体OKって感じになりました^^
 前回もそうでしたが、今回も、アマゾニアに濁りは、同じ会社のNAカーボンでって事で
 
そんでもって全景はこんな感じに^-^;
d0151521_095438.jpg
 
テネルスが水上葉だったので、これから水中葉になって密度があがってくれれば
ええけどですぅ^^;

「オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ」の成長が早いですね~^^
ドンドン新芽を出して展開しております^^ 
低くなる様に、トリミングしなきゃですね・・・・・・  頑張らないと^-^;
d0151521_0133826.jpg

この前か、先々月号のAJにどんどんトリミングも大丈夫って書いてあったし・・・・・・
でも・・・トリミング続けてると。どうなるかは書いてありませんでしたが・・・・ ^-^;

d0151521_0171311.jpg

このボルビをキレイな状態のまま維持していきたいですね~・・・・・  シミジミ
それとぉ~ 後景に植えた、有茎草も段々に成長してきました^-^ 

d0151521_023246.jpg

 一応・・・凸構図って感じです。
 そんな訳でして、レアイウト始めてから・・・・・
    第8番目Startですぅ  ^-^
人気ブログランキングへ

2011年の初めも^^  明るく楽しい唄にて^^
    「Girls' Generation - Gee 」

[PR]
by 2sony2sony | 2011-01-03 00:34 | キューブガーデン60p