もっと赤く・・・・

もうちょっとで4月になろうとしてます・・・・・
 マダマダ寒い日が続いております・・・・・

 原発はなかなか収まりませんね・・・・
 現場で作業されてる皆さん・・・・・ とっても過酷の作業が続いていると思いますが
 ほんまにお疲れ様です。
 
 知識も無いワタシが批判を言うのは余りよい事ではありませんが・・・・・・・
   ひとりごとです・・・・・・・

 東電本所の偉い人・・・・   踊る大捜査線のセリフより

 「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!」
  現場に赴き・・・・ 必死で作業してる人を労ってほしいですね。

 さて・・・

 前にUPしたメイン水槽の赤系の有茎草・・・・
 なかなかええ色になってきました^^   
d0151521_1304949.jpg

 
 節電にて、点灯時間を短くしましたが・・・・・
 ECAなどをなるべく5滴位、2日おきに投入~ の効果なのかな ^-^;
 苔が心配ですが・・・・・・ 汗
d0151521_134518.jpg

 やっと成長してきたのも赤色が良くなってきて、未だ上まできてないのも
 あるので^^  中心部を、真っ赤に染めて頂きたいぃぃぃぃぃ ^-^;
 なんて思ってますが・・・・・・・
 何せ・・・・・ 赤系を未だに上手く乗りこせて無いだけに・・・・・  希望と不安  爆

 いつも気泡を見せてくれる・・・・・オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ
d0151521_140120.jpg

   キレイな酸素をいつも出してくれる植物さん^^
   ありがとう ^^
人気ブログランキングへ
 本日は、EXILE / もっと強く







 
[PR]
by 2sony2sony | 2011-03-29 01:47 | 水草

こちらは、今宵も雪が降っておりますぅ・・・・・
 4月なるのに・・・・・  とっても寒いです。

 こちらも先週でしたか、計画停電の話がありまして・・・・・
 世間が節電ってなる前に、ワタシ的には、エビの水槽が増えてたので、仕事が終わった後
 ご飯食べて、風呂入って、ネット見て寝る・・・・・・って時間しか平日はなかったので、
 自分の部屋は、明かりは付けずに、水槽の明かりとPCの明かりだけで、ネット見る時間を
 過ごしてましたが・・・・  節電しなきゃって事で、ミクロとボルビの入ってる水槽の電気を
 消したり、などして、エビ水槽だけの明かりになったら・・・・  暗 @@
 更に、ワタシの部屋のストーブまで壊れて、3月の初めですが・・・・
 どうせ春になるから、買わなくてええよぉ~ って思っていましたら・・・・・
 未だに寒い・・・・ @@  厚着でネット見て過ごしておりますぅ ^-^;
 
 週初のニュースにて、震災にあった小学校の卒業生で挨拶で話した男子学生・・・・・
 20年ぶり位でしょうか・・・・ それ以上か・・・・  久々涙が出ました・・・ ><
 心の中で、絶対、その気持ち大切にしてれば、ええ大人になれるよ! って
 一人思いました・・・・・・・。

 さて、都心部の水の問題がでてますね・・・・・・   
    これ以上の被害が無い事祈ります・・・・・   水は大事ですから・・・・・

 その水というと・・・・  エビ水槽の水質・・・・・  なかなかムズイです。 ハイ・・・・
 色々、気張って買ったエビちゃんも、ポツポツ☆になり・・・・・ ><
 外部のメイン・サブ付けてやったのに・・・・・
 何故なんだろうなぁ・・・・ って思っておりました・・・・
 濾過は十分って思ってましたが・・・・・
 水替えしたら、次の日・・・・ 1匹☆になったり・・・・
 じゃ~ 水替えしないでおると・・・・  また ポツンって☆になったり・・・・

 スポンジFとってみたり・・・・  でもまたポツンって☆になり・・・・・

 やめっかなぁ~ なんて思ったりしましたが・・・・・
    
 ある人のブログで、ちょっとこのやり方試してみようって思い
 週2回の2ℓずつの水替え、 足し水は、点滴で水質が急変しないようにって感じで

 現在進行中ですが^-^;
d0151521_0323224.jpg

 気張ったエビちゃんは、2匹しかおらず、後は、そんなに高いエビちゃんでは
 ありませんが、最近は餌を入れると元気に集まる様になってきました^-^
d0151521_0365424.jpg

 抱卵も2匹してましたり ^-^ なんか最近、バンドもええなぁ~ みたいな^^
 けっして、高いエビちゃんではありませんが、ワタシ的にはお気に入り ^^
 現在、このやり方を定着してから、☆も出なくなり、水替え後も☆もでないし・・・

 って、ええかも^^ っていい気になると・・・・何時もの繰り返しになるので@@
 要注意ですがぁ・・・・・  
 しかし・・・・ なかなかムズイですね・・・・  ビーシュリンプは。  でも・・・・・
 ♪ 焦る事ないさぁ~ 明日がある~ 明日がある~ 明日があるさぁ~

 本日の餌は、震災から復活に向けて頑張ってる、紅蜂シュリンプさんの餌です。
 
d0151521_0451811.jpg

   とっても前向きでやっておられました ^^
人気ブログランキングへ

 そんな前向きの気持ちにピッタリかな^^
  明日があるさ    ウルフルズより


 
[PR]
by 2sony2sony | 2011-03-25 00:55 | ビーシュリンプ

上を向いて歩こう

今日のニュースで祖母と孫の救出  良かったです。
 災害現場で頑張ってる人・・・
 原発の所で頑張ってる人・・・・
 皆が頼りにしていると思います。  

 地震発生から、様々なニュース等がありましたが・・・
 なんだかなぁ~ など・・・・ 
 買占めなどが・・・ ウチの県でもありました・・・・
 びっくりしましたが・・・  会社帰りに、スーパーや薬局などの駐車場に
 びっしりの車の数・・・・・

 群衆心理なのでしょうか・・・・・・  買いだめをしてしまう理由に・・先が見えない・・・不安
 など聞きますと・・・・ まあ・・・人は様々ですからそう思う人も仕方無いのかもですけど。

 でも、様々な人達の善意の行動 ^^
 世界中のファイト日本のニュース ^^
 そして・・・ 被災者の皆さんの一時の笑顔 ^^

 この世の中捨てたもんじゃない! って思います^^

d0151521_0145186.jpg


 家族に・・・・ 考えさせられる一言が・・・・・

 ウチの県にも原発があります。 直線距離になると・・・・避難対象になるかもですが

 もしこちらでも地震がまた起きて・・・・住んでる所も大変な事が起きて  原発に大変な事が起きて
 避難になった場合・・・・ 
 どうする? ってなにげなく聞かれました・・・・・

 一人の人間として行動するのか・・・・・
 一人の親として行動するのか・・・・・
 一人の夫として行動するのか・・・・

 色々、人生を考えさせられる  今回の地震・・・・・

 最近、FMとかでよく聞くこの唄・・・・
  いっぱい悲しんだり・・・ 苦しんだり・・・・
  でも、いつかは・・・・ 前を向いて・・・・ 上を向いて・・・・
  歩いていくのが、人なんでしょうね。

上を向いて歩こう   坂本九さんのでは無くて・・・ 近藤房之助バージョンで ^^
 




 

 

 
 
 
[PR]
by 2sony2sony | 2011-03-21 00:44 | その他

菅野よう子さんが東北地方太平洋沖地震被災者のためにつくった曲だそうです。



♪ 作曲︰菅野よう子
作詞︰一倉宏


心配してる、世界が君を心配してる
君の名前を探してる
一緒にいるよ、世界が君と一緒にいるよ
君の命に会いに行く
心と体壊さず君を
抱きしめて会いに行くまで
君でいて、無事でいて


 
[PR]
by 2sony2sony | 2011-03-17 01:15 | その他

地震・・・

こちらも、同時刻に揺れがありました・・・
 かなり・・長く感じられた大きな横揺れ・・・
 またか・・・・ と2004年・2007年に2回も経験した地震を思い出しましたが
 震源地が東北方面・・・・
 何度も余震があり・・・・
 東北方面の親戚・・友人  関東方面の友人とも連絡がつかない状態です。
 
 仕事をしながら・・・  水槽がヤバイなぁ・・・ って思っておりました
 家に帰ると、水槽から水がこぼれておりましたが・・・
 レイアウト水槽の流木はめちゃめちゃにはなってなかったですが・・・・
 そんな事より・・・・
 テレビ等で、被害の大きさを見ました  ><

 東北・関東 方面のお亡くなりになられた方のご冥福お祈り申し上げます。
 
 また数年前の地震も余震が、続きました・・・・
 更なる拡大が無き事切に願います・・・・・






 
 
[PR]
by 2sony2sony | 2011-03-12 02:00 | その他

今週も始まりました ^-^;
今週は、こちらは寒いですぅ・・・・・
週末買った、万天石での練習は・・・・・  マダマダ 途中ですぅ ^-^;

副石・・・  捨石・・・・  あれもこれもええ形が欲しくなりますね・・・・
 ヘタッピのくせに  爆

さて現行水槽も・・・・  まだまだ旅の途中・・・・

 この赤がやっと伸びてきたので・・・・
d0151521_0224299.jpg

  他の所からも、チラホラと・・・・・・
  なので、その赤系の水草に合わせて、4回目位のトリミング・・・・
  この有茎草も旅の途中・・・・・
d0151521_0242497.jpg


 そうこうしてる間に・・・・ 前景草やら、後景草まで、伸びてきたので・・・・
 バッサリカットして、この有茎草が、ええ感じと、マッチングしてくれれば
 ええですが・・・・  
 まぁ・・・・ 何時ものごとく・・・・  難有り  苦笑
 
しか~し    「上杉鷹山公」の言葉の
 「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」 の気持ちで ^-^

 このモスも・・・・  旅の途中・・・・ですぅ ^-^;
d0151521_0295374.jpg


 このレイアウトも、マダマダ旅の途中・・・・・
    終点を探しながら・・・・  旅の途中・・・・・・・

 今回は、EXILEの新譜と掛けて・・・・
         お洒落にきめてみました   爆笑    
  
    終点を探しても・・・・  締切は5月末だよぉ オヨヨヨヨヨヨヨヨ @@
人気ブログランキングへ

 EXILE / Each Other's Way 〜旅の途中〜
[PR]
by 2sony2sony | 2011-03-08 00:41 | キューブガーデン60p

万天石・・・^-^ 

今週は、なかなか忙しくて ^-^;
やっと週末~みたいな感じでした ^-^ おまけに・・・エビちゃん水槽もイマイチな感じだし
もう~なぁ~ 仕事疲れを更に倍々にしてくれそうな勢いですぅ  汗
何かやり方変えないとあかんなぁ~みたいな ^-^;
 ほんまに繊細やね・・・・ 大雑把なワタシとは・・・・ えらい違いやんけぇ~  爆

さて、土曜日 家族がある方面に向かう方向に ^-^
おぉぉぉぉ~  ワタシが行った事の無いアクアショップがぁ ^-^
交渉の末・・・・・  行ってきました^^
  (有)諏佐養鯉場  空港の近くにあるアクアショップでして・・・・・
  ワタシの自宅からは遠い為 1.5h位掛かるかな・・・・  機会が無く行った事が
  ありませんでしたが・・・・
  hill-misさんことたゆー(μ-micro-)さんの勧めもありましたので、
  ここはチャンスと行ってきました ^-^

店に入ると、鯉がいっぱい@@  それにレイアウト素材も^^
そこはちら~と見て、更に奥の店内に・・・  ADA製品も豊富な品揃え
水草はぁ~ 多くは無いですが・・・そこそこ綺麗でした^^
生体はまた別な部屋にあり、ビーは、えびくまさんのビーが置いてありました^^
ADAの製品やら、水草やら、ビーやらを見て、入り口の素材コーナーへ ^^
じっくり見てみましたら ^-^

なんとぉ!!!  万天石が安い!!!!  
ワタシも県内の素材が有る、アクアショップを見てますが、 半値とは言いませんが近くの安さ ^^
ちょっと驚きまして^-^  万天石!  万天石! とばかりに見てましたら・・・・

おぉぉぉぉ~  ええじゃんこれ~ みたいな^-^;
親石級の素材^ー^  値段もまあまあ^-^ ←これ大事  爆
今月は、小遣いが・・・減らされてるだけに・・・  悩む事30分  爆

これを逃したら・・・次来る時無いかもだし・・・・
煙草も吸いたいし・・・  ナンジャソレ
葛藤の末・・・・・・・・  この石の魅力に負けました  爆

d0151521_0331941.jpg

  やっぱりこのゴツゴツ感がええですね~ ^-^

d0151521_0353959.jpg

  全体の感じも、なかなか見て1発で気に入りましたし ^-^
d0151521_0372838.jpg

  この前、練習してた所においてみましたが、ん~ん 納得の親石に使える^^
  この前の感じも・・・若干気に入っていましたが 苦笑
  これで、またやってみよう^-^

 ここのショップで面白かったのが、店長さんのおばさんかなぁ~^-^
 店内を色々見てましたら、お兄ちゃん! って言われまして・・・ 汗
 もう~ シジュウ超えてるのやけど・・・・
 コーヒーまでご馳走になりまして^-^;  ありがとうございますぅ^-^;
 何度もコンテストには出品されてまして、なかなか綺麗なレイアウトでした^^
 おばちゃん曰く、私がやったのは、これくらいの順位くらいやなぁ~って60水槽の
 石組を話してくれました^-^; 鯉の品評会の話まで wwwww
 話し出したら止まらない、店長さんでした ^-^;
 店内には、今年のコンテストに出す、龍王石を使った120水槽かなぁ・・レイアウトが
 ありました^^ なかなかの迫力でしたね^-^

 今週の「水草工房メイキング」さんの週末セールは、Ech特集でした^^
    Echに興味の有る方掘り出し物があるかもですよぉ ^^

人気ブログランキングへ






 
[PR]
by 2sony2sony | 2011-03-06 00:50 | 練習水槽&他

3月突入しましたぁ~ ^-^
2月は、客先が決算とかあったりして、ちょっとお暇でしたが・・・
3月納期は、バタバタとやってきました ^-^;
暇じゃ~暇で、ワタシの部署の社員に何やってもらおうかなぁ~って考えて
忙しいは忙しいで、納期で色々考えたり・・・  でも同じ悩みなら、納期でバタバタがええかな^^

さて、先々週から、ちょいちょいやってました
次回レイアウトの構想・・・・

また龍王石でやろうかなぁ~ って思ってましたが・・・・

前の万天石が不完全燃焼だったので・・・・・  byワタシ的でしが  爆

それにこの石・・・・ 置きっぱなしも勿体無いですし・・・・ 汗

引っ張り出して、色々やってみました ^-^

前回使用した親石を出してやってみましたが・・・・
何故か・・・・  似たような感じになるし・・・・
まぁ~ さほど・・・進化に乏しいワタシなので仕方ないかもですが   ^-^;

その親石をやめて、他の石を使ってやってみましたぁ~ ^-^

d0151521_0391221.jpg

 このゴツゴツ感が、万天石のええところ  ニヤリ
d0151521_0405971.jpg

 AJを引っ張り出して、(石組特集など)
 どんな置き方をすると万天石らしいのかなぁ・・・ なんて思いながら
d0151521_043188.jpg

 凸構図やったり、三角構図やってみたり・・・・
 ある所で、これええじゃん! って感じに思えた所で、終了~  オヤオヤ@@
d0151521_0533134.jpg
 
 ん~ん・・・・・
 ん~ん・・・・・
 離れたり・・・・近づいたり・・・・
 ん~ん・・・・・
 基本系はこれにして ^-^;  このままセンターに持ってくるか・・・・
 このまま石を追加したりするか・・・・
 とりあえず・・・ この状態で放置  爆
 また、何かビビィってくるかもだし・・・・ 来ないかもだし・・・ 爆
 石組みは、やっぱり悩むレイアウトです・・・・・
 でも、やっぱりすきやね~ ^-^
 前景草は、もう決まってまして ^-^;  今の所・・・散々失敗してるぅ・・・
  キューバ!  1回でもええ成功させて~  爆
 でも、そんなに時間を掛けると・・・万天石の苔は、厄介なので・・・・ 悩みですが
 
 って訳で、「万天石Try①」でした ^-^
 では、今週も1週間、頑張りましょう~ ^-^

 さて、リンク頂いておりました、:hill-misさんが、新たにブログ立ち上げまして
  新規ブログです^-^  最近は、テラに挑戦中がUPされております^^
  μ-micro- ブログ名です^-^

 人気ブログランキングへ

 Girls' Generation   Chocolate Love

[PR]
by 2sony2sony | 2011-03-01 01:08 | 練習水槽&他