遠く 遠く・・・・・

今週も半日終了~ ^-^;
今週も先週に引き続き、帰宅が遅く・・・・
メイン水槽が、なかなか弄れないですぅ  ^-^;

昨日は昨日で、部署の遅れていた仕事を片付けてきて・・・・更に帰宅が遅く・・・
昔は、こんな時間でも、ゼェンゼェン平気だったのに・・・
今日の朝が辛いのなんのって ^-^;  歳@@ かなぁ~  爆

水槽は連休にでも、なんとかやろって・・・・思ってますが ^-^;

今日は今日で・・・ 年配の知り合いから、5月末ゴルフのコンペに出てくれないかぁ~って
電話があり・・・ 6月初旬にコンペがあるから、ちょっと・・・・ 困ったなぁ~
そんなに小遣い貰っておりませんですよぉ~  って言いましたが・・・・・
何とか出てくれないかぁ・・・・ って押し返され 汗
年上の方に言われると・・・・ あっさり断りできないし・・・・
しかし・・・・ 小遣い貰って1/3クールで2回もゴルフなんて・・・・ ね~ ほんまに・・・・ 困ったじゃん
じゃぁ~ 日曜日までええ返事待ってるわぁ~ って・・・・・・  ん~ん @@
ちょっとカンパプリ~ズ  爆
さて水槽ネタに戻り
GWは、ADAで色々イベントやるので、ちょっと見てきて刺激をもらいに
行こうかなぁ~ ^-^

逆に これじゃあかんわぁ~ って凹んだりして  汗
d0151521_0385769.jpg

ここのミクロの所もちょっと気になる所・・・・・・
トリミングにて、ボリューム押さえるべきか・・・・・
それとも、ちょっとモサモサ感があるべきか・・・・・

d0151521_0421138.jpg

やっと出てきた、ニードルリーフ・・・・  トリミングして増やすべきか・・・・・
このままで、もっと鉄分補給して、赤を求めるべきか・・・・

まだまだ、ゴールは遠く 遠く   感じる今日この頃・・・・・
眺めれば眺める程、気になる所が増えてくるし・・・・・

いやぁ~ 眠い  爆   今日はこの辺で^-^;
人気ブログランキングへ 


[PR]
by 2sony2sony | 2011-04-28 00:58 | キューブガーデン60p

I know~

1日休みが終わろうとしておりますぅ・・・・・
 花粉+子供の風邪も頂きまして・・・・・・
   鼻水全開バリバリですぅ   汗

最近の皆さんのUPを拝見しておりますと・・・
 コンテストの写真撮影の話題が多くなりました・・・・・・
先週、水草が伸び放題になってたのは分かってましたが・・・・
とってもトリミングする気力も無く・・・  by言い訳ですね 爆
今日、夕飯の後に、微熱で寝込んでいると、更に明日が、病人になりそうな気が
しましたので、ここは起きて、気持ちは元気な感じで ^-^;
伸び放題の水草のトリミングを^-^;

下草が、これがまた ^-^;  伸び放題だったので ^-^;
d0151521_0224090.jpg


下草は、そこそこカットしましたが、全体を見ると・・・・
 中央のシダ系が・・・・・    これがまた ^-^;  困った伸び放題 ^-^;
 メタボの水景になっちまってる・・・・・・
 さてさていかがしたものか・・・・・・・  イメージよりメタボになってるぅ  爆

  撮影を色々しながら・・・・・・
d0151521_0265050.jpg

  鼻水を何度もかみながら・・・・・
  次の元気な時にでも・・・・・・

 締切は・・・・ 5月末だよ。   I know~  ^-^;
また今週も1週間がんばりまひょ~
人気ブログランキングへ

EXILE / If ~I know~
 
 
[PR]
by 2sony2sony | 2011-04-25 00:31 | キューブガーデン60p

1週間ぶりの更新となりました^-^;
今週も、帰宅が遅く・・ 昨日更新しようかなぁ~ って試みましたが
途中で爆睡しました ^-^;  
既に、布団がコイコイと呼んでますがぁ  爆  誘惑に負けないでがんばりますぅ  爆^-^;

さて、前の記事にて書きましたが、グタグタ状態で、フィルター掃除した時に、
サブフィルターのホースの差込口を折った、2211のサブフィルター・・・・
それから、2211のメインだけで稼働してましたが、
また、ヘッドだけ買うのは、なんだかバカバカしい気もしてましたし・・・・・

どうせ買うなら、2213のサブフィルターでも付けようか? って考えておりましたが
買って、イマイチ状態になって、使い道が無くなるのも、いややしなぁ~ っても
考えておりましたが・・・

馴染みのショップに先週の週末に行った時に、その話をしましたら、
店長から、2213のサブフィルター、余ってるの安く売りましょうか?って言われまして^^;
でも、店長~ 〇ャームより高いと買いませんよぉ って言ってみましたら ^-^;
ナイスプライス ^-^  サンキュー 店長 ^-^

って訳で、早速、2211のメインに2213のサブフィルターを付けてみました ^^
d0151521_0133318.jpg
 

 2211のサブで使っていました、濾材のバイオリオとぉ~ 後は何を入れようか・・・と
 考えておりましたが、余り細かいのを入れると、
 奨励の組み合わせじゃないので、かなり流量が落ちる可能性も有りましたので
 サブストラックプロでもとか考えましたが、 前に水草水槽で使っていました
 ADAの生物濾過材でも使えると書いてあります、「バンブーチャコール」 ^-^
 竹炭で通気性も優れているとの事なので、これをサブフィルターに入れて稼働~ ^-^
d0151521_0225894.jpg

 特に、落ちたなぁ~ って思うほど、流量も悪く無かったです。 ^-^
 気にし過ぎたかな ^-^;  
 意外とイケルのね。

エビちゃんの調子も悪く無く推移しております。 ^-^
   そんなエビちゃん。
d0151521_032190.jpg

 ♂と思って買った・・・けど  ナンダカ♀の様な気もしてきた・・・・

 睡魔が襲ってきましたので、今宵はこれにてオネムとしますぅ ^-^;
人気ブログランキングへ

「あとひとつ」FUNKY MONKEY BABYS

[PR]
by 2sony2sony | 2011-04-21 00:36 | その他

週も真ん中が過ぎようとしてますが・・・・
 今週も、ハードな週にて、既に朝が眠い・・・・・です。
 今週は寝坊しませんように  爆

さて、エビちゃん水槽でイマイチ活性が悪かった時に、サテサテ・・・どうしようかなぁ~
って考えておりまして、たまたま寄ったショップにて、買った事の無かった、バクテリアを
買って入れて様子をみてました・・・・・

アクア始めた頃は、馴染みのショップにて、バクテリアなどを買って入れてましたが
ここ数年は、濾過も大丈夫だし、バクテリアなどは買ってはいませんでしたが、

30*30*40水槽のエビちゃん水槽・・・・・ メイン・サブの外部濾過で十分って思って
やっておりましたが、イマイチ状態になってしまったので・・・・
その買った、バクテリアは、「SUPER BICOM21PD(脱窒素菌)」
d0151521_037141.jpg

BICOM78とどちらを買うか迷いましたが、アンモニアや亜硝酸は、もうないやろぅ~って思い
BICOM21PDにしました^-^;

裏の説明を見ますと、(SUPER BICOM 21PDは嫌気下では脱窒を行うことの出来るバクテリアです。)との記述が @@  おぉぉぉ~ 脱窒をしてくれるのね@@  ほんまかなぁ~って
思いつつ・・・・   他の会社の製品に、水替え不要とか、なんとも怪しい商品もあったり
しますが、  まぁ~ 試に使ってみるかって感じで買ってみました^^
中の説明書には、使用後は良く手を洗って下さいとの記述・・・・・・
こんなの書いてある、バクテリアも初めてでしたが ^-^;  そんなに強烈なの?って
思いましたが、とりあえず、使っておりましたが、

水槽内で、ある変化に気づきました・・・・・
底面フィルターのパイプのところ・・・ @@
d0151521_046454.jpg

外せて掃除出来る箇所は、掃除しておりましたが、
ソイルの中に入ってる所は、外せないので、そのままで使っておりました・・・・・・

    がぁぁぁ
d0151521_0484083.jpg

茶色で汚れておりました所が、勝手に徐々にですが、綺麗になっておりました @@
これって、BICOM効果? オリョリョリョリョ ^-^;

って話を、ショップの店長にしてみたら、ホースも綺麗になってません?
って言われたので、全く気にしてなかった外部のホースを見てみたら・・・・
写真は有りませんが、ナカナカどうして^^; 綺麗になっておりました ^-^;
  これもBICOM効果?   ん~ん 実に気づいてみて不思議でしたが・・・・

これが、ほんまにBICOM効果だったら、恐るべしバクテリア・・・・・・@@
 そりゃ~ 手を綺麗に洗いなさいって記述もウナヅケル ^-^;

ってな感じで使っておりますが、水替えも並行でしております。 ^-^;
一応基本って事で 汗 ^-^;
 これを投与してから、1ヵ月弱から、ダンダン良くなってきて今に至っております。^-^;
 水替えの効果か、BICOMの効果か、それとも両方の効果か・・・・ 

       ドッチヤロ・・・・  ホンマハ   ドッチデモ無かったりして  爆
人気ブログランキングへ

EXILE   One Wish

[PR]
by 2sony2sony | 2011-04-14 01:01 | その他

RED&black

ちょっと更新が止まってましたが・・・・ ^-^;
今週は、なんだか忙しく・・・・・
週末は特に・・・・ 小さい脳で考える事がいっぱいで  爆
土曜日も仕事だったのですが、おもいっきり寝坊してしまい・・・・ 汗
 起きて、着替えて、10分で家出発!!!! って感じでした ^-^;

こんな日は、はよぉ~ 寝たらって思ってましたが^^;  
 さっきまで、メチャメチャ睡魔でしたが、峠を越えたら・・・・・ 目が冴えちゃいました 爆
 平日も、仕事が終わって、グタグタ状態で外部フィルターの掃除をしようと
 サブフィルターのホースを外す時に、差込口折っちゃうし・・・><
 やっぱり疲れてる時は、余計な事するんじゃ無かったなぁ~ って感じ・・・・

明日は、町内の側溝の掃除で早起きだし・・・・><
でも、マスターズが始まっておりますので、早起きして掃除ですが、そのままマスターズが
観れるのでええかな・・・・ 掃除無かったら、爆睡しそうなので ^-^;

毎年、このマスターズオープンを観ると、ゴルフシーズンの開幕って感じです。
 最近は、アクアばっかりで、すっかり行く回数も減りましたが ^-^;
 でも、石川遼君は、凄いですね~ 今季賞金金額を全額寄付とは@@
 若いのにしっかりしております^^
 マスターズも予選突破したみたいだし^^  がんばれよぉ~ 遼くん。

 さて、エビ水槽も調子がええので、ちょっと久し振りに、奮発してきました ^-^;
d0151521_216566.jpg

 ♂かなぁ~ ♀かなぁ~ と迷いましたが、♂やったら、黒足の青髭でお買い得だし
 とりあえず購入~ ^-^;
それともう1匹・・・・・・
d0151521_219857.jpg
 
 眺めに眺めて、あ! またおった! って事で・・・・ ^-^;
 これも購入~  ^-^
更に更に~ もう1匹
d0151521_2205842.jpg

 このモスラ系も、なんかええじゃん! って訳で購入~ ^-^

 ん~ん 小遣いが心配になりそうでしたが ^-^;
 まぁ~ ええなぁ~って思った時に、買っておかないとだし・・・・^-^;

 では、もう寝ますぅ  ^-^;
人気ブログランキングへ

 仕事帰り、「ほんまでっかTV」を車で観てたら、澤口先生が、この唄は、脳科学的に
  元気が出る、ビジュアルと唄みたいですので、 再度UPです。^-^
Girls' Generation  Genie Japanese (Dance Ver.) MV

 
[PR]
by 2sony2sony | 2011-04-10 02:35 | ビーシュリンプ

 そろそろ寝ないといけないのですが・・・・・^^;
 昨日が、なんだか疲れて爆睡しただけに・・・・・・・ 未だ睡魔に襲われておりません ^-^;
 花粉症が酷くて・・・・ 目は痛いし、鼻水はタラタラと出てくるし・・・・ 困ったもんです。
 
 先週の報道ステーションで、未来の人達にツケを残さないで、今居る人達でなんとか
 解決していかなきゃ・・・ って解説の方で言ってられる人がいましたが
  ほんまにそうやなぁ~って思いましたね。
 そんな今日、タカジンのそこまで言って委員会で、あの環境問題に異論を唱えてる
 大学教授の日本の技術力の凄さの話を見てましたが^^
 ハイレベルな日本の技術力には、改めて驚きましたが^^
 その技術力の高さを、現在・・・・未来も役立てていってほしいものです。

 さて、 ハイグロspラトナギリ  エビ水槽のその後ですが
成長の違いがはっきり出てきました^^  ランナーがアチラコチラに出てきた後は
d0151521_1221842.jpg

光が強いと、背が高くなり大きくなると、店長から言われていた通り、
どぉぉぉぉ~んと高くなっております。
d0151521_1245780.jpg

 茎もしっかりしていて、この後、バッサリカットしましたが、有茎草だけに
 カット面から、2つ新芽がでてきております。
 他の有茎草同様、倍倍々と増えていく感じですね^ー^;
ここまで大株になると、60水槽じゃ・・・・・ ちょっと使いづらいですぅ ^-^;
でもですね~^-^   ちょっと光が弱い箇所は・・・・・・
d0151521_1301847.jpg

こんな感じで、小株でランナーでドンドン増えておりますぅ^-^
ほんまに明暗分かれる草やなぁ~って感じ ^-^;
こんな感じで増えたら中景でもええかも^^って思いますが・・・・・
光のコントロールが難しいかもですけどね^^;

さて、これにてオネムといたしますぅ ^-^;
また1週間がんばろぅ~です。
人気ブログランキングへ
EXILE  「愛すべき未来へ」

[PR]
by 2sony2sony | 2011-04-04 01:41 | 水草