time+over

もうそろそろ締切の時間ですね ^-^;

なんともチキン野郎のワタシは、間に合いませんでした ><
金曜日の朝から・・・・
 首・肩の激痛にて、痛みで目覚めて・・・・・  もぅ~ アカン状態でした ^-^;
 なんとか会社に行き、用事を済ませて、病院に行き、診察・・・・・・・・・
 検査なんやで、5時間を費やし・・・・  こんなに長く病院に居る自体・・・・  ナンギィ~ ヨォ~
 痛み止めやらなんやら処方してもらい・・・
 ちょっと痛みはありましたが、日曜日のコンペの穴を空けられなく・・・・・・
 なかなかの雨の降る中・・・・・ ゴルフをして・・・・・ メチャメチャのスコアーでしたが・・・・・ ><

 もぅ~ グタグタに疲れて、爆睡状態・・・ ^-^;

 今日は、朝方は、首が痛かったでしたが・・・・
 先週よりは、まだマシかな・・・・ ^-^;

 そんなこんなで、今回も出品できまへんでした ・・・・  アラララララ

 でも、これからでもリセットって思うまで、やって、撮影して、次のレイアウトって
 やろうって思っておりますぅ ^-^;
d0151521_23301869.jpg

 今日は、そこそこ体調も良かったので、後景の有茎草をカットして、
 再度、成長を待って、撮影しようかなぁ~ ってトリミングと水替えをしました ^-^;
 ついでに、出来なかった、ボルビの手入れも ^-^
 
 ワタシの場合、最後のツメが甘いので、次の石組でって思ってますが、イマイチだと・・・・
 また、マズイので・・・・・ 爆   ここはほんまに撮影して残してないとですぅ  ^-^;

 応募された皆さん^-^  ほんまにお疲れ様でした。
 上位入賞になること願っております。  ^-^

 さて、「水草工房メイキング」さんのイベントですが、大盛況だったみたいです^-^
 ワタシは、ゴルフが終わった後に、行きますよぉ~ って約束しておりましたので
 ゴルフ場から直で向かいましたが ^-^;  表彰式が控えていた為、余り長くはいられません
 でしたが、活気のある店内の空気を感じましたよぉ~ ^-^

 やっぱりこれは、買ってきました ^-^
 「ミクロ トライデント(AF)」  ^-^  大特価だし^^
d0151521_234408.jpg

 シダ系のストックに入れておきました ^^   ドンドン増えてもらいたいなぁ~ ^^
 エビさんも買って帰りましたが、それはまた今度。
でも、アクアショップで、イベントは初めて体験しましたが、次回の時は、体調も良くて ^-^;
 じっくり、なが~く 楽しみたいですね ^-^

ではでは、早めのオネムで、体調を元に戻す様にいたしますぅ ^-^;
人気ブログランキングへ


こんな時は、明るい唄で・・・・・
EXILE__WONT_BE_LONG

[PR]
by 2sony2sony | 2011-05-31 23:50 | キューブガーデン60p

さてさて・・・・

今週も折り返し・・・・・
先週の後半から、新規の仕事の見積もりで、グッタリモード・・・ ^-^;
競争相手もおりますので、お客に探りをいれつつ・・・・  どうな感じでしょうかね~ なんて・・・・
そんなこんなで、昨日の夜に、現行水槽の、伸びた前景草をカットしながら・・・・

さてさて・・・・  これで出せるのかなぁ~ なんて思いつつ・・・・・・
ショップの店長には、とりあえず出しましょうよぉ~ なんて言われつつ・・・・
今週は土曜日まで仕事だし・・・  日曜日は5時起きでゴルフに行かないとだし・・・・

さてさて・・・ 如何したものかなぁ~  ^-^;
d0151521_0304750.jpg


ボルビのカットをしなきゃと思いつつ・・・・
結局してなかったり・・・・
試に撮ったら、黒っぽくなっちゃったりして・・・  ボルビの密集地・・・・
この前のzeroさんのUP記事のボルビの密集は綺麗な写真でしたね~
あんな感じの密集なら、ええのですがね~ ^-^;

赤系は、久々に色も付いて ^-^  ええ感じかなぁ~ って思ってますが・・・・
それだけじゃね~ ・・・・・・  ^-^;
d0151521_037468.jpg

 中景~ 後景にかけてのメリハリがウマクいかなかったなぁ~ 
 ここは非常に反省点 ^-^;  水草チョイスミスですね~ ^-^;
 魚も、殆ど、水草に隠れて出てこないし・・・・・ 人が近づくと隠れてしまう・・・・・

まぁ~ マイペースでいこうぜぇ~ みたいな ^-^;    週末までそう思っております ^-^;

さてさて、「水草工房メイキング」さんんのイベントで、水草各種のイベント時の
 販売価格がUPされてましたぁ~ ^-^

珍草・珍モスなどをパッキングした状態で特価にて販売致します。        

    
サターン イヴィラブイタ 2,980円  サターン ゴンサロ 2,980円
    
Cryスワイテシー ヤーラ 980円   Cryスワイテシー デバラウェア 980円
    
Cryアルバ グリーン2,980円     ミクロ トライデント(AF)680円
    
ミクロ ランジャウ 980円       ミクロ フォークリーフ 580円
    
ミクロ サンダーリーフ 380円       ミクロ タイナロー 380円

 写真入りは、「水草工房メイキング」さんのHPをご覧下さい。  ^-^
人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2011-05-26 00:53 | キューブガーデン60p

癒し・・・・ 

週の真ん中になりました ^-^
今月末と来月の初めに、ゴルフコンペが2つ続きますので
体を絞っておりますが・・・・ なかなか減らないなぁ・・・・・・・ ^-^;
食べる量を減らすと・・・・   タバコの量が増えるという・・・ なんとも悪循環 爆

さて ^-^
最近、ショップで見かける・・・・・  このポスター ^-^
 「水草のゆらぎ、こころの和み」
d0151521_0384263.jpg

 こんな水槽が長期維持出来たらええなぁ~ なんて思いますが ^-^;

でも、初めて水草水槽を始めた頃を思いだしますね~ ^-^
 あの光合成の気泡を見た時に、綺麗やなぁ~ って 
 初めて、植物で感動した瞬間でしたね ^-^;  爆
d0151521_0422347.jpg

   コレハ ウチの 水槽写真ですぅ  ^-^;

 癒し効果があるってADAさんが書かれてましたが ^-^
 仕事から帰り、ご飯食べて、横になって水槽を、ぼぉぉぉっと眺めてる時間は
 必ず、ありますかね~ ^-^  確かに癒しにはなってるのかもですね^^
d0151521_0454168.jpg

 その癒しも・・・・ 苔ちゃったら、ストレスに変化するという・・・・・ 汗
  なんとも紙一重のような・・・・・ 気もしますが ^-^;
 でも^-^   ワタシみたいに、ヘタッピなレイアウトでも、光合成の癒しには^-^  乾杯です。

で・・・・  最初の写真・・・・  ご厚意により   ^-^;
d0151521_0511119.jpg

  しっかり、ワタシのPCの側に貼らさせて頂きました  ^-^
人気ブログランキングへ

  EXILE 「Giver」

[PR]
by 2sony2sony | 2011-05-18 00:56 | ADA

紅蜂GALLERY IN NIIGATA

4月の健康診断の結果が、会社の帰りに渡されまして・・・・・
今回は、初めて市内でも大きい病院が来社して行う健康診断でして・・・・
なんとぉ・・・・・ 初めて胃のレントゲンやらしたのですが・・・・・
胃に影が・・・・ あるとの精密検査要すなどと・・・・ 嬉しくもない厚手の封筒頂きまして^-^;
精密検査って・・・・ もしかして胃カメラとか飲むのかなぁ・・・・・ 
飲んだことないしなぁ・・・・・  多少痛いのは我慢できる体質ですが・・・ ^-^;
飲んじゃうのはややなぁ・・・・・  オエェ オエェ なりそう・・・・・
それにおまけに、肺までもおまけを頂きまして・・・ 爆 2つの精密検査となりました 泣

厄年は終わったのになぁ・・・・・  アリャリャ ^-^;

さて^-^;  話はガラリとかえまして ^-^;
メイン水槽ネタにしようかと思いましたが・・・・
エビでお世話になっております。 「水草工房メイキング」さんに寄った時に
店長から、<紅蜂GALLERY IN NIIGATA>の宣伝してくださいね~ って言われましたので
本日も エビネタで ^-^; 

d0151521_23345233.jpg

 国内初、紅蜂GALLERY が新潟県に!!!
 5月の28日・29日に、「水草工房メイキング」さんにて1周年イベントとして
 開催されます。 ^-^
 *当日は、紅蜂シュリンプの工場長と管理人のお二人が来店!!!!
  イベントとして紅蜂オリジナルTシャツを20人の方にプレゼント
  ブラックダイヤが当たるジャンケン大会
  最高2万円のお買い物券が当たるくじ引きセール
  その他、店内のセール販売 (水草など) 巷で流行ってる「ミクロソリウム トライデントリーフ」 AF便など置いてありますよぉ~ ^-^

  その他、まだまだイベントがあるみたいです。 ^-^
  それに・・・ 店長ご自慢の、エキノのサターンも特価とか言ってましたよぉ~ ^-^
  それにそれに^^ このセールを狙って、爆 色々なモス等も買いたいなぁ・・・・

 店長からも、〇〇〇さんも是非来てくださいね! って言われましたが・・・
 ワタシもめっちゃ行きたいですが・・・・  極上のエビさんが搬入されるみたいですし・・・・
 それに、特価みたいだし・・・・・
 先回も書きましたが・・・・ 仕事とゴルフが重なって行けないだよなぁ~・・・・・
 なんとも・・・・・ OH~ No~ ですわぁ・・・・  ><
 
d0151521_23482075.jpg

 なんとか、29日のゴルフコンペが、早出スタートなので、終わるのが2時として・・・・
 6時から始まる表彰式までに、滑り込もうと思っておりますが・・・・・ ^-^;
 ゆったり見たいわぁ・・・・・・   ほんまに。
d0151521_23511722.jpg

 初日のイベントは、仕事の為、全く行けませんが・・・・・・・  泣 泣
 せっかく、仙台から、紅蜂シュリンプさんの代表の方がいらして下さるのですから
 ここNIGATAのエビ好きな方、珍種な水草好きな方など、ぜひぜひ駆けつけて
 盛り上げてほしいですね・・・・・・ ^-^
 行けない、ワタシがなんですがぁ  汗
 
 はぁ・・・・ 行けるアナタが羨ましい    爆  ^-^:

 って店長・・・ ワタシノブログは、ニイガタノカタがドレダケミテルカワカリマセンヨ   爆沈

人気ブログランキングへ

 こんなノリノリな曲を聴きながら、行きたいですわぁ~ ^-^
   ソノマエニカラダモキヲツケナキャネ・・・・・ @@
EXILE[GEORGY PORGY]

[PR]
by 2sony2sony | 2011-05-13 00:10 | ビーシュリンプ

GWも終わり、金・土、仕事でしたが・・・・ 
ん~ん 体が重いのなんのって ^-^;  ヨッタヨッタと歩きまくってました 爆
やっと動きもスムーズになってきたかって思ったら、また日曜日・・・・・

さて、先週の日曜日エビ水槽立ち上げから1週間が経ちますが・・・・
エビさんの水槽の立ち上げで、2週間~3週間とかの記事を見てまして・・・・
水質に敏感な生き物だし・・・・・  と思っておりましたが

水草水槽の場合、数年動かしてる、外部フィルター2基、リセットの時は、抜いた水にて
連続運転にて、止めない様にして、植栽完了後、水注入後、直ぐに、ヤマトや魚を入れて
やってましたが・・・・・・

ふとぉ・・・・  エビさん水槽ってどうなんだろう・・・・ って思い。
この前リセットした時に、外部フィルター2基を同じ様に、抜いた水にて連続運転をして
エアレーションもして止めない様にして、リセット後、そのまま繋ぎ動かしました。

でも、まあ2日間は、ラムズのみで立ち上げてましたが、
もしかして・・・・ 意外と大丈夫だったりして ^-^; とか思い・・・・
リセット前に、他の水槽に移動したエビちゃんを入れてみて様子を確認してました ^-^;
今回は底面フィルターを使ってないので、ソイルからの栄養素はそんなに水中に出ないかなぁ~
なんて楽天的な考えもありましたがぁ ^-^;
それとぉ~ 「 アルティメットグラベル」の熟成玉には、バクテリアの発生速度が1.5倍と書かれて
おりましたので、今回は試してみました ^-^;

1週間経過の、PHは、PH5.0~になっております^^  GHは3
 わさびさんの商品説明にある、徐々にPHも安定してきました^^
d0151521_1144097.jpg

 一応、念の為に、立ち上げから、市販のバクテリアも入れて様子を見てましたが
 立ち上げ2日目にソイルのアリラコチラに、微生物がピョンピョン跳ねておりましたので ^-^
 3日目から、避難エビちゃんの数匹投入してみました^-^;  コワコワでしたが 
d0151521_117562.jpg

 1週間経過しましたが、エビちゃんは元気にツマツマしております ^-^;
 偶然か・・・・  まだエライ亜硝酸やアンモニアが発生してないだけか・・・・  ^-^;
  アルティメットグラベルのお蔭か・・・・・
 市販バクテリアのお蔭か・・・・・
 NEWアマゾニアは、そんなに窒素分が含まれてないのか・・・・・ ^-^;
 さてさて・・・・・  ちゃんと調べるのが、切らしておるので・・・・ ?ですが 爆
d0151521_1252385.jpg

 でも・・・ ええ個体は、1か月後とは思っておりますが・・・・
 でも、この感じで立ち上げって、ウマクいったら、ビギナーでも安心 ^-^
  って思いますが・・・・  それは・・・ ワタシがやってるだけに・・・・ ?ですが 爆
サテサテ メイン水槽は、ラストのトリミングをやって、丁度ええ高さに有茎草になったら、OKと
なっておりますが・・・・・  間に合わなかった残念笑  苦笑・・・・・・・・
 
サテサテサテ・・・・
 東北の「紅蜂シュリンプ」さんが、国内初のエビギャラリーを新潟の「水草工房メイキング」さん
 にてオープンするそうです ^-^
5月の28日・29日 「紅蜂シュリンプ」さんのエビなど工場長の即売会などが
あるそうです ^-^
行きたいなぁ~ と思いましたが、28日は仕事・・・・
29日は、年配さんに誘われた、ゴルフコンペ・・・・・・
 隙間を見付けて、行きたいなぁ~  
 特価って書いてあるしぃ・・・・ それだけでは終わらない・・・・って書いてあるしぃ~
 誘惑光線バンバンでておりますぅ  爆
人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2011-05-08 01:40 | 30/40水槽

GWになりましたね^^
昨日は、休みにて帰郷した仲間と今年初のゴルフに行ってきました^-^;
全く、練習も無しのブッツケ本番にて ^-^;
そこのゴルフ場の割引券を頂きまして、 絶対忘れないで持ってきてね・・・・・ って
前の日の電話で言われたのですが ^-^;
なんとぉぉぉぉぉぉ ・・・・・・・ゴルフ場に着いて、荷物を下ろす時に・・・・・
着替えの入ったバックごとないじゃん ><  ありゃ~  忘れたぁ・・・・・ 汗
そんなに慌てて出てきた訳じゃなかったですが、
前日仕事の、5時台起きが・・・・・ ひびいたのか・・・・・・  爆
これじゃ~ 正規料金になっちゃうじゃん・・・・・ 
急いで、知り合いの方に頼んで、急遽、割引券頂きまして ^-^;
ちょっとお安くゴルフをしてきました ^-^;
午前中は、曇り空だったのですが・・・・・
午後から雨にかわり・・・・  着替えも忘れてきたのに・・・・・  oh~ No~ ><
天気同様・・・・ スコアーも前半は今年初なのに^^ ええじゃん^^ って感じだったのですが
後半は、雨にて、ボロボロ・・・・ 着替えもないからサムサム・・・・・ でした チャンチャン

さて^-^;  エビちゃん水槽ですが、ちょっと前まで良かった感じだったのですが
なんだか、数日前から、エビちゃんの動きがイマイチに感じられ・・・・・
ソイルを見ると、下部の所が汚泥状態に・・・・・・
4か月でこんなになるのって感じで ><
また急な☆が出る前にリセットしようって思い・・・・・

奥さん子供がお出かけしたので、イソイソと買い出しに ^-^;
エビちゃんでお世話になっております「水草工房メイキング」さんに^^
店長のエビ水槽を色々眺めながら、ソイルを何にしようか・・・・・・・
ソイルの汚泥の話もしながら、思案の結果・・・・

「アクアプランツファーム わさび」のアルティメットグラベル
ソイルは 「ADA」の Newアマゾニアに ^-^;
d0151521_119950.jpg

 他のソイルも売ってましたが、この汚泥状態をみると・・・・・ 汚泥は、他のソイルなので
 やっぱり、今まで愛用してるアマゾニアだなぁ~ って事もあったし
 次回、メイン水槽で使う、NEWアマゾニアの感じも見たかったし ^-^;
d0151521_124518.jpg

 さて、もう一つ、「わさび」さんの アルティメットグラベルですが
 ADAのパワーサンドみたいな感じでしが、エビ専用のやつです ^-^
 PHを下げる効果など、色々効果があるみたいですが ^-^;
 これをソイルの下に敷いて、やる際に、底面フィルターは使えないって事で、
 今回は、外部オンリーで立ち上げてみました ^-^
 
 さて、どこまでPHが下がったり、効果が出て、ワタシみたいな、素人・・・ 初心者ともいう 爆
 エビちゃん飼育を簡単に出来るかが、これから楽しみですが ^-^;
 セッティング終わってから、ネットで見て分かったのですが、ソイルの厚みが8cm以上だと
 効果が出にくいって事を知って、慌ててソイルの厚みを測ったら、6cmだったので良かった
 ですぅ ^-^;

 立ち上げの状態は、写真なしですが ^-^; まぁ・・・・大した技もないですし ^-^;
 1回水を入れて、抜いて、再度、リセット前の種水を入れて、外部フィルター稼働 ^^;

 
d0151521_1363645.jpg

 底面無いと、すっきりとしてええですけどね ^-^;
 NEWアマゾニアは、そんなに白濁りしないし ^-^;
 ええ感じじゃん^-^  でも当たり外れとか無いように ^-^;
 立ち上げ当初は、PH6.5~の感じででてましたが・・・・
 さて、どんな感じになってくるかは・・・・・
 また  何時か・・・・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2011-05-02 01:43 | 30/40水槽