子供の夏休み最後の連休・・・・・
今日は、子供のヤマハの発表会で、丸一日、お付き合いでした ^-^;   めっちゃ足が疲れました ^-^;
昨日の土曜日は、ちょっと時間が空いた時に・・・  苦笑 ^-^;
土日に開催された、「水草工房メイキング」さんの、地元ブリーダーさんの直売会に行ってきました。
d0151521_23244763.jpg
beeちゃんの飼育をマジにやりはじめてから、1年ちょっと経ちましたが^-^:
ブリーダーさんとのお話が出来るのは、これが初めて ^-^

店長日記には、大盛況でしたって書いてありました ^-^
こちらでは、余りそういったイベントとかは、無いのでとても楽しみにお話を聞きに伺いました ^-^

先ずお話を伺った方は シャドー専門でブリードされてる。「 O25のシュリンプ育成日記」のO25さん
d0151521_23133511.jpg

次にお話を伺った方は、ビーシュリンプ&シャドーもブリードされてる 越乃えび」飼育奮闘記の越乃えび丸さん。
d0151521_2334594.jpg

 
どちらのお話も、なるほどぉ~ ^-^;  えぇぇぇぇ~ ^-^; など色々なお話で勉強になりました ^-^
d0151521_2336353.jpg

 ワタシのイメージしたbee飼育の濾過の違いやら・・・・
 bee飼育の大事な水の話など・・・・・
 bee飼育の難しさ、楽しさなど・・・・・
大変楽しくて、ためになった時間でしたぁ ^-^
d0151521_081286.jpg

ワタシもここ最近、☆になるbeeちゃんもなくなって、稚エビも増え始め ^-^
今日もまた抱卵1匹確認できて ^-^  なんともbeeライフも楽しい領域になってきましたが
まだまだ、こちらもビギナー ^-^;  ビギナーズラックとは無縁のワタシなので  爆 ^-^;
今のペースで、上手く飼育環境をつかめれば ^-^
シャドーさんにも挑戦してみようかなぁ~ なんて思っております。 ^-^
  結構お高いですがぁ・・・・・  汗 汗
 
 BAT 水草水槽もちゃんとしなきゃね。  汗

こんな機会を提供してくれた、メイキングの店長に感謝と ^-^
ど素人のワタシ相手に、色々と詳しいお話をして頂いた、O25さん越のえび丸さんに感謝します。^-^
 
「水草工房メイキング」さんで9月3日は、エビ釣り大会 ^-^  9月4日は抽選会の発表です。
  景品にシャドーさんもありました ^-^  楽しみです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by 2sony2sony | 2011-08-29 00:21 | ビーシュリンプ

ちょっと涼しい日が続いておりましたが・・・・
  数日暑い日が続いてますが、あの猛暑の日と比べれば ^-^;  

ちょいと涼しくなってきましたので、気合を入れて ^-^;  爆

現行レイアウトの撮影とリセットしましたぁ~ ^-^
 有茎草の伸びもソコソコにて 爆   by 成長が著しく悪すぎて・・・・・ 段差段差のトリミングをやり過ぎ @@

d0151521_015884.jpg

  丁度その日は、家族が居なかったので、誰にも何も言われなく 爆
    ノビノビ撮影をして、 気合充填にて、リセットスタート
 もう~ 数十回リセットしてますが、いやぁ~ 歳をとる度に、ハードな運動になってます 爆

 2階~1階をなん往復したかなぁ~ ^-^;   次の日は、腿筋が筋肉痛でした ^-^;

 ソイルは、newアマゾニア使用。  何時ものようにソイルの下は、軽石にバクターやミネラルをフリフリ
 前に練習水槽で、あ~でもない・・・ こ~でもない・・・・と練習していたのに・・・・
 何時もの如く  爆  石を置いてから、 あ~でもない・・・ こ~でもない・・・ とAJを見ながら
 ソイルの盛り方など、盛ってみたり・・・・ 減らしてみたり・・・・  
 一人だけに、3時間も費やしました  爆   ^-^;

でも、この時間が楽しい時間でもありますが・・・・ ^-^;
 3時間も費やした割には・・・・・    ん~ん  微妙~~~~  爆笑 ^-^;
       「そうなの~~~~~」

 そんな訳で・・・・・
d0151521_014121.jpg

 こんな感じで、ちょっとちょっと水を入れつつ・・・・・
    水草の植えを行いましたぁ~  ^-^;
 レイアウトを眺めながら・・・・ さて、この万天石に苔を付けない方法ってあるのかなぁ~
 なんて、思いながら・・・・・・・・・・・・・・・・
 とりあえず、今日はこの辺で・・・・・・  ^-^;    オネムといたします。  
人気ブログランキングへ

   今日の唄ですぅ~ ^-^   疲れた気分に・・・・・


 
[PR]
by 2sony2sony | 2011-08-26 00:22 | キューブガーデン60p

日曜日・・・とっても過ごし易い1日でしたぁ~ ^-^
やっとbee水槽のクーラーもお休みできそう ^-^

水草工房メイキング」さんで、土日と水草のセールをやってましたが・・・・
 土曜日は仕事・・・・ ^-^;
日曜日は、家族サービスと行けないかもでしたが、なんとか終了40分前に
滑り込み   ^-^;
どんな水草がええかなぁ~ と店長と話しながら、物色 ^-^;

 モス系にしようかなぁ~ とか思ってましたが・・・・・・
店長が、これは大特価ですよぉ~ ってお勧めをされまして  ^-^;

水草初めて、買った事なかった・・・・・
     「エキノドルス」
d0151521_1162478.jpg

     葉脈が綺麗な ^-^    「オパクス ヴェルデ産
  メイキングさんのHP上では、 な・な・なんと定価 10000円也 @@
  それがぁ・・・・ な・な・ なんとぉ~  ^-^   ネットセールもやるみたいなのでお楽しみに^^
d0151521_1194917.jpg

  早速、beeちゃん水槽に植えてみましたが ^-^  水中でも綺麗に見えますね~

d0151521_122489.jpg

 全体はこんな感じ ^-^
 これで!!!  な・な・なんとぉ~ ^-^     爆

 クリプト以来、こんな根がしっかりとしたのは植えた事無かったですが・・・・・・
 エキノは、肥料がたっぷりいるみたいだし・・・・・
 beeちゃん水槽に、追肥はなぁ・・・・・   ってちょっとだけ差込ました ^-^;

 それとぉ~  次回 万天石のレイアウトに使う・・・・・
 これを買ってきました ^-^;
d0151521_1274862.jpg

 そろそろリセット準備 ^-^
 この水草ラストチャレンジ  爆
 いつも全く育った事無いから・・・・・
 でも、ちょっと硬度UPにbeeちゃんで使用してる・・・アレを入れようかと・・・・
 それでもあかんかったら、ほんまにラストやね~  汗
 お願いね・・・ あの絨毯みてみたい ^-^;

 来週の週末土日は、「水草工房メイキング」さんで、地元ブリーダーの直売会です。
 来々週は、抽選券の発表と、エビ釣り大会があるみたいです

人気ブログランキングへ

  本日の唄ですぅ
「Namie Amuro ft After School - Make It Happen Instrumental 」

[PR]
by 2sony2sony | 2011-08-22 01:36 | 水草

野尻湖に・・・・

お盆休みも後1日となりました ^-^;
しかし・・・ 毎日暑いですね~ ^-^;

さて、このお盆休みに、家族で信州へ・・・・・

初めは、茶臼山動物園に行きまして・・・・・
 オラウータンは・・・ なんとも瞳が人間と同じ感じで ^-^;
 なんとも見てて面白かったですがぁ・・・・   なにせ暑かったですぅ  汗
 去年は、群馬サファリに行って、猛暑日と重なり・・・・ えらく暑かったですが・・・・ ^-^;
 今回の茶臼山動物園も、なかなか猛暑日で暑かったですぅ・・・

その後・・・野尻湖に行ってきました ^-^
d0151521_082814.jpg

 遊覧船に乗りたいって事で、 夕方に到着しましたら・・・  オヨヨの曇り空 ^-^;
 でも涼しかったですが ^-^;   避暑地と呼ばれるだけありますね~ ^-^
 この野尻湖を1周して、弁天島に降りてまた戻るコースの遊覧船。

d0151521_0165732.jpg

 この白鳥さんでは、行かないよなぁ~ なんて^-^;  子供が食付いたら・・・つて
 オヨヨヨヨヨヨでしたが・・・    予定通り遊覧船で ^-^;

 出発5分前に、ウチの人が、トイレが無いのは困るって事で・・・・・・ ^-^;
 最終便に変更~ 汗
 最終便は「雅」 500人乗船可能の大型で、 1等席はお食事も出来るテーブル付 @@
 
 最終便に乗って出発してから、 アラララララ・・・の雨・・・・・
d0151521_0261645.jpg

 この鳥居のある弁天島に寄れず・・・・ ^-^;  
 雨の為、天候に不安があるとのことで、そのまま戻る事に・・・・・・ ^-^;
 戦国武将、上杉家の家臣、宇佐美氏の墓を見たかったなぁ~ ^-^;


 そんな信州の旅でした ^-^;   by写真少なくて コリャコリャ ^-^;

人気ブログランキングへ


 
[PR]
by 2sony2sony | 2011-08-16 00:39 | その他

順調ですね~^-^

暑い日が続いております・・・・
こちらは、記録的な豪雨の日が、ほんの1週間前にありましたが・・・・
まるで嘘のよう・・・・ ^-^;
でも、その日は、会社から帰るのも大変でしたね~ あちらこちらで、通行止め・・・・・冠水
さいわい、ウチの家の所は、びっくりな位に水はけが良い所で、別世界って感じでした ^-^;
そんで、豪雨が終わったら、今度は断水と・・・・・・
なんとも先週末から、今週初めまでは、慌ただしい日でした ^-^;

さて、最近、beeちゃんネタが続いておりますが・・・・ ^-^;

色々、試行錯誤などして、ワタシ的に、本格的に色々やってましたが ^-^;
beeちゃん始めて、MAXの調子の良さです ^-^
あちらこちらに稚エビもおりますし ^-^
d0151521_22512413.jpg

こんなソイルに稚エビや親エビが、ウヨウヨいる感じ ^-^
ショップでしたか見た事なかったので・・・・・・・・・  爆

今回は、NEWアマゾニアで、アマゾニアの下に、「わさびさんのグラベル」を敷いた立ち上げで
立ち上げから、3か月位でしょうか ^-^;  今、正に絶好調って感じです。 ^-^
  ココカラクダリハゴカンベンヲ・・・・  ^-^;
次回、リセット後も同じ立ち上げでいこうって思っております ^-^
でも、ここにきて、beeちゃんが増えてきたら・・・・ ミジンコが少なくなってきました・・・・ ^-^;
自然の摂理でしょうか・・・・・・

最近お気に入りのbeeちゃん ^-^
d0151521_22584849.jpg

  この赤の色合いが良くて ^-^;
d0151521_2302559.jpg

  このbeeちゃんは、見た目が良くて・・・・  ^-^;
グレードの高いbeeちゃんはおりませんが ^-^;  でも増えるって嬉しいですね  ^-^;
 ワッハハハハハハハハハ ^-^
  また抱卵が1匹おりましたので ^-^  ドンドン増えて下さい^^ お願い^^  ヨロシクゥ~ ^-^

  サテ・・・・  水草水槽は・・・・・・ 断水の影響は・・・・・  水替え出来なかった位で・・・・
d0151521_2343325.jpg

  有茎草さんがね~  ほんまにね~  頼むわぁ~  ええ加減に伸びてなぁ~
  って会話しながら、水替えしております・・・・・  爆


 さてさて^^  先ほど、「水草工房メイキング」さんのHPを見ましたら ^-^
  「真夏の大セール」を実施すると店長日記に出てましたね~  ^-^
    大ですよぉ~ ^^  これは期待大ですね~  大ですから ^-^  ニヤニヤニヤ^-^
  それにぃ~ ^-^  メイキングさんの店長がお勧めのとっても珍種の魚・・・「パンダシャークローチ」
  白黒の魚さんです ^-^  ご興味のある方は、どうぞどうぞ^^  日本でここだけかも・・・・ ^-^;
人気ブログランキングへ

  本日の唄ですぅ~ ^^
 EXILE 響 

[PR]
by 2sony2sony | 2011-08-06 23:15 | ビーシュリンプ