人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エーハイム2211セッティング

今週も後、金・土仕事してお休み。
なんだか、最近めっきり週末に疲れがきますね・・・  やっぱり年かな・・・・ ><

さて、調子のイマイチだったエビ水槽・・・
エーハイムの2211がきましたので、セッティングしました。
エーハイムの外部は初^-^;  メイン水槽はテトラの外部でしたし、サブで2213は使ってましたが^^;
エーハイム2211セッティング_d0151521_23521412.jpg

結構な小ささ・・・・・  実物見て実感 ^-^; 2年半ぶりの外部のセッティング・・・^-^;
でも、外掛けよりは濾過材も入るし^-^
外掛けに入れてた濾過材+ 「パワーハウス ソフトタイプ」300mlも追加
エーハイム2211セッティング_d0151521_23554327.jpg

容量1ℓでしたが・・・ ギュウギュウ詰め ^-^;  300mlですがどこまでPHの安定が出来るかですね。
更に入れたかったのが、吸着材・・・    若干、アマゾニアの影響か・・・ 黄ばみがあったので
目を付けていたのが・・・・    ディルフィス の 「BLABO」
エーハイム2211セッティング_d0151521_23592728.jpg

 水の黄ばみを取り、尚且つフミン酸も吸着除去をするってあったので、更にこれも詰め込みました^^;
取り付けを行ないながら・・・・  久々^^; だなぁ~って思ったのが、このシャワーパイプ ^^;
エーハイム2211セッティング_d0151521_051740.jpg

水草水槽を初めて買って、外部も初めて買った時にADAを知るまでは、シャワーパイプを使ってました
ましたもんで^^;  髭苔に悩まされながら・・・・  --;
もうそれから2年半ぶりかなぁ~ ^-^;
稼動も問題なく済み・・・・がぁぁぁぁぁぁ・・・・ --; 水槽が小さいだけに水流が強すぎぃぃぃ@@
気にはしてましたが・・・ やっぱりなぁ~ って事で、穴の大きさやら、色々検討はしましたが
とりあえず、反対のガラスにぶつけて、そのまま水面まで流れをつくり・・・グルって回す感じにしたら
まぁまぁ・・・ええかもって感じになったので、とりあえず様子見ですぅ ^-^;
1日稼動後、水槽を見てみたら、 なんと黄ばみもなくなり、クリアーな水に^-^
エーハイム2211セッティング_d0151521_0154447.jpg

[BLABO」のお陰かな^-^  やっぱり入れて良かったなぁ~ 
それから数日水槽を見てますが、エビちゃんも、ソイルのツマツマが活発になり^-^
調子はGOODですぅ !^-^!
その時に改めて、アクアを始めた頃の事思い出しましたね・・・
小さい水槽から始めて、外掛けだけで、金魚を飼って・・・・  死なせてしまい・・・・
何故なんだろう・・・って思いながらネットで調べて・・・・
水質やアンモニアやら亜硝酸やらバクテリアやらなどを学んで・・・・  紆余曲折しながらきたんだよなぁ
って事を。
水質に敏感って事は知っていましたが、この小ささって事で、甘くみてたかもですね・・・  反省><
やっぱりやるべき事をしておくのは大事ですね  ^-^;
って調子がええのを油断しないように^^;  気をつけねばですぅ ^-^;

ではこれにてオネムといたしますぅ。
by 2sony2sony | 2010-10-15 00:30 | 練習水槽&他