人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グロッソスティグマ by Tropica

今日も「僕とお魚と水草の時間」観ましたぁ~ 
東京のアクアフォレストの店は、キレイな水草ばっかりでしたね~ 管理がええのでしょうね
一度行って見てみたいです。^^  遠いですが><
来週は、CRSですぅ。 これまた楽しみです。

さて、朝夜逆転運転を今週初めからやり出しまして、 ここ数日の猛暑で
無点灯でも、水温は最高で29.5℃でした。
それでも驚いたのが、ガラス苔・水草苔が殆ど無かった事です。
水温高く+ライト点灯の時は、ほぼ毎日の様に、水槽のガラス面・水草の苔などを
掃除してましたが、その必要無し状態でした。 足し水だけ。
現状の濾過の性能では、水温高く+ライト点灯の状態では、苔の発生率が高かったで
しょうか・・・・・。
朝夜逆転で、ライト点灯時の水温は27.3℃位になってまして、エアコン効果です^^
PM7:00~AM3:00まで 8時間点灯  その後暗闇時間 16時間
この暗闇時間も影響してるのか?   バランスが丁度良い状態なのでしょうか?
ん~ん  まあどちらにせよ、ええ事なので、このまま続けていこうと考えてます。

そんなグロッソです。
グロッソスティグマ  by Tropica_d0151521_124840.jpg



グロッソスティグマ  by Tropica_d0151521_131578.jpg

この薄緑で、苔無し グロッソを、仕事終わり帰宅後、眺めておると、なんとも
キレイやなぁ~ と思いますぅ^^
いやぁ~ だんだん厚みもでてきましたし、プロシザース・ウェーブが使える様になって気がしますが^^  爆
今月末買いにいくどぉぉぉぉぉぉぉ ^^

あ!そうだアクアフォレストの千田さんが今日のテレビで言ってましたが
ライト点灯時間は7時間位、その時に水草は充電して、暗くなったら成長するって^^
それは確かに、一日明け後水槽見ると、成長してますもんね。
まあ、ライト点灯時間は、その水槽ごとに、色々有るので、一概には言えないかもですね。


さて、この前 全くピンボケUPしてしまった、 エビちゃん by稚エビのその後
おじさんの目でも疲れない位にちょっと大きくなり、良かったです。  爆^^
5匹おりましたぁ^^  もうちょっと大きくなってもらうと助かりますが^^  じじぃ対策^^
グロッソスティグマ  by Tropica_d0151521_119096.jpg



今回は、ちょっとはマシに撮れた気がしますが^^  爆
こんなに小さい時から、赤白模様がでてるのですもんね。
by 2sony2sony | 2008-07-19 01:25 | 練習水槽&他